動画
小さな赤ちゃんがやって来た!戸惑いながらも新しい家族を受け入れる優しい猫たち

小さな赤ちゃんがやって来た!戸惑いながらも新しい家族を受け入れる優しい猫たち

YouTubeチャンネル「はーちゃんねる」で猫との暮らしを発信している飼い主さん。しばらく留守にしていたママが新しい家族を連れてお家に帰ってきました。

スポンサーリンク



少し早くこの世に生まれてきた赤ちゃんは小柄です。おくるみに包まれた小さな赤ちゃんに最初に挨拶したのは、黒猫のくまごろうくんです。赤ちゃんは、立派な成猫のくまごろうくんの半分もありません。

赤ちゃんは、赤ちゃん用に素敵に整えられた和室で過ごすようになりました。新入りメンバーがいると聞いて気になる猫たち。特にお世話好きでいつも子猫の面倒を見ていたくまごろうくんは、新しい家族と聞いて興味津々です。「子猫かな?でもちょっと違うみたい」。ベビーベッドの隙間から覗き込んだり、そっと手を伸ばしてみたり。万が一のことを考えて、ママとおばあちゃんは、人間がいない時に和室に猫たちを入れないないことに決めました。

今日はリビングで赤ちゃんのミルクタイムです。じっと愛おしそうに眺めるくまごろうくん。赤ちゃんの時に保護されて、ミルクで育ったくまごろうくんは、自分の赤ちゃんの時を思い出しているのかもしれません。

新しい家族と聞いてねずこちゃんもやってきました。クンクンと匂いをかぎます。「猫じゃないみたいだけど、赤ちゃんのにおいがするわ」。

新生児の赤ちゃんは、にっこりと笑うこともあれば、ぐすぐすと泣いていることも。赤ちゃんが泣き声をあげると、くまごろうくんは心配して見に来てくれます。キジ白のたたみちゃんは、慎重なので、離れて見守る派です。

ある日の夜中2時、ママがミルクをを作るために和室の扉を開けると、3匹が揃ってママを待っていました。勢揃いの様子に驚くやらいじらしいやら。そして猫たちが寂しい思いをしていないか、心を配るママです。なにせ赤ちゃんが生まれる前は、3匹と毎晩一緒に眠っていたママ。出産のため家をあけて、帰ってきたら一緒に眠れないとなると、甘えん坊の猫たちはどう感じているのだろう、と心配しているのです。

愛情は分配されるものではなく増えるもの。我が子にたっぷりの愛情を注ぎながら、猫たちが寂しい思いをしないようにたくさんなでなでをしてあげようと考えているママです。

3匹の猫お兄ちゃん猫お姉ちゃんがいる赤ちゃん。優しいまなざしに見守られて、すくすくと大きくなっていくことでしょう。