動画
生後3日で母猫とはぐれた「あるみちゃん」先輩ワンちゃん猫ちゃんに慈しみ育まれ幸せをつかむまで

生後3日で母猫とはぐれた「あるみちゃん」先輩ワンちゃん猫ちゃんに慈しみ育まれ幸せをつかむまで

今日のお話の主役は「あるみ」という、いっぷう変わった名前を授けられた保護猫ちゃんです。
あるみちゃんは三毛猫の女の子。生後約3日で親猫とはぐれてしまいました。
大きな声で鳴いて生き抜き、里親さんのおうちに繋がるまでのストーリーです。

スポンサーリンク



「ミャーミャー!!」
倉庫から聞こえる切迫した子猫の鳴き声に気づいたアルミサッシ屋さん。
心配しつつもしばらく待てば母猫が来るだろう…と様子を見ていたそうです。
しかし翌日になっても母猫の姿がないため緊急保護し、投稿主の「にゃんちゅうばぁ」さんのお宅に駆け込んできたのです。

段ボールの中の赤ちゃん猫はまだへその緒がついた状態。
助けてくれたアルミサッシ屋さんにちなんで「あるみちゃん」と名付け、命を繋ぐための懸命のお世話が始まりました。
母猫がつきっきりでしてくれるはずのお世話を、人間がすべてしてあげなくてはいけないのです。
まずは頻回のミルクと排泄のお世話。

丸くなることこんなに小さいあるみちゃん。
でも鳴き声は元気いっぱいで大きな声。
「生きたい」という力のこもった声でアルミサッシ屋さんに気づいてもらえたのです。

にゃんちゅううばぁさん宅に保護された犬や猫がたくさんいます。
ミルクのにおいに惹かれ、一番にお世話に名乗りをあげたのは、犬のジオくんでした。

やさしくあるみちゃんのお顔をなめてあげるジオくん。

おなかいっぱいになって、お顔をなめてもらったあるみちゃん。
大きなあくびをしておやすみです。
寄り添って眠る母猫や兄弟猫がいないので、湯たんぽと眠ります。

あるみちゃんはジオくんのことが大好きになりました。
まだあまり歩けないのに、ケージを出るとすぐにジオくんのお腹へもぐりこみ、おっぱいを探します。
男の子なのに、お腹を出して横になってあげるジオくん。

猫のゆうちゃんも、あるみちゃんを抱き寄せてお世話をしてあげます。
母猫はいないけれど、お母さん代理になってくれる優しい先輩ワンちゃんや猫ちゃんがたくさんいるのです。

あるみちゃんは、小柄なのにどうやら勝気でおてんばな女の子のよう。
あるみちゃん、初めての猫パンチ!

でもまだ赤ちゃんのあるみちゃん、ゆうちゃんにあしらわれて、ごろ~んとひっくり返ってしまいました!
「やられたぁ~」

生後約40日で離乳食が始まりました。
最初は上手に食べられなかったあるみちゃんですが、おいしさがわかったとたんにモリモリ食べます!
大きくなるね!

この頃から、あるみちゃんのわんぱくぶりに磨きがかかってきました!

ケージの柵の上によじ登るあるみちゃん。

カメラに向かって「やんのかステップ」で威嚇するあるみちゃん。

優しい先輩猫のキウイお兄ちゃんに、ガジガジ噛みつくあるみちゃん!

そしてそのままおねんね。自由すぎます。

生後3か月頃には、子犬たちが仲間に加わりました。
あるみちゃんは先輩です。
子犬を追いかけて一緒に遊びます。

そんな賑やかな日々を過ごしていたあるみちゃん。
あるみちゃんのかわいらしさに惹かれた家族が現れて、里親さんが決まりました。
そのお宅にも、先住のワンちゃんと猫ちゃんがいるのだそう。
今までどおり、仲間と一緒に賑やかに暮らしていけます!
動画の最後にはすっかり大人びて美猫になったあるみちゃんの姿が。

母猫とはぐれるという大ピンチを乗り越え、幸せをつかんだあるみちゃん。
献身的なお世話をしたにゃんちゅうばぁさんに対してはもちろん、先住のワンちゃん猫ちゃんの優しさにも感動した視聴者は多かったよう。
あるみちゃんも守るべき存在が現れたらきっと、優しくお世話をしてあげるお姉さんになるのでしょうね。