ネットで話題
プラモデル制作中の「おやめください」案件!パーツを乾かすための爪とぎを愛猫がバリバリ

プラモデル制作中の「おやめください」案件!パーツを乾かすための爪とぎを愛猫がバリバリ

毛糸でガンダムのニット帽編んだり、プラモデルを作ったりと、趣味で創作活動を思いっきり楽しんでいる、なみおさん。しかし、時として愛猫のタロウくんから、予期せぬ妨害が入ることが…!

ある日、なみおさんは思わず、「おやめください…」とお願いしたくなる妨害に遭遇しました。

スポンサーリンク



なみおさんはプラモデルを制作する際、いつも、クリップのついた竹串を猫の爪研ぎに刺し、塗装したパーツを乾かしているそう。

塗装専用のものもありますが、作りは同じなので、私は爪研ぎを数年間、愛用しています。

この日は夢中で塗装の準備をしていたところ、タロウくんが足音なく部屋へ侵入。爪とぎを発見し、「これは僕のもの」と言っているかのように、バリバリと豪快に爪を研ぎ始めました。

本来は猫用の爪研ぎなので、無理矢理取り上げることもできず…。一瞬慌てましたが、すぐに諦めました(笑)

なお、タロウくんは過去にも、様々な妨害をしかけ、飼い主さんの頭を悩ませたことがあります。水転写シールを貼る前には用意していた容器の水をゴクゴク飲み、水分補給。

甘えん坊でヤキモチ焼きな性格から、プラモデルを触っていると嫉妬。テーブルに乗り、パーツを踏んで歩くのだそう。

堂々と繰り広げられるタロウくんの作業妨害に、なみおさんはタジタジ。

危ないものは、もちろんすぐに避けますが、焦って大声を出したり、抱き上げたりすると暴れた場合、危ないので、大きな台風が過ぎ去るのを静かに待つ感じです。妨害は防げません(笑)

そう語るなみおさん宅にはタロウくんの他に、2匹の猫が同居中。猫たちはみな、プラモデルの空き箱が大好きで、購入後に開けると、必ず箱に入り、寝心地をチェックするのだとか。

スポンサーリンク



お気に入りのガンプラの空き箱は、かれこれ3〜4年使っています。

中には、猫たちに気に入られすぎてフォルムが丸く変形した箱も。

繰り広げられるかわいい攻防戦を乗り越え、趣味を楽しむ、なみおさん。猫たちが全勝するであろう、ゆるい戦いが今後も楽しみです。