企画

【21年10月版】Twitterで話題になった猫ツイート15選

10月、世の猫飼いさんの間で話題になったのが愛猫の言葉を翻訳できる、猫語翻訳アプリ『MeowTalk Cat Translator』。鳴き声を聞かせると翻訳された猫の気持ちが表示される仕組みになっているこのアプリで、まさかすぎる愛猫の本心を知り、仰天する飼い主さんが続出しました!

そんな風に猫にスポットが当たった月であったからこそ、SNS上には目を奪われるコミカルな猫のバスツイートもたくさん投稿されていたよう。今回は、Twitterで話題になった猫ツイートを一挙紹介します。

守りたい存在がいるから仕事がんばろう

投稿者:なつめさん 16.3万いいね
☰ ツイートの詳細をみる ≫

自分以外のために生きようと思い、頑張れる時が人にはあるもの。そんな心境を呟いたなつめさんの投稿は愛猫に貢ぐために日々、働いている猫好きさんの共感を呼びました。

愛猫ねねちゃんは、里親募集サイトで出会った子。

気まぐれ猫ちゃんなのですが、ふとした瞬間に頭突きをして甘えてくるのがかわいいです。

実はなつめさん、最近、退職を考えるほど仕事で悩んでいたそう。しかし、そんな時、ねねちゃんの顔を見て、「頑張ろう」と思えたのだとか。

守りたい存在がいると、人は強くなれるもの。なつめさんには心身を大切にしながら、これからもねねちゃんとの日々を謳歌していってほしくなります。

お魚のけりぐるみを枕にしてスヤスヤ…

投稿者:短足マンチカンのチョパえもんさん 4.2万いいね
☰ ツイートの詳細をみる ≫

chopachabi81さん宅では愛猫のチョパえもんくんがお魚のけりぐるみを枕にし、スヤスヤ。癒し度満点な光景に、全猫好きさんがくぎづけとなりました!

この日、チョパえもんくんはお魚のけりぐりみで遊びながら、寝落ち。飼い主さんは急いで、微笑ましい光景を撮影したのだとか。

チョパえもんくんは、このけりぐるみがとても気に入っているよう。これまでには、魚を寝かしつけているかのような姿も!

お魚をかじりながら、スヤスヤしたこともありました。

そして、もうひとつ、チョパえもんくんには大好きなアイテムが。それは、飼い主さんが心を込めて作ったお布団。

愛情のこもった手作り布団は、同居猫のサボくん(サバトラ)とビビちゃん(キジトラ)も大好きで、おうちでは3匹がお布団を取り合う光景が見られることもあるのだとか。

イケメンなサボくん

どことなくミステリアスな雰囲気を醸し出しているビビちゃん

チョパえもんはサボとビビに構ってほしくて、ちょっかいをかけますが、しつこいのか怒られがち。それでもめげずに、遊ぼうとしていますね。追いかけっこもよくしています。

寒くなってくるこれからの季節には、一緒に寝ているところが見たい。そんな飼い主さんの夢は今年叶うのか、見守っていきたくなります!

起きたら愛猫が「母猫」になってた!

投稿者:デグハヤさん 12万いいね
☰ ツイートの詳細をみる ≫

ある朝、目が覚めたデグハヤさんは驚愕の光景に遭遇!なんと、愛猫のtニャンちゃんが出産を終え、5匹の子猫が誕生。母猫となった愛猫に、思わず突っ込みを入れてしまいました。

実はtニャンちゃん、お子さんが玄関を開けっぱなしにした際に脱走し、妊娠。

出産後は母子ともに元気で、子猫たちはミルクを飲み、母の愛を感じながらすくすくと成長しています。

なお、デグハヤさんは、たまに子猫の面倒を依頼されることがあるのだとか。

母親としての優しさを見せるtニャンちゃんのそばで、子猫たちがどう大きくなっていくのか楽しみです。

うちの愛猫が猫背で悩んでいたなんて…!

投稿者:るる☆フワフワプレス社さん 5.7万いいね
☰ ツイートの詳細をみる ≫

なにやら真剣な顔で新聞を読んでいるのは、vnsl0oさん宅のるるちゃん。その視線の先にあるのは、猫背を治せることを謡った本の広告。意外過ぎる悩みが明らかになったこの投稿には、「治さなくていい」との優しいフォローが多数寄せられました!

好奇心旺盛なるるちゃんは飼い主さん家族がリビングにいる時、テーブルの上に乗り、一緒に過ごすのが大好き。

一緒に読書を楽しむことも

基本的に邪魔はしないものの、生協のカタログや大事な書類を見ている時に限ってその上に乗るのは猫あるあるです。

今回話題になった光景はある夜、新聞を片付けていたところ生まれたもの。

ふざけて「読む?」とるるに向けたところ、うつむいて見る姿勢と視線がまるで猫背を治す本の広告を読んでいるようで面白かったので、スマホで撮影しました。

そんなるるちゃんは、飼い主さんにべったり。「一緒に昼寝をしよう」と鳴きながら飼い主さんを寝室に連れて行ったり、歯磨きが終わるのを洗面所で待っていたりするため、家族から「るるは、ママのことを自分のママだと思ってるよね」と言われるのだとか。

そうしたママ愛があるからか、同居猫ちゃろくんとの仲はあまりよくなく、現在は一定の距離をとりながら生活中。

しかし、ちゃろくんが子猫の頃は一緒に遊んだり眠ったりしていたため、飼い主さんは仲良くなる余地はあると考えています。

関係改善のためか猫との触れ合い方を学ぶ、るるちゃん

一度、心を許した人にはデレにゃんになる、るるちゃん。いつか、ちゃろくんの魅力にも気づく日が来るといいですね!

