企画
完売のみそきんの代わりに『ねこきん』!?愛猫とともに旬のニュース動画を制作する「222NEWS【猫ニュース】」

完売のみそきんの代わりに『ねこきん』!?愛猫とともに旬のニュース動画を制作する「222NEWS【猫ニュース】」

世の中の人が関心を寄せている時事ニュースを、絶妙なタイミングで「猫ニュース」にしてアップしているのが、222NEWS【猫ニュース】さん。
飼い主さんは、愛猫のポポちゃんとソラちゃんをモデルに、くすっと笑える猫ニュースを日々発信しています。
YouTubeやX(旧Twitter)などで発信をしており、特にTikTokには8万人以上のフォロワーがいるのです。

飼い猫で時事ネタをニュースに

もともとニュースに関心があった飼い主さん。
最初は「猫がパソコンのキーボードに乗りました」「水を飲みました」といった猫の日常をニュース調にしていました。
しかし、せっかくのニュース形式なのだから時事ネタをパロディしてみようと思い立ち、現在のスタイルを確立したそう。
画面端に「今日の運勢」をのせたりフラッシュの注意喚起のテロップを流したりと、細かい部分まで本物のニュースらしく作りこみ、ネタを仕込みます。
視聴者がそういった点に気づいてくれた時が驚きつつも嬉しいのだとか。
ちなみに、ニュースを読んでいるアナウンサーはなんと飼い主さん自身なのだそうですよ!

視聴者さんが笑ってホッコリできるような内容の動画を心がけているという飼い主さん。

食いしん坊でモフモフのポポちゃん

飼い主さんが病気のとき心配してくれたソラちゃん

ポポちゃんとソラちゃんの動画撮影で苦労することはあるのでしょうか。

猫は自由気ままな生き物で、必ずしも欲しい映像が撮れるとは限らないので本当に難しいです。猫たちには負担をかけたくないので、場合によっては過去の動画素材を使ったり、数秒の動画素材を上手く調整して尺を稼いだりして、色々と工夫しています。

そんな飼い主さんがもっともお気に入りの動画作品はこちら「【猫ニュース】キャットタワーマンションの傾きが危険な領域に」です。

作ったばかりのキャットタワーがひどく傾いてしまい、不安そうにしがみついているポポちゃんを題材にしました。

偶然面白過ぎる映像が撮れたのでニュース動画にしました。ポポちゃんの表情、さりげなく左手が伸びているところ、モフモフ過ぎる姿、全てが面白過ぎます。

施工に大きな問題がありそうに見える「キャットタワーマンション」ですが、実は頑丈で今も壊れずに現役なのだそうですよ!

2匹は家族であり、制作仲間

飼い主さんと猫ちゃんたちの出会いは偶然でした。
ポポちゃんはご近所さんの飼い猫が生んだ子猫で、ソラちゃんは元の飼い主さんが諸事情で飼えなくなった子猫だったのです。
2匹とも子猫のうちに飼い主さんのおうちにやってきました。

ポポちゃんが先住猫で実はお兄さんです。ポポちゃんが大きくなった頃に子猫のソラちゃんがやってきて、最初の頃は面倒見のいい兄のポポちゃんとお兄ちゃん子のソラちゃんといった関係性で、一緒に寝たりもしていました。今は適度な距離感を保ちながらも、ご飯やオヤツの時は仲良く一緒に食べています。

お兄ちゃんのポポちゃんは人懐っこい反面、ちょっとクセの強い子。
自分から飼い主さんの膝の上に乗ってゴロゴロ喉を鳴らしたかと思えば、突然の猫パンチや甘噛みをするなど一筋縄ではいかない性格なのだとか。
また食に貪欲で、お腹が空くと真夜中でも寝ている飼い主さんに飛び乗って叩き起こし、ご飯を要求するのだそう。
でも、飼い主さんは、猫らしく自由過ぎるところが可愛いと目を細めます。

いっぽうでソラちゃんも人懐っこく、飼い主さんの枕の上に居座るのが日課。
ソラちゃんが満足するまでかまってあげると解放してくれるのでやっと眠れるのだとか。
そして朝は尻尾でペチペチ起こしに来るそうです。
「おはようからおやすみまでソラちゃんが面倒を見てくれます」と飼い主さん。
そんな束縛やさんなところもかわいいと感じています。

飼い主さんにとって、家族であり友だちであり、また制作仲間であるという2匹。
222NEWS【猫ニュース】としての目標は…?

YouTubeの登録者2万2222人を目標にしています。222NEWSらしく2のゾロ目が目標です。

くすっと笑えて、思わず友達にシェアしたくなる222NEWS【猫ニュース】。
かわいいポポちゃんとソラちゃんの日常+皆が興味のある時事ネタは、最高の組みあわせ。
これからもどんどんファンが増えていきそうですね!