ネットで話題

【20年8月版】Twitterで話題になった猫ツイート15選

「世界猫の日」があった8月は愛くるしい猫写真がSNSに溢れ、8月17日の「黒猫感謝の日」も大いに盛り上がりました!そんな猫まみれな月だったからこそ、Twitterにはいつも以上にユニークでかわいい猫の写真が投稿されていたよう。今回は8月バズった猫ツイートを一挙ご紹介いたしますので、ぜひ楽しんでみてください。

※掲載許可を頂けた方のみをご紹介していきます。

極上の「なでり」に大満足!

投稿者:てとさん 5.4万いいね
☰ ツイートの詳細をみる ≫

愛猫てとくんは、飼い主さんに撫でられることが大好き。おうちにやってきた頃から、マッサージのようななでりを堪能しているのだとか。

なでり中、てとはゴロゴロいって気持ちよさそうにしている時もあれば、無言の時もあります。でも、どちらの時もジッとなでりされていて、いつも気持ちよさそうです。

飼い主さんは普段、てとくんの気持ちを考えながらなでりを行っているよう。

てとがやってほしいと思っている時だけ、やります。気分じゃない時は手をかざしただけでどこかへ行ってしまったり、噛んできたりしますしね。なでり中でも、もういいよやめてよって顔をされたら、すぐにやめます。

自分の気持ちを最優先してくれるからこそ、飼い主さんのなでりはてとくんにとって、嬉しいものに。なで終わった後、てとくんはそのままリラックスし、余韻を楽しむこともあるのだとか。

もっとやって欲しい時は、目を細めて顔を見つめてくるので、もう一度なでりしますね。

心が通い合う、なでりタイム。

それはお互いにとって、なくてはならない大切な時間になっています。

吸い込まれそうな「怖かわいい」あくび

投稿者:福ちゃんさん 5.8万いいね
☰ ツイートの詳細をみる ≫

怖いけど、なんだかかわいい…。そんな不思議な感想が湧いてくる福ちゃん(男の子)のあくび姿は、なんとも豪快。迫力満点なのにかわいらしいお口に、多くの猫好きさんが魅了されました。

こうしたコミカルなあくびは、普段からよく見られているよう。そのたびに飼い主さんは「前歯かわいい」という感想を抱かれているのだとか。

そんな福ちゃん、普段はまんまるフェイスの超美猫さん。

しかし、何気ない日常の中ではあくび以外にも「怖かわいい」と思ってしまう行動をすることがあるよう。

夜中に目が覚めると、結構近くでこちらをジッと見てることがわりとよくあって、怖かわいいなと思います。

ところが、一転し、時には「おもしろかわいい」光景を見せてくれることも。中でも、飼い主さんの胸に響いたのが、この光景。

ちょっぴりホラーな一面と共に、ユニークな表情も見せてくれる福ちゃん。コロコロ変わるその表情を追いかけることは、飼い主さんの大きな喜びになっているのかもしれません。

おっきなお魚は誰にも渡さニャイ!

投稿者:由杞さん 3.6万いいね
☰ ツイートの詳細をみる ≫

30cmもある、さんまのけりぐるみを抱えながら眠るきなこくんからは、「このお魚は僕のもの!」という言葉が漏れてきそう。眠りながらもけりぐるみを死守しようとする姿を目にすると、「取らないから安心して休んでね」と、声をかけたくなります。

現在3ヶ月のきなこくんは生後2日で保護され、由杞さん宅に。

とてもやんちゃで、好奇心旺盛。容赦なく飼い主にもじゃれ、襲いかかってもくるので落ち着くことを覚えてくれたら…(笑)

無邪気なきなこくんはこのけりぐるみ以外に、お手玉サイズのひよこのぬいぐるみや細長いへびのようなおもちゃもお気に入りなのだとか。

これからも楽しく遊んだり、たっぷり眠ったりしながら、のんびりと成長してほしいものです。

僕たちのご飯がなくなっちゃう…

投稿者:ゆあさん 36万いいね
☰ ツイートの詳細をみる ≫

パッケージが良く似た人間用の食べ物を猫用おやつ「ちゅ~る」を勘違いする猫は多いものですが、ゆあさん宅では愛猫のレオンくん(左)、ジジちゃん(右)、コタロウくん(右奥)が器に注がれたフルーツグラノーラをドライフードと誤解。

