企画
一味違う“香箱座り”に大爆笑!Twitterをザワつかせた猫のバズツイート7選

一味違う“香箱座り”に大爆笑!Twitterをザワつかせた猫のバズツイート7選

① 2度見必至!普通の猫とは一味も二味も違うミニ四駆な“香箱座り“

たしかに、一味も二味も違う香箱座りだ…。そう思わせるのは、人間味あふれるお顔をした、しょぼぼくん。飼い主tknさんの旦那さんが「ミニ四駆」と表現する、その香箱座りには何度も見たくなる不思議な中毒性があります。

tknさんいわく、しょぼぼくんは30回に1回くらい一般的な香箱座りをするものの、ほぼずっと、この座り方なのだそう。

だから、これが、うちの猫の個性なのだと思っています。

そんなしょぼぼくんには、他にもユニークな個性が。それは、足音が大きいこと。普段、歩いている時やキャットタワーから降りる時の足音がすごいため、近づいてくるのが分かりすいそう。

不思議なポーズも見せてくれる

大好きな夫に私がくっついていると、仲間はずれにされまいと入ってくるところが人間っぽい。普通にぐうたらしている時は、小太りのおじさんみたいで面白いです。

瞼が厚いせいか、ガラが悪く見えたり、しょんぼりして見えたりするのも、しょぼぼくんのかわいさ。見る人に様々な印象を抱かせる愛猫を、飼い主さんはとても愛しく思っています。

大きな体のわりに怖がりで、私と夫には甘えん坊。食べることが大好きで、我が家に来た日には、震えながら真顔でちゅ~るを食べていました。

クスっとした思い出をたくさん作ってくれる、しょぼぼくんには香箱座り以外にも、唯一無二な個性がたくさんあるようです。

②お気に入りのドーナツベッドの中でかくれんぼ! 

にゃんともかわいい隠れ姿を披露したのは、にこもあさん宅のういちゃん。ういちゃんはドーナツ型のベッドがお気に入り。猫型にくり抜かれた隙間からチラリと顔を出し、「ここにいるよ」と、アピールします。

この商品は、猫の友社から発売されている「にゃんドーナツ」という猫用ベッド。ういちゃんは日頃から、ドーナツベッドに入ったり、上で寝たりと自分なりの使い方を楽しんでいます。

同居猫たちもドーナツベッドが大好き

ういは中に入ると、よくこの穴から覗いて、こちらを見ているのですが、この時はすっぽりお顔がハマっていたのでかわいくて撮影しました。

上手なかくれんぼを見せてくれた、ういちゃん。

普段から、かくれんぼは大好きなのだそう。過去には、まさかの場所に隠れていたことも。

いない、いないと探し回っていたら、玄関にある、すのこの下に入っていたり、スケボーの隙間に隠れていたりしたことがありました。

無邪気なういちゃんは、おっとり&のんびりとした性格でもあり、何事にも動じない癒し系にゃんこ。天真爛漫な姿を見せ、家族を笑顔にしています。

これからも、マイペースなういちゃんが、どんなユニークな姿を見せてくれるか楽しみですね。

③名残惜しい背中にクスっ!点検に来た業者さんに帰ってほしくない人好きにゃんこ

突然の来客が苦手な猫ちゃんは多いものですが、サキさん宅のハクくんは人好き。ある日、点検にやってきた業者さんを気に入り、帰り際に名残惜しそうな姿を見せました。

サキさんいわく、ハクくんは業者さんが家に来た瞬間から、挨拶するかのように出てきてアピール。その姿を見た業者さんは、「とても人懐っこいんですね〜」と驚いていたそう。

作業を妨げないよう、サキさんはハクくんを抱っこ。業者さんの訪問を、穏やかに終えました。

ハクは誰が家に来ても、玄関へ挨拶にやってきます。娘の友達が遊びに来ると、必ず膝に乗ります。

ハクくんはどうやら、自分を人から愛され、かわいがってもらえる存在だと思っているよう。そういう思考になるのは、サキさんの惜しみない愛情があってこそです。

実はハクくん、保護猫カフェから最初の里親さんに譲渡されたものの、諸事情で飼育できなくなったことから再び保護猫カフェに戻り、サキさん宅にやってきた子。

そうした経歴のハクくんを愛しているからこそ、サキさんは子猫に比べて、里親希望者が少なく、貰い手が見つかりにくい大人猫を迎えるメリットも、もっと広く知られてほしいと思っています。

大人の猫は性格が定まっていて、トイレのしつけも済んでいるので、お世話も楽だと個人的には感じます。保護猫カフェの子なら、人にも慣れていますしね。

年齢に関係なく譲渡が決まり、ハクくんのようにたっぷり愛されて人を脅威に思わなくてもいいニャン生を送る子が増えてほしいものです。

スポンサーリンク



④つい褒めたくなる「スリッパ履けたよ」報告

キラキラした瞳で、「スリッパ履けたよ」報告をしてくれたのは、めかもずさん宅のもずくちゃん。あまりにも、あざとかわいい視線に世の猫好きさんはノックアウトされました。

飼い主さんによれば、もずくちゃんは以前からスリッパでじゃれたり、顔を突っ込んだりしていたことはあったものの、足を入れて履いたのは、この日が初めてだったそう。

なお、同居猫のめかぶちゃんは対照的で、スリッパにほとんど興味を示さないのだとか。

段ボールのほうが気になる…!?

