動画
猫のジャンプ力は最高で何m?検証の結果、驚くべき事実が判明して…

猫のジャンプ力は最高で何m?検証の結果、驚くべき事実が判明して…

一体、猫はどれほどの高さまでなら飛べるのだろう。そんな疑問を抱いたことがある猫好きさんは、多いはず。それを解決しようと試みたのが、ワビサビちゃんねるさん。愛猫に協力してもらい、「猫は何m飛べるのか」を検証してみました!

スポンサーリンク



使うのは、板の高さを自由に変えられるキャットタワー。万が一の怪我を防止すべく、下にはふかふかの毛布を敷きました。

最初の高さは、90cm。キャットステップにご飯を置き、愛猫に楽しくジャンプしてもらいます。

ご飯の香りにつられ、猫ちゃんたちはキャットタワーへ集合。楽々、90cmの高さをジャンプし、ご飯を手に入れました。

次はキャットステップの高さを110cmに変更。すると、猫ちゃんは窓辺のスペースを活かして、楽にご飯をゲット。

そこで、窓辺からキャットタワーにこれないようにガード。反則技を阻止した結果、猫ちゃんは見事な身のこなしで、110cmの高さをクリアしました。

続いて、キャットステップの高さは130cmに。さすがに少し高いと感じるのか、猫ちゃんは下で様子をうかがいながら、慎重に登れるかどうかを見極め。

何度か頭を上下に揺らした後、無理だと判断したのか、近くにあった椅子を使って登ろうとしたため、高さを125cmほどに調整。

すると、猫ちゃんは再び窓辺のスペースを活かして、ご飯をゲットしようと考えたよう。ガードにしていた紙オムツの袋をひょいと飛び越え、キャットタワーへ。

スポンサーリンク



図らずも、この検証は反則技を阻止したい飼い主さんとご飯を何とか手に入れたい猫ちゃんとの知恵比べ合戦となったようです。

今回の検証では、猫がジャンプできる高さは110cmほどであることが判明。ジャンプ力のすごさだけでなく、知性の高さにも驚かされる結果となりました。

猫の賢さは、まだまだ科学的に解明が進んでいない領域。次は、猫ちゃんたちの知性を調べる検証動画も期待したいものです!