企画

【21年10月版】Twitterで話題になった猫ツイート15選

リボンが私についてくるんだけど…!

投稿者:すずしろさん 8.1万いいね
☰ ツイートの詳細をみる ≫

日頃から、おっとりとした性格のすずしろちゃんはある日、おもちゃが体にくっついてきて、どうしよう…と困惑。ぐるぐる回り、状況を認識しようとする天然っぷりに悩殺される人が続出しました!

この日、すずしろちゃんはリボンのおもちゃで遊び、ご満悦。しかし、じゃれた拍子に尻尾におもちゃがひっかかり、翻弄させられることに。

その様子を見た飼い主のsuzushiro0901さんは、愛猫がすごく慌てた様子ではなかったため、「困っていてかわいい」と感じ、動画を撮影しました。

マイペースなすずしろちゃんは来客があっても怖がらない穏やかにゃんこで、ちょっぴり天然。

ふと見ると、カラの浴槽とか開いている戸棚の中に座って、ひとり静かにぼーっとしているので、なにしてるの?ってなります(笑)

ところが、そんなすずしろちゃんにもひとつだけ苦手なものが…。

ロボット掃除機です。レンタルし、毎日20時に掃除してくれるように設定していたのですが、20時が近づくとプルプル震えるようになってしまい…。かわいそうで、5日で返却しました(笑)

見慣れないロボット掃除機は、すずしろちゃんの目にとんでもなく異質なものとして映っていたよう。ロボット掃除機が置いてあった書斎には、いまだに抜き足差し足で入るのだとか。

そんなすずしろちゃん、実は病気のためにペットショップの流通にのれなかった猫を保護している施設からお迎えした保護猫。

そうした経緯があるからこそ、飼い主さんは保護猫活動がより広まってほしいと強く願っています。

あと、愛猫とひも系のおもちゃで遊ぶ時は誤飲すると危ないので、目を離さないようにしていきたいですね。

世の猫飼いさんにそう語りかけもする飼い主さんは天真爛漫なすずしろちゃんの幸せを、これからも守り続けていきます。

帰宅難民となった飼い主さんを出迎えた愛猫の姿が妙に…

投稿者:こばさん 12.3万いいね
☰ ツイートの詳細をみる ≫

10月7日夜の千葉県北西部を震源とした最大震度5強の地震。その影響で帰宅難民となってしまったのが猫のこなつちゃんの飼い主さんです。4時間かけてやっとこさ帰宅した飼い主さんを迎えたこなつちゃんは…?

段ボールのベッドに悠々と寝そべってこちらに視線を送る姿は、なんだかとっても偉そう…。

それまでの疲れや気を張っていたのが一気に脱力して笑ってしまいました

こなつちゃんが地震で怖がっているのではないかと心配しながら帰宅したそうですが、帰宅時点ではまったくそのような様子もなくひと安心だったのだとか。

足の組み方も絶妙に偉そう…

こなつは基本的にいつも悠々としています。もたれかかる体勢が楽なようで気がつくと偉そうになっていることもしばしば。

前にもたれかかるカワイイバージョンはこちら

最近は、お留守番をするこなつちゃんに、声をかけて出るという飼い主さん。

いつも変わらず悠々と出迎えてくれる愛猫のおかげで、帰宅が楽しみになりそうですね。

我が家にも欲しくなる「全自動ぺろぺろ機」

投稿者:Yacoさん 8万いいね
☰ ツイートの詳細をみる ≫

Yacoさんは愛猫もんくんに協力してもらい、無限に楽しみたくなる「全自動ぺろぺろ機」を制作。うらやまけしからん、その光景に全猫好きが嫉妬と羨望の眼差しを向けました!

飼い主さんがこのアイデアを思いついたのは、ダンボールに入っていたもんくんを驚かせようとした時。

手を入れて脅かそうとしたら、ぺろぺろされ、逆に驚かされてしまいました。ぺろぺろされると癒されます。仕事で荒んだ心が洗われる気分です。

なお、サービス精神旺盛なもんくんは時折、「自動ラジオ体操サポート機」にもなりきり、朝から飼い主さんを笑顔にしているよう。

猫の手を借りたい時、もんくんは心強い助っ人になってくれそうですね!

お気に入りの「散歩道」はテレビの上

投稿者:マンチカンのアーサーさん 7.5万いいね
☰ ツイートの詳細をみる ≫

猫と暮らしていると時折、運動神経のすごさに驚かされることがあるもの。MunchKINGArthurさん宅では、愛猫アーサーくん(マンチカン)がテレビの上を散歩。目をまん丸にしながら、飼い主さんのもとへ歩みを進めます。

アーサーくんがテレビの上を器用に歩くようになったのは、今年に入ってから。

生後6か月くらいの頃から頻繁に登るようになりました。夫婦そろってゲーム好きである我が家ではテレビを2台並べているのですが、ゲーム画面でちょこちょこ動くキャラクターが気になったようで、登り始めました。

ただ、時には救いの手を差し伸べたくなる「テレビ散歩」を見せることも。

あまり失敗はしませんが、10回に一回くらいテレビの上でもたついているかもしれません(笑)

好奇心旺盛なアーサーくんは日頃、ダンボールなどのフタをパタパタと手で押し込むのも大好き。

右手をやったら次は左手で…と、必ず真顔で左右交互にパタパタしているので筋トレしているかのように見えます(笑)

とにかく遊ぶことが大好きで、おもちゃを目の前にすると向こう見ずに突っ込んでいくというアーサーくん。

<iframe src="

その猪突猛進な姿勢を、これからも貫き通してほしいものです!

