動画
弾くとおやつが出る「夢のピアノ」を開発!愛猫に仕組みを教えたら”猫ピアニスト”が誕生

弾くとおやつが出る「夢のピアノ」を開発!愛猫に仕組みを教えたら”猫ピアニスト”が誕生

世界には、想像もしないユニークなアイテムを発明している人がいるもの。アメリカに住む、こちらの飼い主さんは弾くとおやつが出てくるピアノを開発。愛猫に仕組みを教えたところ、美しい音色を奏でてくれるようになりました。

スポンサーリンク



特別なピアノは、猫用おやつを補充できる仕組みになっているよう。飼い主さんは愛猫ちゃんの前でピアノを弾いて見せ、おやつが出てくることを教えました。

猫ちゃんは、出てきたおやつを夢中でパクパク。飼い主さんは、この学習を何度も繰り返し、「ピアノを弾くこと」と「おやつが出てくること」を関連付けて覚えてもらっていました。

すると、猫ちゃんの行動に変化が。なんと、自らピアノに乗り、おやつを出そうとし始めたのです。

その日以降、猫ちゃんはおやつが欲しくなるとピアノに乗り、美しい音色を奏でるように。最初は体全体を乗せていたものの、指で鍵盤をタッチするようになりました。

おいしいおやつがゲットでき、飼い主さんからも褒められ、猫ちゃんはご機嫌。史上初の猫ピアニストが誕生する日は近いかもしれません。

なお、飼い主さんが発案したピアノは販売もされているそう。うちの子はどんな反応をしてくれるだろうと、つい想像してしまう猫飼いさんは多い気がします!