企画
5度見しちゃう”真四角な巨大猫”も登場!Twitterをザワつかせた猫のバズツイート8選

5度見しちゃう”真四角な巨大猫”も登場!Twitterをザワつかせた猫のバズツイート8選

①時空が歪んでる…?5度見した愛猫の真四角フォルム

時空が歪んでいるのかと思うほど、真四角な愛猫の姿に驚愕したのは、刻ぐるたさん。起床後に見たソプラノくんの姿に衝撃を受け、思わず5度見した後、写真を撮影。まさかの姿をSNSで共有しました。

この日、ソプラノくんはキッチンでくつろいでいたよう。

視界内に黒くて四角い何かが映ったので視線を向けると、真四角な座布団フォルムがドン!!と展開されていました。

実はソプラノくん、過去にもあらゆる場所で真四角な姿を披露していたよう。

自宅では、寝ているソプラノくんだと思って話しかけたところ、家族の脱いだ黒い服やバッグであることが多発しているのだとか。

「ソプだと思ったらソプじゃねぇじゃん!」ってみんな言うので、面白いです(笑)

そんなソプラノくんとの出会いは、譲渡会。女の子だと言われたため、先住猫の名前がアルトだったことから、女の子らしいソプラノと命名。

しかし、避妊手術の際、男の子であることが判明し、飼い主さんは驚愕しました。

出会った時は華奢な女の子ソプラノちゃんでしたが、今では貫禄のある男の子ソプラノくんになりました。

ソプラノくん、実は盲目で活発には動けないそう。

そこで、刻ぐるたさんは音が鳴るおもちゃで遊んだり、ソプラノくんが覚えている配置をキープするため、家具を動かさないようにしているのだとか。

活発に動くことが難しいため、現在の体重は9kg。

なかなか体重は減らないものの、獣医師の指示を受けながら、ご飯選びをしたりフードの量を調節したりと、刻ぐるたさんはダイエットに取り組んでいます。

甘えん坊で寂しがり屋な性格のソプラノくんには、これからも健康に気をつけながら、元気な真四角フォルムを披露してほしいものです。

②喧嘩下手すぎん?ゆる~いポンコツパンチで戦う2匹の猫

ほっこりしてしまうバトルを繰り広げたのは、すがこさん宅の愛猫ちゃんたち。しゃけくん(キジトラ)と、うにちゃん(黒猫)は互いに猫パンチを連打。しかし、ふたりとも、ちょっぴりおニブさんなのか、拳は超スロー。殴り慣れていない感が溢れて出てしまいました!

普段、猫ちゃんたちの仲はとてもよく、寒い日には毎日くっついているそう。

喧嘩は稀です。この日はグルーミングしていたはずなのに、いつの間にか喧嘩になっていました。

仲良しな2匹には、性格の違いが。しゃけくんは、コミュニケーションの鬼という社交的な性格。

へそ天でよく眠る、甘えん坊さんです。

一方、うにくんはマイペースな甘えん坊。

人間の指をちゅぱちゅぱするのが好きなのだとか。

そんな2匹の共通点は、ちょっぴりおニブさんなこと。

猫じゃらしを見失ってフリーズしたり、キャットタワーに登ろうとして顔面からぶつかったり…。運動は苦手な兄妹です。

喧嘩が不慣れな、優しい猫ちゃんたち。ゆるいポンコツパンチには、きっと互いへの思いやりも詰まっていたことでしょう。

③怖かわいい猫妖怪!?水槽の中で「ろくろ首」になった茶トラ猫

透明の水槽にすっぽり入り、何かを凝視するのはティグノアさん宅のティーグルくん。よほど気になるものがあったのか、首を伸ばし、1点を注視。気を取られるあまり、首がろくろ首のように長~くなってしまいました!

やんちゃで甘えん坊な性格だという、ティーグルくん。

普段から、この水槽に入るのが好きで、この日も中でまったり。愛くるしいその姿を撮ろうとカメラを向けたところ、飼い主さんの背後から聞こえた音が気になり、首を伸ばして覗き込もうと奮闘。かわいらしい、ろくろ首になってしまいました。

ティーグルくんは、保護猫。野良の母猫に育児放棄された子で、飼い主さんは10匹いた兄弟猫の内、2匹を引き取ったそう。自宅では、きょうだい猫のノアちゃんとの仲睦まじい姿が見られています。

コミカルな姿を見せてくれた、ティーグルくん。今後も飼い主さんと多くのフォロワーさんを楽しませてくれそうです。

④そこから飲むんだ…!独特すぎる水飲み姿に爆笑

自由すぎる水飲み姿を見せてくれるのは、maru20316さん宅の愛猫、さんちゃん。さんちゃんは、同居犬まるくんの水入れから水分補給をするのが好きなよう。体を水飲み台に収め、独特のポーズで喉を潤します。

飼い主さん宅にはもちろん、猫用の水飲み場もありますが、さんちゃんはまるくんの水を新しく変えると、穴から覗いて待っているのだそう。

正面から立って飲むこともあります。他が、よく見えるのでしょうか(笑)

まるくんとの関係性は、至って良好。

ほどよい距離感で過ごし、好きが溢れた時は絡みに行くそう。時には、絡みすぎて逃げられてしまうこともあるのだとか。

まるのおやつを机に置くと、手で下に落とします。まるは大喜び。わざとなのか、たまたまなのか、優しさなのか..(笑)

