自由気ままに遊ぶ猫の様子は、猫好きの心を優しく解きほぐすような癒し効果がありますよね。しかし、投稿者さんは、愛猫が遊んでいる様子を見る中で、「猫…じゃなくてワンちゃんですよね?あなた」というクエスチョンマークが浮かび上がる不思議体験をしたのでした。
圧倒的なクセの強さと唯我独尊っぷりで幅を利かせる元野良猫のまめちゃん。今日も大好きなボールのおもちゃにじゃれながら、投稿者さん宅というフィールドを縦横無尽に駆け巡ります。
スーパー遊びタイム中のまめちゃん。ボール遊びへ夢中になるあまり、真後ろにボールがあることに気づきません。同居猫のうすくちちゃんが、「ねぇ、ボールは後ろにあるよ…」という静かな視線をまめちゃんに注ぎます。
最近、犬化がどんどん加速しているまめちゃん。ボールを口に加えて、投稿者さんに「ホラ、もう一回投げてニャ!」といわんばかりの猫圧をかけてきます。まるでドッグランでボール遊びに興ずるようなまめちゃんの様子に、同居猫ちゃんたちは少々圧倒され気味です。
投稿者さんは、まめちゃんの犬化計画をさらに進行させるべく、「お手」を教えることにしました。夕ご飯前にお手を教える作戦を決行しますが、投稿者さんが差し出す手にまったく反応してくれません。「まぁ作戦初日だし…」と気を取り直す投稿者さん。
続いて、作戦2日目です。昨日から作戦の方向性を大きく変えて、朝にお手を教えることに。まめちゃんがおやつに目線を注いでいる隙に、投稿者さんはまめちゃんの手を優しくにぎり、お手の感覚を覚えさせます。
作戦3日目は、モンプチのおやつを使ってみることに。おやつが欲しいあまり、投稿者さんに軽く爪攻撃を繰り広げるまめちゃん。相変わらず「お手とはなんぞや状態」ですが、ここ3日間重ねた特訓の成果に期待しつつ、投稿者さんは翌日を迎えるのでした。
作戦4日目となり、特訓の兆しがようやく見えてきました!投稿者さんが「おやつがほしいなら、お手!」とひたすら教え込むと、まめちゃんが投稿者さんの手のひらを肉球で強く押すようになったのです。うすくちちゃんが、「がんばるんだニャ…」というあたたかな目で、投稿者さんとまめちゃんの特訓を後ろで見守ってくれています。
作戦5日目を迎え、まめちゃん自ら「今日も特訓かニャ?」と察し始めるようになりました。犬化計画へ前向きなまめちゃんを見て嬉しくなった投稿者さんは、「今日も特訓だよ~」と必死に説明するのでした。
作戦6日目、おやつをめぐってプチいざこさが発生。興奮モードのまめちゃんは、お手のことをすっかり忘れて、投稿者さんからおやつを奪取しようとします。投稿者さんはまめちゃんを落ち着かせ、もう一度お手を催促。すると、お手っぽいアクションをしてくれました!
「それなら、わたしもお手するニャン!」という様子で、まめちゃんはお手を華麗に披露します。そう、うすくちちゃんはかねてより「お手」をマスターした達人にゃんこなのでした。うすくちちゃんの見事なお手を見て、「こいつ、やるニャ…」と圧倒されるまめちゃん。
うすくちちゃんが身近にいるお手の師匠であったことに触発されたのか、作戦7日になって、やっとまめちゃんはお手をマスターしました!「あの自由奔放なまめがお手をするなんて…」と、感動を覚える投稿者さん。
最後、「お手の特訓をがんばれた理由はなんですか?」と問うと、「おやつが大好きだから」と即答するまめちゃん。まめちゃん、これからもお手スキルを駆使して、美味しいおやつをたくさんもらってくださいね。