ネットで話題
ポケットの中からニャーニャー!思わず聞いた「猫います?」

ポケットの中からニャーニャー!思わず聞いた「猫います?」

三重県津市でバー「アンバール」を営むオーナーバーテンダーのmasumiさん。
ある日、カウンターに座っているお客様のポケットに目が釘付けになりました。

スポンサーリンク



「あ、ハイいますよ」と見せてくれた猫ちゃん

ご来店の瞬間から、Tシャツのポケットが気になって仕方がありませんでしたが、平静を装っていました。ここぞというタイミングで「そのポケットの中に、猫います?」と伺ったところ、待ってましたとばかりに「ハイ!居ますよ!」と見せてくれました。

masumiさんは思わず「ヒャー」とバーテンダーらしからぬ変な声が出てしまったそう。
お客様は「喜んでくれるかな」と思って着て来て、ずっとツッコミ待ちだったとのこと。

お客様にも、masumiさんの猫好きが知れ渡っているバー「アンバール」。
お店では猫ラベルのビールやウイスキーを積極的に集めているのだそう。
10周年記念に作ったプライベートボトルには、毎日の海さんぽ仲間である猫ちゃん「くろちび」ちゃんをモデルにしたラベルを貼りました。

オリジナルの黒猫ラベル

「ねこ検定・中級」という資格の免状をカウンターの見やすいところに置いてあるので、「ねこ検定」ってなんですか!?とよく聞かれます。お客様達から猫グッズをプレゼントしていただくことも多く、どんどん店内に猫グッズが増えてきました。

アンバールのカウンター内には、琥珀色の大きな猫アートがあります。

アンバール=琥珀色の意味

こちらは、Twitterで知り合いになった猫好きの大工さん兼デザイナーさんが、店舗づくりに協力してくれた際、masumiさんと一緒に手作りで作り上げたもの。
お酒の一升瓶のかけらを継ぎ合わせて、愛らしい琥珀色の猫ちゃんを完成させました。
今ではお店の看板猫になっています。

スポンサーリンク



そんなmasumiさんは、現在おハナちゃんという保護猫と暮らしています。

9月に保護したばかりのおハナちゃん

庭付きの家に引っ越したmasumiさん。
庭にかわいい猫ちゃんが遊びに来たらいいのにな~と夢見ていたら、本当にやってきたのだそう。

はじめは時々見かける程度がだんだん毎日欠かさず来るようになって、家の中まで入ってくるようになったんです。これはもうちゃんと保護した方がよかろうということで、この9月に病院に連れて行き、ウチの子となりました。

ことの経緯をTwitterに載せていたmasumiさん。
上記の「ニャーニャーTシャツ」のお客様からは「一体どんな徳を積んだらあんなかわいい猫ちゃんとの出会いがあるんですか?!」と羨ましがられたと、笑顔を見せます。

まだおうちに来たばかりのおハナちゃん。
触れるようになるのはもうちょっと先になりそう…とのことですが、確実に絆は深まっているようです。

また、masumiさんの十年来の趣味は、海辺を散歩しながら、猫ちゃんたちの写真を撮ること。

10周年記念ボトルのモデルとなったくろちびちゃんとも、海辺で出会いました。

海辺を散歩していると、数匹の同じ猫に会える「猫スポット」を発見するのです。
猫達も私が来ると寄ってきてくれるようになります。
海辺で生きる猫達のたくましく美しい姿は写真を撮らずにはいられません。

夜はカウンターの中で琥珀色の猫に見守られ、日中は海辺の猫たちとおハナちゃんを見守るmasumiさん。
猫愛・お酒愛は、まだまだ熟成され、深まっていきそうです。