企画
「帰宅後の一杯」を味わってるみたい! Xをザワつかせた猫のバズポスト9選

「帰宅後の一杯」を味わってるみたい! Xをザワつかせた猫のバズポスト9選

①まるでおじさん…!愛猫が見せた「晩酌タイム」

おっさんが帰宅後に晩酌を楽しんでいるような光景を披露してくれたのは、kk26647297さんの愛猫ポーくん。大股開きでリラックスタイムを楽しんでいます。

実はこの日、ポーくんの誕生日。飼い主さんが記念写真を撮ろうとしたところ、ポーくんはこんなポーズを見せてくれたのだとか。

飼い主さんいわく、ポーくんには他にも、「おじさんっぽい…」と感じられるかわいさがあるそう。

いつの間にか座っていて、座った時には『ふぅ〜』とため息のようなものをついています。

個性豊かなポーくんは、ボール遊びが大好き。投げると、でんぐり返しをしながらキャッチし、取ってきてくれます。

パワフルなポーくん。これからも元気に日常を過ごしてね。

②大好きな猫じゃらしよりも気になるモノとは?

あんごまいちさん宅のコテツくんは、頬の近くでパタパタするおもちゃも気にせず、一点を凝視。あまりに真剣なそのお顔を見ると、何に興味を示しているのか気になってしまいます!

コテツくんが凝視していたのは、飼い主さんの顔。普段は「遊んで」と咥えて持ってくる猫じゃらしもそっちのけで、じっとお顔をガン見。

何が心に引っかかったのか、話を聞いてみたくなります!

ちなみに、マイペースなコテツくんは日頃から、のんびり屋さん。朝は、いつまでもベッドでダラダラ。なかなかご飯を食べに来ず、飼い主さんを困らせるのだとか。

コテツくん、これからも気ままな猫ライフを楽しんでね。

③愛猫との”グーパー遊び”で癒しを補給

にゃんとも羨ましい時間の使い方を公開したのは、愛猫ひるねくんさんと暮らす飼い主さん。やることがある中、愛猫の甘い誘惑に負け、“謎のグーパー遊び”を15分間楽しみました。

ひるねくんは、先住猫きなこちゃんの息子。名前の通り、お昼寝が大好き。人間に抱っこされることも好みます。

普段から、ひるねくんは飼い主さんが座ると鳴きながら膝に乗り、エアーふみふみ。“グーパー遊び”はエアーふみふみの延長で生まれたのだとか。

いつもは両手でするのですが、この時は私が手を広げると真似をしたのか、片手だけだったので、面白いと思って撮りました。

ひるねくんとの間にはたしかな信頼関係があるため、飼い主さんは「ミラー効果が成り立ったのかも(笑)」と話します。

グーパー遊びの癒し効果は絶大。ご飯を作ったり、娘さんの送迎をしたりと時間がない中、飼い主さんは心がとても癒されたのだとか。

ひるねくんはとても頭が良く、人間っぽい一面を見せることもあるそう。心が通っているからこそ見られるユニークな行動に、今後も期待です!

④短足マンチカンが”トトロ”みたいな2足立ち!

愛猫の綺麗な「マンチカン立ち」をとらえたのは、2匹の兄妹猫と暮らす飼い主さん。まるで、トトロのような姿に胸キュンする猫好きさんが続出しました!

見事な2足立ちを披露したのは、短足マンチカンのぽんたくん。普段からかわいい立ち姿を見せるぽんたくんはこの日も自然に立ち、何もない壁をじっと見つめていたそう。

20秒ほどのことでした。無理やり立たせているのではなく、自ら日に10回は立ち上がります。最長で1分間ほど立ち続けたことがあります。

飛び乗りたいテーブルに何も置かれていないことを確認する時や庭に鳥が来ている時など、ぽんたくんが立つ理由は様々。

立ち上がると家族は喜び褒めるため、構ってほしい時にも2足立ちでアピールするそう。

賢く、甘えん坊なぽんたくんにはかわいい癖も。なんと眠る時にはへそ天がマイルールなのだとか。

決まった寝相にも、ぽんたくんなりの理由が隠されていそうな気がします。

⑤絵本に出てきそうな「乙女猫」にキュン!

まるで、猫ちゃんがドレスを着ているみたい…!そんな写真が話題を呼び、「乙女猫」と呼ばれるようになったのは、宗方脩さん宅のマロくん。

マロくんは普段、出窓に乗り外を観察。その際、たまにカーテンをかけている突っ張り棒にスリスリ、棒ごと落とすのだそう。

しかし、この日は激しくスリスリしても突っ張り棒は落ちず。やがてカーテンが集まり、ドレスのようになりました。

マロくんの乙女猫姿は多くの人をキュンとさせ、様々なクリエイターさんが「#乙女猫」というハッシュタグを活用して、ファンアートを投稿。想像もしていなかった優しい流れに宗方脩さんは嬉しさを感じています。