スポンサーリンク



飼い主さんを信頼しきる甘えん坊にゃんこ

投稿者:リツさん 39.6万いいね
☰ ツイートの詳細をみる ≫

この信頼関係が羨ましい…と思わされるのが、リツさんの旦那さんと愛猫ちゃんのスキンシップタイプ。作業中の旦那さんに構ってほしくなった猫ちゃんは目を見つめた後、腕の中で勢いよくコロン。その姿は「この人なら絶対に受け止めてくれる」と言っているかのようです。

実は猫ちゃん、元野良猫。リツさん宅にやってきたのは、大人になってからでした。

おうちでは、リツさんがお世話を担当。猫ちゃんは甘えん坊な性格を披露するようになってくれました。

朝は私を起こしに来たり、起きてくる音が聞き、鳴いて待ち構えていたりします。日中、甘えたい時は私が歩けばついてきて目の前で寝転がり、撫でて欲しがります。

また、抱っこを求めてすがった時、リツさんが抱っこできないと強硬手段として胸のあたりにジャンプし、飛びついてくることもあるのだとか。

そうした姿を見せてくれることに喜びを感じる一方、リツさんはちょっぴり複雑な思いになることも。

私にも甘えてくれますが、夫ほどではありません。私がお世話しているんですけどね…。

おそらく、夫のほうが私より優しく穏やかな性格で仕事中に長い間、膝に乗っていても受け入れる姿勢があるからだと思う。猫ちゃんが旦那さんに心を許す理由を、そう分析するリツさんは今日も目の前で繰り広げられるスキンシップに顔をほころばせています。

ウイスキーの箱でハイテンションに!

投稿者:やっさんさん 7.6万いいね
☰ ツイートの詳細をみる ≫

箱に目がない猫は多いもの。やっさん宅では愛猫ヤマトくんが、ウイスキーの入っていた段ボールに勢いよくイン!華麗なスライディングを披露してくれました!

この日、友人からウイスキーを貰ったやっさんはヤマトくんが空き箱に興味を示したため、トンネル状にして置いてみることに。すると、何度も飛び込む素振りを見せた後、無邪気なヤマトくんの姿を撮影することに成功しました!

普段から空き箱に突っ込んだり中でくつろいだりは、日常茶飯事。おそらく、箱が好きなんだと思います。

ヤマトくんは、紙袋にも目がないよう。

おもちゃの猫じゃらしなども、いつも追いかけ回しており、とにかく遊びが大好きな猫です。

好奇心旺盛なヤマトくんは元捨て猫ですが、飼い主さんいわく、懐っこく人好きな性格で、おうちにやって来た日から接するのに困ったことは一度もなかったのだとか。

ニャン生を楽しみ尽くすヤマトくんの生き方、見習いたいものです!

新顔さんいらっしゃい!

投稿者:猫スペースきぶん屋さん 8.5万いいね
☰ ツイートの詳細をみる ≫

兵庫県宝塚市仁川駅前にある会員制の「猫スペースきぶん屋」さん。そこに新顔の猫ちゃん、マムちゃんがやってきました!

先住猫ちゃんたちがわらわらとやってきて、クンクンにおいをかいだり、スリスリしたり。さっそくペロペロとグルーミングをしてくれる猫ちゃんもいて、まさに「熱烈歓迎」です。

最初はちょっと戸惑いビクビクしていたというマムちゃんですが、3日もすれば先輩猫ちゃんたちに甘えるように。

飼い主さんともこの通り…、抱っこはちょっと苦手かな??

そんなマムちゃん、先日「きぶん屋」に新顔の猫ちゃんがやってきました。今度はマムちゃん、迎える側です。

興味津々の様子で新顔の猫ちゃんを優しく見守っていますね。

「きぶん屋」の先輩猫ちゃんたちは、いつも新顔の猫ちゃんに対して、こうしたフレンドリーな態度で接するのだそう。飼い主さんはその理由をこう考えています。

自分たちも同じ境遇で拾われたからかもしれませんね

マムちゃんは里親募集を経て、トライアルが決まったそうです。

優しさとフレンドリーさが代々受け継がれていく「きぶん屋」の猫ちゃんたち。
賑やかで優しい仲間たちの様子は、YouTubeの「はぴねこチャンネル」でも見ることができますよ。

モフモフの飛行物体現る!?

投稿者:シィク / 猫アカさん 8.7万いいね
☰ ツイートの詳細をみる ≫

パッと見、モフモフの猫ちゃんが空中に浮いてる…まさか飛んでる…?と思ってしまう1枚がこちら。

種明かしをすると、ベビーチェアの踏み板に乗っているのですが、一見飛んでいるように見えて飼い主さんもびっくり。

足用の踏み板があることを一瞬忘れて、「シィクが飛んでる!?」とびっくりしました。

こちらの猫ちゃんはシィクくん、ノルウェージャンフォレストキャットの1歳の男の子です。4月19日生まれだから「シィク」くんと名付けられたそう。

そんなシィクくん、普段はここではなく息子さんのベビーカーがお気に入りで定位置になっているそう。

息子さんとは兄弟のように仲良し。息子さんがハイハイで近づいていきシィクくんの毛を引っ張ると、シィクくんは怒ったりひっかいたりはせず、ただ逃げて行くのだそう。

大人には爪をたてることがあるので、赤ちゃんには優しくしないとと思ってくれているのだと思います。

シィクくんの大好きなことは、猫じゃらしで遊ぶこと。飼い主さんが眠っていてもお構いなし!枕元にもってきて遊ぼうとせがむのだとか。

そして、得意なことはシャワーとドライヤーのときにお利口にしていれられること!

優しくてお利口さんなシィクくん、これから大きくなる息子さんと兄弟のように一緒に仲良く過ごしていくことでしょう。