動画
水の飲み方が分からない子猫→母猫に使い方を教えてもらって“水飲み上手”に!

水の飲み方が分からない子猫→母猫に使い方を教えてもらって“水飲み上手”に!

生まれて初めて目にするものが多い子猫は母猫の行動を見て、物の使い方や安全性を習得するもの。こちらの茶トラ猫ちゃんはお母さんの姿を見て、水飲みに挑戦!小さな一歩を踏み出す瞬間を激写しました。

スポンサーリンク



茶トラ猫ちゃんは、水飲みボウルをまじまじと観察。小さいながら、必死に使い方を考えているようです

そんな子猫に優しく使い方を教える、お母さん。自ら水を飲むことで、使い方をレクチャーします。

子猫はお母さんの真似をして、水を一口飲むことに。すると、想像していた触感と違ったのか、びっくりした表情になり、お口の周りをペロペロ。

しかし、興味は持ったよう。その後も母猫に顔をぴったりくっつけながら、同じ水飲みボウルで水分補給をしました。

何度かチャレンジをするうちに、子猫は水の冷たさにも慣れたよう。やがて、お母さんと同じように、おいしそうに水をペロペロし始めました。

お母さんは、そんな我が子がかわいくてたまらないのか、時折毛づくろいをします。

子猫が水に慣れてくると、母猫はユニークな水の飲み方も伝授し始めました。なんと、手に水をチョンとつけて口元へ運んだのです。

その様子を見た子猫も早速、変わった水の飲み方に挑戦。しかし、まだ怖くてボウルに手を入れることはできませんでした。

子ども思いなお母さんのもとで伸び伸びと成長する、子猫。一風変わった水の飲み方をマスターする日は近そうな気がします。