普段、乙女っぽいと思うところは全くありません(笑)イタズラも多く、5歳の男児がいる感じです。

また、マロくんは先住猫のユメくんとは行動パターンや興味、嗜好が対照的。「男の人が好き」や「トイレットペーパーをかじる」といった、コミカルな性格でもあるのだとか。

予想外の行動を多々見せてくれるマロくん。今度はどんなハッシュタグをバズらせてくれるのか楽しみです。

スポンサーリンク



⑥頬ずりを拒否したい猫のかわいい抵抗

人間と同じで、猫にも構ってほしくない時はあるもの。チコちゃんは猫背を失うほど背筋をピーンと伸ばし、飼い主さんの息子さんからの頬ずりを拒否。かわいらしい抵抗を見せました。

優しく穏やかな性格のチコちゃんは飼い主さんの前では、甘えん坊。しかし、息子さんにはツンデレで、構ってほしい時とひとりにしてほしい時があるそう。

この日は夕食後、息子さんが頬ずりしようと抱き上げましたが、気分ではなく、できるだけ離れられるように、足を伸ばしてかわいい抵抗を見せました。

チコは構われたくない時、お兄ちゃんに見えないところへ上手に隠れます。でも、お兄ちゃんが近づくと、ニャーと鳴いてしまうので見つかってしまいます(笑)

飼い主さんいわく、隠れている時のチコちゃんは、ドキドキ感が顔に出ているのだそう。また、隠れ方が甘い時があり、飼い主さんはつい笑顔になってしまうのだとか。

息子さんは妹をかわいがるようにチコちゃんへ接しており、ふたりはまるで兄妹のよう。

チコも「いいよ」の気分だと、お兄ちゃんの部屋前で出待ちをしたり、後ろをついて歩いて甘えたりしています。

チコちゃんは現在、16歳ですが、身軽で高いところもへっちゃら。動物病院では「5歳に見える」との褒め言葉を貰っています。仲良し兄妹の微笑ましい交流が、この先も長く見られますように。

⑦変幻自裁のボディが丸や四角に!

固体であり、液体でもある猫は変幻自在。eleven11nekoさん宅では、サイベリアンの「いれぶん」くんが丸や四角に!器用にボディの形を変え、世の猫好きさんを驚かせました!

座っているところや寝転んでいるところを撮影すると、なぜか色々な形になってしまういれぶんくん。

普段から見慣れている光景なので、驚くことはあまりありません。丸い写真を撮った時は、すごく綺麗な丸に撮れたな…とは思いました(笑)

お喋りで賢いいれぶんくんは、内面的にもユニークな部分が。かまって欲しい時はゴロンとお腹を見せ、飼い主さんにアピールします。

いれぶんくんの日常は、YouTubeでも公開中。美猫なのにツッコミどころ満載な姿を見せるいれぶんくんから、今後も目が離せません。

⑧不器用すぎる「クラッキング」が愛らしい

獲物になりそうな対象を見つけた時、「カカカカカカ」と喉を鳴らす猫のクラッキングには、なんとも言えない野性味があるもの。しかし、黒猫のこんぶくんは、クラッキングがコミカル。猫らしい鳴き声混じりの低音クラッキングを響かせます。

動画を撮影した日、こんぶくんは普段より長くクラッキング。特徴的な鳴き声だったため、飼い主さんは愛が募り、スマホを構えました。

こんぶくんは日常の中でも、やや不器用。お水を上手く飲めず、毎回溢してしまいます。

また早朝、飼い主さんにご飯をねだりにくることはなく、逆に“寝坊助”なのだとか。

飼い主が起きても、微動だにしません(笑)

どこか猫らしくない、こんぶくんには「中の人がいる疑惑」があるかも…?

⑨ご飯の時間が遅れたことに不満がダダ漏れ!

空のフード皿を前に、「ねえ、遅いよ!」という不満を発していそうなのは、もんさん宅で暮らす「まるこ」ちゃん。疲れていた飼い主さんはこの日、起きるのが遅くなってしまい、愛猫に詰められてしまいました。

幸いにも、ご飯をあげると、まるこちゃんの機嫌は直ったそう。

でも、あんなに圧かけていたのに、少し食べて残していました(笑)

不満を伝える以外にも、まるこちゃんには感情が顔に漏れてしまう瞬間が。それは、飼い主さんにお尻をトントンとされた時です。

まるこちゃんはお尻を叩いてもらえる時だけ、甘えた声を出して喉をゴロゴロ。飼い主さんがお尻をトントンしてくれるまで傍を離れません。

そのため、ソファの肘掛けで愛猫のお尻をトントンするのが飼い主さんの日課になっています。

ストレートに気持ちを伝えてくれる、まるこちゃん。そんな姿が見られるのは、飼い主さんとの間に強い信頼関係があるからなのでしょう。

愛猫の止まらない”化け物化”に爆笑!Xをザワつかせた猫のバズポスト10選①ハンモックから覗く変顔に爆笑! キャットタワーを巧みに活用して日々、コミカルな表情を見せてくれるのが、白猫のうにくん。飼い主さんは、...