猫の里親さん!!

こんばんは!今日は天気が良かったですね〜!まさに猫日和!!!

ロイドです!!

今日は猫の里親さんに関するお話しです。

インターネットで少し検索するだけで里親募集、里親会、様々な情報があります。

一昔前までは、「里親募集」とあらばこの子!と選んだだけで譲ってもらえました。

↓↓さぶこも里親募集出身、鳥とも仲良し!!

image

様々な理由で里親募集をかける人、そして、猫を保護し里親さんに繋げるボランティアさんや団体。

そのほとんどが、ボランティアとして活動し里親さんが見つかるまでほぼ自腹で命を守っているのです。

中には一度は聞いた、見たことがある団体もあると思います。

が、しかし、現状は大きな団体になるとボランティアだけでなくお給料が出る所もあるのです。(個人的に疑問)

一つ考えて欲しいのは、猫の命を守る為に懸命に身を削り、医療費に頭を抱えながら日々活動している方達もいるという事

↓↓地域猫の手術などもボランティアさん達の力(手術済みの子は耳がカットされている)

image

お住いの近くで里親会と検索すれば全国で行われていると思います。

里親になれなくても、活動を知る意味で行ってみる事をオススメします。

当然、猫カフェではないので遊べません。

しかし、色々な事を知る事ができ、そして少しの力になる事も出来るのです。

会場には、猫をモチーフにしたグッズや猫のオヤツ、猫の書籍やおもちゃなどが購入出来る所もあります。

それらを購入する事でその金額の中から活動費(保護猫の医療費やご飯代にあてられる)に寄付できているという素晴らしい仕組みであります。

↓↓「ぼくも何かの形で参加したいな...」

image

現在は里親になる為にあらゆる条件が提示されます。

しかし、それは猫達が生涯幸せに暮らせる為の必要な条件なのです。

多くの所では、里親になる為の費用もかかります。里親に出すまでに病気の検査や避妊手術などの費用が掛かる為です。

そして、一番大切な事として里親詐欺、虐待の犠牲にならぬよう気をつけているのです。

Twitterでも里親詐欺や虐待のツイートを目にする事があります。

情報拡散も大きな力だとは思います。しかし、犯罪です。

躊躇せず警察に相談し情報を与えましょう。(一人の力より皆んなの力!!)

↓↓「沢山のお友達が幸せになれますように...」

image

次回「もじゃもじゃロイドくん!!!」です!お楽しみに!!!

 

それ行け!芋虫ロイドくん
ロイド
スコティッシュには見えない手足の短さと丸頭!しょんぼりジト目のロイド(♂)ここに参上! 特技/芋虫のようにゴロゴロ転がる 趣味/ひたすら甘やかされること