シャンプーちんの挑戦

 

水が苦手なまっぷーちん
久しぶりにシャンプーに挑戦してみました!!

 

 

見てお判りいただけると思いますが全然濡れていません・・・
しかし、お互い頑張ったのです・・・✊!

 

 

ことのいきさつですが、
しばらくシャンプーをしていなかったまっぷーちん

 

 

ホットタオルでふきふきは、たまにしていましたが
普段自分で毛繕いが出来ない首回りや後頭部が気になっていました。

 

 

しかし、お風呂場に恐る恐るですが、入りたがるように。

 

これはチャンス!!

 

シャワーからぬるま湯をチョロチョロ出した状態でセットしておき
まっぷーちんを持ち上げ後頭部をお湯にあててみました。

 

 

すると大人しくされるがまま。

 

これは体もイケる!!

 

と、背中に位置をずらした途端、

「イ゛ヤ゛ぁぁぁー!!」

と叫び出しました・・・😨

 

 

こりゃいかんと、すぐさまやめて脱衣所に。

 

 

濡れたまま脱走しないよう鍵をかけていたので、逃げられないまっぷーちん
お風呂場からは出ているのに、ずっと「イ゛ヤ゛ー!!」の状態。

 

 

もう何もしてないのに・・・😓

 

 

結局、他の部分はいつも通りホットタオル+洗い流さないシャンプーを使用。

 

 

だから後頭部以外あまり濡れていないまっぷーちん

 

 

 

猫の毛は水を弾くので、最初は皮膚まで水が到達しておらず
濡らされていると気づかなかったんだと思われます🤔

 

 

そして、写真を撮っている今も警戒して私を見つめている・・・

 

 

ちなみにドライヤーで乾かすなんて難易度が高いことも不可能🙄

 

私たちが普段ドライヤーを使い始めたら逃げていくぐらい、
ドライヤーや掃除機など大きな音がするものは苦手のようです。

 

 

タオルドライした後は自分で舐めて綺麗に整えます✨

 

 

猫はお風呂に入れなくても良いという意見もありますが
日常生活をおくる上で多少は汚れていくと思うので
少しでも洗えて良かったと思います😌

 

 

少し大変でしたが、
毛繕いするために踏ん張っているこの↑↑短い手に癒されました😇笑

 

アバター画像
まっぷーちん
たれ耳マンチカン♂本名マップ。背中に地図があります。まぷことまぷおとのんびり暮らしています。毎日立ちあがり、世の中(家の中)を見渡している短足猫です。