飼い主さんに対しては、とにかく甘えん坊だという、さんちゃん。よく、膝の上に乗ってきてはゴロゴロ言い、まるくんを撫でていると横から入ってくるのだとか。

飼い主さんを取り合うライバルでもあり、良き友でもあるまるくんと、これからも熱い友情を深め続けてほしいものです。

スポンサーリンク



⑤独特な遊びに夢中!ペットボトルを押して進むミヌエット

どんなものでも、おもちゃに変えてしまうのが子猫の凄さ。amamdayooさん宅では、愛猫あむあむちゃんがペットボトルに夢中!頭で押しながら進み、ペットボトルを動かしていました。

あむあむちゃんがペットボトルで遊んだのは、この日が初めて。しかし、あまりの面白さにハマったのか、その後は小さいペットボトルも押しながら歩いているのだそう。

あむあむちゃんと暮らす日常には、他にも笑いの種がたくさん。

例えば、入浴時には飼い主さんを後追いし、ドアを開けてほしいと催促するそう。

湯船が気になるようで、蓋の上からお湯を触ろうとするのですが、脚が短すぎて、いつも届かない。その様子が、とてもかわいいです。

そんなあむあむちゃんはイタズラ好きな性格でもあるよう。構ってほしいと、テーブルの上にある物を倒したり、物を噛んだりしてアピールします。

あむあむが入らないようにしている部屋があるのですが、物陰に隠れてドアが開いた瞬間にダッシュして入ることも。やんちゃで大変な時もありますが、かわいいです。

飼い主さんをメロメロにする、あむあむちゃん。これからも、たくさん天真爛漫な姿を見せてほしいものです。

⑥ひんやり感に惹かれて…洗面所が使えない“かわいい理由”

思わぬ場所を気に入る猫は多いもの。hakkaisan_catさん宅では愛猫の八海山(はっかいさん)くんが洗面所を占拠!気持ちよさそうなお顔で、スヤスヤと眠るようになりました。

八海山くんが、この場所を陣取るようになったのは今年の5月から。

3月頃に初めて登れるようになって以来、時々登っていましたが、暑い日が続くようになってからは、特にお気に入りになったみたいです。

八海山(@hakkaisan_cat)さんより引用

洗面所を使いたい時、飼い主さんは八海山くんに配慮し、キッチンなどで手を洗うことも。

どうしても使いたい時は、一旦どいてもらって使い、使用後は水滴を拭くようにしています。

水が苦手な猫ちゃんは多いものですが、八海山くんは割りと平気なよう。洗面台が濡れていても気にせず眠り、ウォーターボウルで水遊びすることも。

お風呂も、いつもお利口さんで入ってくれます。

そんな八海山くんには、もうひとつ気に入っている場所が。それは、飼い主さんからプレゼントしてもらったキャットタワー。

八海山(@hakkaisan_cat)さんより引用

冬には備え付けられたキャットハウスで、みちみちになりながら眠っている姿が見られ、飼い主さんの目尻は下がったそう。

おうちで過ごす時間が長くなるにつれ、八海山くんのお気に入りの場所はさらに増えていきそうですね。

⑦白熱する試合の裏で斬新な闘いが…どうしてもキャッチャーからボールを奪いたい猫

ボールを使うスポーツを、楽しみながら観戦する猫は多いもの。めるちゃん(マンチカン)も、そのひとり。白熱する野球の試合中継を見て、キャッチャーからボールを奪おうと奮闘しました。

めるちゃんは、これまでにも野球に興味を示したことがあり、サッカーに見入ることも。

バラエティ番組やニュースでも、人などの動きに反応して目で追っています。

普段からボール遊びをするのも、大好き。飼い主さんがボールを投げると、一生懸命追いかけ、遊んでくれるのだとか。

その一方、動物病院に行った時や来客時には置物のように大人しくなる、内弁慶さんであるそう。

自分と過ごす時だけアクティブになる、めるちゃんの姿に飼い主さんは大きな癒しをもらっています。

⑧キッチンでフリーズしている愛猫を発見!

思わぬ愛猫の行動に仰天させられるのは、猫飼いの日常。漫画家ミツコさん宅では、ある日、キッチンカウンターからワゴンに移ろうとした愛猫うずめちゃんがフリーズしていました。

うずめには申し訳ないですが、この後、10秒ほど動画を撮ってすぐ抱っこして救出しました。

すると、うずめちゃんは何事もなかったかのようにスタスタ歩いていったのだそう。

今回以外にも、うずめちゃんはユニークな行動をたくさん見せてくれています。例えば、初めて6時間、お留守番をしてもらった日には怒りと甘えと嬉しいの感情がごちゃませになったようで、大騒ぎ!

帰宅したミツコさんに対し、全身で喜びを表現することもあります。

また、お留守番の時間が長いと一緒に寝てくれない、ツンデレさんになってしまうよう。

ミツコさんは、個性豊かな愛猫との生活を漫画で描いたこともあります。これまで描いた中で、特に印象に残っているのは猫と暮らしたい気持ちを稲荷神社に伝え、うずめちゃんと出会った経緯を描いた一作。

神のみぞ知る猫との出会い

もしかしたら、うずめはお稲荷さんが連れてきてくれたのかもしれないなぁと思っています。

日常を楽しく、明るくしてくれる、うずめちゃん。これからも、無邪気な姿をたくさん見せてほしいものです。