車の部品屋さんを営む投稿主さん。ある日、オフィス兼ガレージに行くと、1匹の猫が当たり前のように座っていたのだそう。
警戒する様子もなく、もう何年もここにいるようなふるまいをする猫を面白く思った投稿主さん。オフィスの中に入れてあげることにしました。
バスターと名前をつけた猫はたちまち投稿主さんのよき相棒に。バスターくんのお仕事は主に営業。来客にはスリスリとご挨拶をし、オフィスを案内します。
新入社員のトレーニングもバスターくんの仕事。彼女のデスクに陣取り、画面を遮ることで、マルチタスクの能力向上の訓練をしてあげています。
気が利くバスターくんですから、プリントボタンが押されたらすぐにプリンターのところへ直行。プリントされた紙を片手でちょいちょいすることも忘れません。
車の点検も怠りません。バスターくんはお客さんの車が大好き。車の上に乗って年式や型番をチェック、時には乗り心地を確かめるために、車の後部座席でお昼寝をすることも。「バスター!お客さんの車はダメって言っただろう」と言われても「お仕事ですから」と素知らぬ顔。
投稿主さんはそんなバスターくんを、週末にオフィスに残して自宅に帰るのがかわいそうな気持ちになってきました。そこで、週末には、バスターくんを車に乗せて帰省することにしたのです。バスターくんは、家の猫ちゃんたちとも楽しく遊んでくれました。
投稿主さんは考えます。「またオフィスに連れ戻して、バスターは幸せなのだろうか」と。しかし、バスターくんは投稿主さんにとって特別な相棒なのです。それにオフィスにいたら、みんなの注目を一身に浴びてかわいがってもらうことができます。
そして今日もバスターくんはお客さんの車のチェックに余念がありません。投稿主さんは言います。「バスターを見て、どこから来たの?と聞く人がいます。そんなとき私は『天からの授かりものさ』と答えるんです」。
まさに神様がとりはからってくれたかのように、相性ぴったりのコンビ。やりがいのある仕事に、愛すべきモフモフが加わることで、仕事のやる気も違ってきそうですね!