動画
「見る方向が違うよ!」鳥そのものではなく壁の影を見つめる猫

「見る方向が違うよ!」鳥そのものではなく壁の影を見つめる猫

壁をじっと眺めているのは8歳の黒猫、スティーブンくん。
ベランダの鳥がバードフィーダーから餌をついばむ様子…ではなく、壁に映ったその“影”を見つめているのです。
見かねた飼い主さんが一言、「スティーブン、見る方向が違うよ」。

<iframe src="

実は数週間前、スティーブンくんがベランダの観葉植物に巣を作ったこの鳥を捕まえたのだそう。
飼い主さんは、あわててスティーブンくんの口から鳥を救出、巣に戻しました。
それ以来、スティーブンくんはやや自信をなくしている様子で、もう鳥を捕まえようとはせず、じっと見るだけになったのだとか。

確かに、飼い主さんの「スティーブン!」という呼びかけに振り向く様子も、なんだか拗ねているように見えます。
心中複雑なスティーブンくん、飼い主さんに替わりのおもちゃを買ってもらうといいかもしれませんね。