3匹の猫ちゃんと、日々の暮らしを楽しむ飼い主、ジュンさん。
猫ちゃんにお手を教えたり、自転車で一緒にお出かけしたり、お散歩をしたり、一緒にお料理をしたり。
ジュンさんのもとには、どうしたら猫ちゃんとそんなに仲良くなれますか?お手はどうやって教えたの?といったような質問が多く寄せられるそうです。
ジュンさんが質問へのアンサー動画をアップしてくれました。
まずはお手を教える方法。
まずはおててをつかんで、手を触られることに慣れさせるのが第一ステップだとか。
そのうちに自分で手をあげるようになるので、すぐにご褒美のごはんやおやつをあげるのがポイント。
こちらは白黒のポキちゃん。
上手にお手ができます。
2匹以上飼っている場合は、他の猫ちゃんがお手をしている様子を見せると理解が早いのだとか。
ジュンさんは、お料理をするときも、材料を猫ちゃんたちに見せて、匂いをかがせ、その食材がなにであるかを教えています。
猫ちゃんはとても好奇心旺盛で、五感で興味のあるものとないものを理解するのです。
こちらはりんご。ジュンさんの腕前に猫ちゃんもびっくりです。
果物はくんくんするものの、興味を示さなかった猫ちゃんたちも、ツナ缶をあけると、このとおり!!
まぐろにも熱視線です。
外の世界に興味をもった猫ちゃんたちのために、ベランダにケージを作ってあげたジュンさん。
外に慣れてきた猫ちゃんたちは、お散歩に出るようになりました。
ワンちゃんと会っても、怖くない様子。
砂浴びをして落ち葉まみれでご満悦ですが、ジュンさんはため息です。
落ち着いた性格のコハクちゃんは、自転車で外出するのも大好き。
いっぽうで、白黒のポキちゃんは車が怖いので、外には決して連れ出さないそう。
猫ちゃんによって個性が全く違うので、じっくりよく観察して、猫ちゃんの好きなことをしてあげること、決して無理をしないことが大事とジュンさんは言います。
「愛猫に敬意をはらうことが大事だね」「シンプルで平和で、本当に幸せな動画をありがとう」、そして「今度はフルーツカッティングの方法も教えて!」との声がたくさん寄せられました。
器用で愛情深いジュンさんのもとで、のびのびと暮らす猫ちゃんたち。
最近は、自家製の納豆ご飯を作る様子もアップされ「ねこナビ」でも紹介していますので、チェックしてみてくださいね。