動画
天井裏に貫禄ある妊婦猫が住み着いた→自宅をリフォームして“親子猫”を保護

天井裏に貫禄ある妊婦猫が住み着いた→自宅をリフォームして“親子猫”を保護

思わぬ巡り合わせから、猫と出会うことはあるもの。ある日、投稿者さん宅では天井裏に猫ちゃんが出現!しかも、その猫ちゃんは妊婦さんでした。この出会いを機に、投稿者さんは親子猫の保護に励むこととなります。

猫ちゃんは、天井裏から堂々と投稿者さんを観察。貫禄ある姿で部屋を覗くこの猫ちゃんに、投稿者さんは「みけまる」という名前を贈りました。

みけまるちゃんは、妊婦さん。玄関脇で子猫を出産しました。子育てをする中で外の世界は危険だと判断したのか、みけまるちゃんは子猫を連れて、再び天井裏へ。投稿者さん宅の天井裏は満員御礼状態となりました。

すると時折、子猫が天井裏から落下するようになり、投稿者さんは心配に。離乳の時期ではなかったため、落下した子猫はみけまるちゃんのもとへ返してあげましたが、不安は消えませんでした。

成長して行動範囲が広がると、子猫はみけまるちゃんと一緒に外の世界で過ごすように。そのタイミングで投稿者さんは、親子猫の保護を検討し始めたそう。

自宅をリフォームし、みけまるちゃんと4匹の子猫を迎え入れようと考えたのです。なお、子猫たちのお父さんは地域猫であったため、その子も同時に保護しようと計画しました。

ところが、予想外の事態が…。なんと、みけまるちゃんが突然、姿を消してしまったのです。保護を察し、子どもたちを託してくれたのかもしれない。そう思い、投稿者さんはより一層、子猫たちへの想いが募りました。

部屋のリフォームが終わった後、投稿者さんは早速、保護を開始。真っ先にお部屋に入ってもらったのは、他の子猫たちから特に慕われている黒猫ちゃんです。

保護された猫ちゃんたちは警戒したり、くつろいだりと思い思いの反応を見せたよう。新たなニャン生への一歩を踏み出しました。

必死に生きてきた親子猫たちには自分のペースでゆっくり環境に慣れ、安全な暮らしを満喫してほしいものです。