企画
【18年7月版】Twitterで話題になった猫ツイート23選

【18年7月版】Twitterで話題になった猫ツイート23選

8.小さな見習いパン職人が誕生

パンクッションに夢中な倫太郎くんは、パン職人への道を志したよう。
小さなおててを駆使する見習いパン職人には、思わずエールを送りたくなってしまいます。

飼い主さんいわく、倫太郎くんは1日2~3回、このように修行に励んでいるようで、時にはタルトをこねることもあるそうです。

そんな倫太郎くんとは対照的な行動をパンクッションに見せるのが、同居猫の鉄朗くん
くつろぐ専門の鉄朗くんはもっぱら、倫太郎くんがパンをこねている横で睡眠を満喫しているのだとか。

目指す道は異なったようですが、2人はどちらもパンクッションの虜になっているのは間違いないようです(笑)

2人を夢中にさせたパンクッションはニトリやAmazonで購入できるようなので、気になった方はぜひ、愛猫のプレゼントにしてみてくださいね。

9.飼い主さんへの愛が止まらない甘えん坊にゃんこ

愛猫から思わぬ邪魔攻撃を受けている猫飼いさんは多いもの。
そんなあるある光景を捉えたゆきりんさんの動画は、多くの共感を得ました。

かえでちゃん(13歳)は2004年に公園で捨てられていたところをゆきりんさんに保護され、家族の一員に。
そんな恩を覚えているからなのか、かえでちゃんは普段からとにかく甘えん坊で、若い頃は家中をついて回るほどのストーカーにゃんこだったそう。

新しい猫を迎えたり、年齢を重ねたりしたため、現在では以前よりは落ち着いてきましたが、ゆきりんさんが新聞や雑誌を広げるとたいてい妨害をしにやってくるのだとか。
そのため、ゆきりんさんは、空中に浮かせて新聞や雑誌を読んでいることも多いようです(笑)

また、ゆきりんさんは趣味の裁縫を行うときはかえでちゃんに妨害されないよう、猫立ち入り禁止の部屋で行っておられ、かえでちゃんは裁縫が終わるまで部屋の外でずっと待機しているのだとか。

2人の相思相愛っぷりやかえでちゃんの子猫時代はブログからも見られるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

10.心を狙い撃ちする武器が誕生!

サバゲーが趣味だというふーたさんは、愛猫・ぽんずくんに協力してもらい、twitterで知ったアイディアを完全再現!
猫好きの心を狙い撃つ、キュートな武器を誕生させました。

ぽんずくんは普段、きかん坊で気まぐれな性格なのだそうですが、撮影時は大人しく武器に成り切ってくれたのだそう。
そして、写真撮影後は、武器に成り切ったまま眠りの世界に落ちていったとのことでした(笑)

そんなぽんずくんは、アーモンド型のおめめが愛くるしいイケニャン。

こんな愛くるしい武器を突き付けられたら、全面降伏間違いなしです。



11.双子猫のみっちり光景に胸キュン

愛くるしい姿で数多くの人々を魅了している双子猫のアメリちゃん(グレー)とカヌレくん (茶白)は、胸キュンなみっちり姿を披露。

宅急便の中身を確認した後、後ろに置いていた空の段ボール箱を見たら、アメリとカヌレが綺麗に入り込んでいました
そう語る飼い主さんは、笑いを必死にこらえながら写真と動画を激写。2人の天使すぎる光景は、twitter上で大きな反響を呼びました。

そして、そんな2人の光景に心ひかれたのは、先輩猫のそらくんも同じだったよう。
そらくんは少し離れたところで2人が出ていくのを待った後、1人で箱を満喫していたそうです。

こうした光景を飼い主さんは大変微笑ましく感じ、アメリちゃん(グレー)とカヌレくん (茶白)が箱にみっちり収まっている様子が2つの大福が並んでいるように見えたため、翌日、大福を買いにいってしまったのだとか(笑)
すっかり箱の虜になった3人は、これからも天使なみっちり姿を見せてくれることでしょうね。

12.牛乳が貰えずしょんぼり…

悲壮感溢れるトラちゃんのしょんぼり写真は、そのコミカルさが話題に。

牛乳が大好きだというトラちゃんは飼い主のとらみけさんが、冷蔵庫にあった牛乳パックを掴んだ瞬間から鳴き始めたのだそう。
しかし、牛乳を飲み干されたと悟ると、このような表情を見せながらシッポで床をバンバン叩くほど不機嫌に。
その後も後ろを向いて座りこみ、不満を露わにしていたのだとか(笑)

そんなトラちゃんは、普段から食いしん坊で、人間の夕食時にはオカズを見ながらテーブルをなめることも。

「トラは匂いだけでご飯3杯いけるクチです」と語るとらみけさん宅の食卓には毎日、笑顔が溢れていそうですね。

13.芸人も唸る100点満点なずっこけ姿

ゴールドの瞳が美しいリリーちゃんは、芸人も顔負けなずっこけ姿を披露!
躍動感溢れる写真は、まるでコントのようです。

飼い主のしんばぷーさんいわく、見事なずっこけショットは猫じゃらしで遊んでいたときに撮ったものなのだそう。
猫じゃらしで遊んでいたら、リリーちゃんが途中で毛づくろいを始めたため、しんばぷーさんは少し猫じゃらしを動かしてみることに。
すると、リリーちゃんはそのままひっくり返り、奇跡的な写真が誕生しました。

しかし、リリーちゃん自身はひっくり返ったことをまったく気にしておらず、その後は何事もなかったように座り直していたそうです。

そんなリリーちゃんは普段からコミカルな行動をたくさん見せてくれ、過去にはヤンキー座りを習得したことも。

器用なポーズにチャレンジするリリーちゃんは普段から、よく跳んだり、立ち上がったりもする猫らしくない猫でもあるのだそうです。

リリーは処分ギリギリでTwitterに流れて来ました。SNSで処分を免れ、SNSでちょっと人気者になりました。ちょっと運命を感じる猫です

そう語るしんばぷーさんに感じさせているリリーちゃんは、これからも多くの人々に笑いを届けていきそうですね。

14.食べたくなるほどリアルな「猫水まんじう」

ぷるぷると揺れそうな「猫水まんじう」は、実はレジン作品。
制作者のやまざきうなむーさんによれば、こちらの作品は「レジンキャスト」というA液やB液を混合し、化学反応で固まる造形用の樹脂を使って作られているのだそう。
見事なツヤ感は「ウレタンクリアー」による塗装で表れており、オンリーワンな「猫水まんじう」はシリコン型製作に約1日、1個複製に30分、複製の塗装仕上げに1日を要しています。

①原型を造り、シリコン型を制作
②レジンキャストを注型して複製品を作る
③その複製品を塗装して仕上げる

やまざきうなむーさんは、この3つの工程を本職の合間に少しずつ行い、リアルな「猫水まんじう」を完成させ、7月29日(日)に幕張メッセで開催された「ワンダーフェスティバル」で初売りされました。

そんなやまざきうなむーさんは貝猫商事としても活動されており、「ニャンフェス」や「にゃんともニャンズマーケット」や「猫食同源」といった猫系イベントに参加することも多いのだとか。
「猫水まんじう」以外にも「猫まんじう」や「栗猫まんじう」「温泉猫まんじう」といった猫型のフェイクスイーツを制作されており、中にはヴィレッジヴァンガードオンラインや千葉市動物公園展望デッキ下売店にて販売されている作品もあります。
かわいいが止まらない作品の数々はやまざきうなむーさんのブログからも見られるので、ぜひチェックしてみてくださいね。