それぞれ、何か言いたげな表情でゆあさんを見つめるというシュールな光景が見られました。

私は普段、フルーツグラノーラは食べないのですが、偶然、人からもらって。猫たちがいるところで食べるのは、この日が初めてだったので、みんな驚いたのかもしれません。

ついに下僕もドライフードが食べられるようになったんだね…。熱いまなざしを向ける3匹は、そんな言葉も発しそうです。

何度も見ちゃう!ほっこり系アニメーション「こねこねこ」

投稿者:misato.さん 33.9万いいね
☰ ツイートの詳細をみる ≫

子猫がパンをこねこねして、猫を作る…。そんなほっこりとした世界をアニメーションで表現したのが、misato.さん。

以前から、猫がふみふみする様子が生地をこねているように見えると思っていたことと、こねこね+こねこで、「こねこねこ」という言葉遊びができるなというひらめきが結びつき、アニメーションを作ろうと思い立ったのだそう。

すると国内外問わず、たくさんの方が投稿をシェア!嬉しく思ったmisato.さんはハートやリツイートマークなどをこねるアニメーションで感謝の気持ちを表しました。

こねこねこの反響を見て、猫の人気を再確認しました。これからも、色々な猫作品を作っていけたらと思います。

そう語るmisato.さんは猫以外にも、あおいくまやペンギンなど、様々な動物をモチーフにした作品を投稿しています。

動物が好きなので、動物を描くことがとても楽しいです。彼らの特性や特徴は魅力的なので、そこからアイデアが浮かぶことも多いです。

いつの間にか虜になってしまうmisato.さんのイラストはLINEスタンプにもなっているので、気になる方はぜひチェックしてみてください。



やばい、壊しちゃったかな…?

投稿者:釜めしさん 4.4万いいね
☰ ツイートの詳細をみる ≫

「ちょっと遊んだだけなのに、壊しちゃった…。」そんな反省をしていそうなこちらの猫ちゃん(男の子)は、釜めしさんの大切な家族。バラバラになったプラレールを前に固まってしまうユニークな姿が、話題となりました!

猫ちゃんは普段からプラレールに興味津々で、よくちょっかいを出すのだそう。

レール広げると、スタンバイします。この日はプラレールを久しぶりに走らせたのですが、近くで寝ていたので、どうなるかなと思っていました。見事に倒されましたね。

なお、釜めしさん宅にはもう1匹、猫ちゃん(女の子)が暮らしていますが、こちらは成長するにつれ、プラレールに興味を示さなくなったのだとか。

猫の世界でも、プラレールに興奮しやすいのは男の子なのかもしれませんね(笑)

ペヤング強奪事件が発生!

投稿者:さにたすさんてちくわ丸の人さん 13.2万いいね
☰ ツイートの詳細をみる ≫

人間の食べものを狙う猫の必死さは愛くるしいものですが、さにたすさんてちくわ丸の人さん宅では愛猫さんてくんが棚を物色し、ペヤングを強奪!大きな容器を器用に咥え、逃走を図りました!

しかし、さんてくんは普段、全くいたずらしない、いい子なのだとか。

人間の食べ物をおいしそうだと思っていないようで奪おうとはしません。逆に、近くに持っていくと猫パンチされます。

なお、今回、持ち去られたペヤングはその後、リビングに放置されていたのだとか。

もしかしたら、賢いさんてくんは逃亡中に「自分のご飯じゃなかった…」と気づいたのかもしれませんね。

フルーツのネットを活かした“なんちゃってバステト神”

投稿者:ささみちゃんさん 23.9万いいね
☰ ツイートの詳細をみる ≫

エジプト神話に登場する「バステト神」は、頭が猫になっている女神。そんな神々しい姿を“なんちゃって再現した”のは、ささみちゃんさん。

お供物のメロンに付いていたネットがちょうどいいサイズだったので、我が家の猫の中で被り物を嫌がらないうにに被せてみたら、バステト神に似ているかもしれない…と思え、写真を撮影しました。

うにくん本人も満更でもなかったようで撮影中は、大人しく座っていたのだそう。コミカルな撮影タイムは愛犬のシッポさんが乱入するまで続きました。

写真を投稿したら、リプ欄にたくさんのバステト神写真が集まって。どの子もとってもかわいく個性的なので、見るたびに癒されています。手頃なネットが手に入るとペットに被せたくなるのは飼い主の性なのかもしれませんね(笑)

なお、撮影に協力してくれたうにくんは自分がかわいいことを分かっており、ささみちゃんさんが同居猫を撫でていると「ボクの頭を撫でろ!」と強引に割り込んでくることもある“憎めないオトコ”なのだとか。

神々しい姿からは想像ができない意外なギャップを知ると、うにくんのバステト神写真がまた違った意味でユニークに見えるような気もしますね。

「隠してあるおやつはボクがいただきます」

投稿者:山口さとしさん 26.9万いいね
☰ ツイートの詳細をみる ≫

愛猫に強奪されないように、買ってきた猫用おやつを隠すのは猫飼いあるある。しかし、山口さとしさんの愛猫ナスくんは一枚上手。なんと、電子レンジを踏み台にしながら背を伸ばし、「ちゅ~る」が入っている棚を物色しました!

