動画
「僕の知らない遊び方があったのか…!」飼い主の行動を真似してボール遊びをする猫

「僕の知らない遊び方があったのか…!」飼い主の行動を真似してボール遊びをする猫

猫は飼い主の行動をじっくり観察して、自主学習する動物。時には、「そんなことできるの!?」と突っ込みたくなるほど、器用に飼い主さんの真似をすることもあるものです。

立ち耳スコティッシュフォールドのうま次郎くんはある日、飼い主さんの仕草を見て、新たな遊び方を覚えました!

スポンサーリンク



キャットタワーの上で目をキラキラと輝かせる、うま次郎くん。視線の先では、飼い主さんが鈴の入ったボールを見せています。

差し出されたボールに、興味津々のうま次郎くん。早く遊びたくて、ワクワクしているようです。

そんなうま次郎くんを前に、飼い主さんはキャットタワーに設けられているハンモックの中にボールをイン!予想外の行動に、うま次郎くんはびっくり。目を見開きながら、ボールの行方を気にしていました。

その様子を愛くるしく思った飼い主さんは、ハンモックを下から押し上げ、中に入れたボールを跳ねさせてみることに。

知的なうま次郎くんはすぐに、「なるほど、そんな遊び方があるのか…」と学習したよう。凛々しい真顔を見せたかと思いきや、飼い主さんの真似をして、ハンモックを下から押し上げ、器用にボールを飛ばしました。

高い学習能力で、あっという間に新しい遊び方を習得した、うま次郎くん。もしかしたら、次は、飼い主さんがうま次郎くんから新しい遊び方を学ぶことがあるかも…?