遊ぶことや食べることが好きで、好奇心旺盛のもずくちゃんは夏になると、ついやってしまう恒例行事が。それは、シュレッダー対象の紙類を一時的に入れておくケースに、むぎゅっと入って寝ること。

独自のこだわりをたくさん持つ、もずくちゃんの頭には、どんなアイデアが浮かんでいるのか気になってしまいます。

⑤某バラエティー番組を再現?網戸にぴったり張り付くキジ白猫さん

まるで、某人気バラエティー番組のワンシーンみたい。そう思わせる光景を披露したのは、あきさん宅の、まろちゃん。網戸にぴったりと張り付く姿には、どこか既視感があります。

この日、まろちゃんは網戸の外で飛んでいた虫が気になったよう。

ずっと、顔で追っていました。そして、虫があの位置に止まって、しばらくじっとしていたら、ジャンプし、あの高さに張り付いたんです。

飼い主さんによれば、まろちゃんは普段から、外にいる虫が気になる時や網戸の近くにあるタンスに登りたい時、東京フレンドパークごっこをするのだとか。

登ったりジャンプしたりするだけでなく、網戸に爪を立てて破ろうとすることもあるそうです。

隣の部屋に襖があり、その真横に別のタンスがあるのですが、襖の骨組みを梯子代わりにし、タンスの上まで登ることもあります。

好奇心旺盛な、まろちゃん。その一挙一動に、飼い主さんは楽しく翻弄させられているようです。

⑥猫がキッチンペーパーで“芸術作品”を制作

猫のイタズラには時々、仰天させられるもの。幸宮チノさん宅では、愛猫ちゃんがキッチンペーパーを思いっきりビリビリに!人の手では決して生み出せない、芸術的な作品を作ってくれました!

このキッチンペーパーは、ストックしていたもの。2ロールパッケージを開けた状態でパントリーに置いていたところ、猫ちゃんのターゲットに。

気づくと、床はキッチンペーパーの切れ端だらけ。見るも無残な爪とぎと噛み破きの犠牲となったロールが転がっていました。

そんなイタズラっ子な一面はあるものの、猫ちゃんは心優しい性格のよう。

過去には同居している、お風呂が苦手な先輩犬を助けようとしたこともありました。

犬がお風呂に連れて行かれた時、助けなきゃ!と思ったのか、お風呂場のドアを押して開けてしまい、泡だらけの犬が飛び出して家中めちゃくちゃに…。すごいコンビネーションでした。

ドタバタ劇を提供してくれる猫ちゃんは、今年の6月で1歳に。

この子は、21年間暮らした猫とお別れし、落ち着き、また猫と暮らしたいと思っていたタイミングで譲り受けました。やんちゃでいたずら好きで、2匹の先輩犬と遊ぶことが大好きです。

元気いっぱいの猫ちゃんがいま、マイブームにしているのは、立ててしまえるタイプのコロコロ。

柄をかじるのが楽しいようで、順調に形は変形。飼い主さんは、どんな芸術作品になるのか楽しみにしているのだとか。出来上がった“改造版コロコロ”も、ぜひ見てみたいものです。

⑦ぴったり寄り添う”くっつき虫”がかわいすぎる…

飼い主さんへの「大好き」を全身で表現するのは、サビ猫のアメリちゃん。ある日、リビングで飼い主の実さんにピッタリとくっつき、甘えん坊さんな姿を見せてくれました。

この日、アメリちゃんと飼い主さんは、思いっきりおもちゃで遊んだそう。ハッスルした後、アメリちゃんは床でゴロン。そこで飼い主さんも床に座り、休憩することに。

すると、アメリちゃんが飼い主さんの足を枕にするようにギュっとくっついてきたため、この光景に。ひたりは、しばらくそのままの体勢で憩いのひと時を満喫しました。

アメリは普段から、人間にくっつくのが好きな寂しがり屋です。呼んだら、返事をして駆けよってきてくれます。

一緒に暮らす中で飼い主さんが特にキュンとさせられたのは、ベッドでゴロゴロしながら本を読んでいた時に見たアメリちゃんの行動。

私と本の間(腕の部分)に入り込んできて、スヤスヤと眠り始めました。読書や動画を見ていると、必ずやってきます(笑)

甘えん坊なアメリちゃんは目が合うと、必ずお喋りしてくれる話好きにゃんこでもあるよう。

まん丸なおめめで、じっとこちらを見つめて一生懸命に喋ってくれるのは、とても愛らしいです。

なお、アメリちゃんは聞き分けがよく、イタズラも滅多にしないそう。稀にした時も、飼い主さんが注意をすると、すぐにやめるのだとか。

賢くて、自分をまっすぐ見つめてくれる愛猫との生活に飼い主さんは日々、大きな癒しを貰っています。