後ろからガサゴソと音がしたため振り向いたら、目の前にまさかの光景が。驚愕した山口さとしさんは、犯行の一部始終を動画でも記録することに。

その後も、ナスはたまに棚を開けようとしていますが、上手く開けられず、諦めたりもしています。万が一、開けられてもいいよう、おやつは取りにくいようにしてあります。

そんなナスくんは、那須の道の駅で出会った子。当時、その場にいた福島の知らないおじさんから、「猫を飼うと幸せになるよ」と言われたこともあり、おうちに迎えることに。そのため、山口さとしさんは今回のバズや、ナスくんの現状がそのおじさんにも伝われば…と思っているのだとか。

自由奔放な行動で笑顔をくれるナスくんはたしかに、山口さとしさんに幸せを運んできてくれたよう。2人のコミカルな幸せを、今後も見守っていきたくなります。

好きが溢れる「ただいま」と「おかえり」

投稿者:梨音さん 21.2万いいね
☰ ツイートの詳細をみる ≫

人と猫の間には、たしかに家族愛が存在する―。梨音さんが投稿した微笑ましい一枚は、そんな事実を再確認させてくれます。

まっすぐな笑顔を向けられているケミちゃんは普段、とても気まま。自分が甘えたい時だけ寄っていき、触ってほしくない場合は噛みつこうとするそう。しかし、おじいさんにだけは心を許しており、いつもべったり。触ってもらおうと甘えるのだとか。

実はケミちゃんとの出会いは、前の飼い主さんが入院する時に預ったことがきっかけ。その後、飼い主さんが退院することなく亡くなってしまったため、おじいちゃんと共に暮らすことになりました。

ケミはおじいちゃんと同じ部屋で暮らしています。おじいちゃんがご飯を食べる時には必ずリビングに着いてくる。24時間、寝食を共にしています。

そんなケミちゃんのことをおじいさんはとてもかわいく思っており、自分の部屋の壁すべてにキャットステップをつけ、冷暖房完備の寝床も作ったのだとか。

「入院」という出来事はケミちゃんにとって、心苦しいものであるはず。それをおじいさんも知っているからこそ、2人は「退院できた」という事実を喜び、安堵したのかもしれません。

幸せそうな2人はこれからも二人三脚で、穏やかな日々を楽しんでいくことでしょう。

会心の一撃でドローンを駆除!

投稿者:美津乃あわさん 15.7万いいね
☰ ツイートの詳細をみる ≫

ゲットしたばかりのドローンを家の中で飛ばしてみた美津乃あわさんは、思わぬ妨害に遭い、仰天!なんと、愛猫のチニタくんがドローンを敵視し、するどい猫パンチをお見舞いしたのです!

強烈なパンチを受けたドローンは壊れはしなかったものの、その後、変な音がするように…。その後もチニタくんは飛ばすたびにパンチを繰り出そうと構えているため、ドローンが力尽きてしまう日は近そうです。

そんなチニタくんにとってはドローンだけでなく、掃除機も敵。

私や主人が掃除機を持っただけで威嚇し、何度も猫パンチします。でも、普段はおっとりとしている甘えん坊。よく返事をしたり、おしゃべりしたりします。

チニタくんは今から5年前にもう一匹の女の子とダンボールに入れられ、捨てられていたそう。

一緒に保護された、同居猫のマヌエルちゃん

そんな状態を目の当たりにして保護を決意したからこそ、美津乃あわさんは今回のツイートを楽しみ、「猫飼いたい!」と思った人が保護猫に目を向けてくれたら…と願っています。

たとえ、物を壊されても、元気いっぱいに成長した愛猫の姿を見られることが、美津乃あわさんにとっては一番の幸せなのかもしれませんね。

左足の肉球を触ると“甘えんぼモード”に!

投稿者:さん 18.6万いいね
☰ ツイートの詳細をみる ≫

これは一体、どんなメカニズムなってるんだ…。そう首をかしげたくなる現象を見せてくれたのは、豆さん宅のにゃん太くん。飼い主さんが肉球を触ると、なぜかかわいらしいチュパチュパを披露します!