珪藻土マットの虜になった美猫さん

投稿者:海(カイ)さん 2.3万いいね
☰ ツイートの詳細をみる ≫

海(カイ)くんは水置き場に敷いてある珪藻土マットが大好き。「このひんやり感がたまんない」と言わんばかりに、お水をどかした途端、ゴロン。思う存分、スリスリを満喫します。

甘えん坊でおっとりとしている海くんは好奇心旺盛な一面も持っており、新しいものには何でも興味を示す性格。

飼い主のRagdoll_Kaiさんによれば、海くんは購入した当日から珪藻土マットを気に入り、スリスリ。今では、お水を交換する時間になると毎日、珪藻土マットを狙って走ってくるのだとか。

そんな海くん、実は珪藻土マットとは対照的な毛布などのふかふかした素材も大好き。

季節など関係なく、いつもふみふみしています。

また、寒い日にはあったかアイテムにうっとりすることも。

床暖房をつけた時には仰向けになり、リラックスしていたのだとか。

興味津々な海くんが、この先どんなものに関心を持つのか楽しみです。

スポンサーリンク



うちの猫、液体だった…!

投稿者:さん 9.5万いいね
☰ ツイートの詳細をみる ≫

猫と暮らしていると時折、目を疑うような仰天光景が撮れてしまうことも!白さんはこの日、まさかの体勢を取るハクくんを目撃。まるで溶けたように見えるハクくんは「猫は液体説」を証明しているかのようです。

実はこの光景、ソファの隙間に挟まったおもちゃを取ろうと思い、生まれたもの。

自らズンズン埋まっていき、このような形態になりました。

遊び好きなハクくんは普段、お喋りさんでもあり、毎日おもちゃを咥えては白さんの目の前に現れ、「ニャ〜!(遊んで〜!)」とせがんでくるのだそう。

とにかく表情豊かな子。インパクトある写真が撮れることが多いです(笑)

そう語る白さんはハクくん以外に、実家で暮らしているサンくん(茶トラ)とルナちゃん(三毛)の兄妹猫にも魅了されているよう。

ルナはおもちゃやぬいぐるみを咥えて運び、母のベッドの上に置くお茶目な一面があります。あざとくて、かわいく鳴いてお腹出してきますが、凶悪です(笑)

凶悪フェイスを目撃…!

対して、サンくんは天然なおっとりさん。

性格の違いがうかがえる1枚

白さんは今後、実家猫たちの様子もTwitterで紹介していく予定。三者三様な姿に、ぜひクスっとしてみてはいかがでしょうか。

夢の中で太鼓の達人をプレイ?

投稿者:ちゃたさん 12.5万いいね
☰ ツイートの詳細をみる ≫

目を閉じながら、リズミカルに手を動かすちゃたくん。その姿はまるで、人気ゲーム「太鼓の達人」をエアープレイしているみたい!どうやら、夢の中でフルコンボを目指しているようです。

飼い主さんによれば、ちゃたくんはこれまでにも時々、熟睡中に手をピクピクさせることがあったよう。

かわいらしい寝相を見せてくれることも多く、過去には仰向けで眠りながら、片手を天井に高く突き上げていたことも。

無邪気な姿に、飼い主さんは思わずクスっとしてしまいました。

また、ちゃたくんは寝ている時以外にもコミカルな姿を見せ、暮らしの中に笑いを生み出してくれます。

以前、ビーズクッションを使用していたらビーズの感触が面白かったのか、急にひとりでクッションに向かってダイブする姿を見かけることがありました (笑)

普段は人懐っこく、大人しい反面、遊ぶ時は元気いっぱいだというちゃたくん。その日常はYouTubeでも配信中!

<iframe src="

自由奔放な姿に、ぜひ癒されてみてはいかがでしょうか。


楽しい猫ニュースが話題になった一方で、10月は東京・埼玉で震度5の地震が発生し、改めて災害の怖さを痛感させられもしました。もしもの時に愛猫の命を守れるかどうかは、飼い主さん次第。これを機に、小さな家族と共に生き延びることができる防災対策を考えていきましょう。

【21年9月版】Twitterで話題になった猫ツイート16選パラリンピックが無事閉幕した9月、アメリカ・フロリダ州では、とあるフットボールの試合が話題に。なんと、試合中にハードロック・スタジアムの...