にゃん太くんは普段、クッションや毛布などでフミフミもしない子。しかし、左足の肉球の間を触られると、なぜか甘えたい気分になってしまうよう。

こうした行動をすることは、投稿したこの日に発覚しました。右足を触るとペロペロしてきたので、左足もやるのかなと触ったところ、左足の場合はハムハムしてきたんです。

そんなにゃん太くん、実は満身創痍で豆さん宅にやってきた子。右足が骨髄炎、全身は傷だらけで肥大型心臓病を患っていたものの、心臓以外は完治し、元気いっぱいになったのだとか。

飼い主さんへ向けられる愛くるしいチュパチュパには、ボロボロだった自分を救ってくれたことへの「ありがとう」の気持ちも含まれているのかもしれませんね。

ダイソーのペット用メガネを愛猫にかけてもらったら…

投稿者:ちくわさん 13.3万いいね
☰ ツイートの詳細をみる ≫

ダイソーのペット用メガネは、SNSで話題になるやいなや、在庫切れが相次ぐほどの人気に!スター猫ちくわちゃんの飼い主さんもそんなペット眼鏡に夢中になりました。

豊富なデザインの中から、この知的なデザインを選んだのは、顔や目が丸いちくわちゃんには丸メガネが一番似合いそうだと思ったから。かける時は、目の上の髭がフレームにかからないよう、意識。嫌がるそぶりがあればすぐ止めようと考えていたそうですが、予想以上にすんなりつけてくれ、逆に驚いたのだとか。さらに眼鏡をかけながらリラックスする光景はYouTubeにも!

<iframe src="

なお、眼鏡でイメチェンしたちくわちゃんを見た飼い主さんは、「どこかで見たことある…。誰かに似てる…」と思ったそう。

インテリ系になったちくわちゃんが誰に似ているのか、そして飼い主さんの頭に浮かんだ人が誰なのか、猫好き同士で盛り上がりたくなります。

「ゲームのコントローラーなんて見てないです」

投稿者:塩山さん 9.6万いいね
☰ ツイートの詳細をみる ≫

一生懸命探していたテレビやエアコンのリモコンを、愛猫が隠し持っていた…。そんな微笑ましい捜索劇は猫飼いさんあるある。塩山さん宅では富士丸くんが、ゲームのコントローラーを巧みに隠していたよう。

ある日、帰宅後にゲーム機の電源を入れようとした塩山さんは、ベッドの上に置いていたはずのコントローラーが見当たらないことに気づき、捜索を開始。しばらく探した後、ふと富士丸くんを振り返ってみると、ほっぺの下にコントローラーがあることを発見しました!

隠し持っていたことがバレた時、富士丸くんは何食わぬ表情を決め込んでいたのだとか。

でも、「返してね」とコントローラーを引き抜いたら、小さく「プァーン!」と抗議の声を上げていました。

富士丸くんは普段から、テレビのリモコンやスマートフォンはお腹の下に隠していたり、枕にしていたりするよう。

かわいらしいイタズラはそれだけにとどまらず、飼い主さんの靴下を盗んでどこかに持っていくことも。

甘えん坊で女性にだけ愛想がいいという富士丸くんは、ちゃっかりさんでもあるよう。無邪気な富士丸くんの日常から、今後も目が離せません。

渾身の“乱れ髪姿”にビックリ!

投稿者:くら毛さん 8.7万いいね
☰ ツイートの詳細をみる ≫

一体何があったの…?つい、そんな言葉をかけたくなるのが、くら毛さんの愛猫・半蔵くん。

立派な長毛が乱れまくっている姿に、笑いがこみあげてしまいます!

くら毛さんいわく、半蔵くんがコミカルな髪型になることは普段からよくあるのだそう。

寝癖、狭い所に入った、家族がふざけて逆立てたなど、いつもそんな感じの理由で頭が爆発しております。狭い隙間から出てきたときは頬がゲッソリして見えることもあります。

思いっきり毛を乱れさせた半蔵くんは凛々しく見えますが、実は内弁慶。

おうちではとぼけた顔を見せ、子猫の頃から変わらない「ぺう〜」という鳴き声でくら毛さんを呼ぶのだとか。

見た目からは想像できないギャップを持つ半蔵くんは、味わい深い子。そばで色々な表情を見られるくら毛さんが、ちょっぴり羨ましく思えてしまいます!


8月は猫の体にフィットするビーズクッションやネコ好きのために開発された自転車「kocka (コチカ)」が発売されるなど、様々な業界でも猫が注目された月でもありました。猫を愛する人が増えるにつれ、どんな斬新でユニークな商品が生み出されていくのか、これからも期待したくなりますね!

【20年7月版】Twitterで話題になった猫ツイート17選気温差が激しいこの時期は、蒸し暑さで眠れないことも。だからか、ゆるキャラっぽさ満載なニトリの「猫のもちもちクッション」がTwitterで...