企画
【2023年】猫の日特集!猫まみれな企業アカウントを一挙ご紹介!

【2023年】猫の日特集!猫まみれな企業アカウントを一挙ご紹介!

猫&おでん好きが歓喜する新商品が「ヤマサちくわ」から発売!

「ヤマサちくわ」からは、にゃんとも嬉しい朗報が!猫&おでん好きが歓喜する新商品「おでんだにゃん」の発売が決定しました!

猫の形をした「にゃんぺん」が入った、このおでんセットは本日から1週間の限定販売。注文は公式のオンラインショッピングサイトからできるそうなので、気になる方は早めにチェックしてみてくださいね。

ドラえもんはほっこりイラストと”特別な体験”をプレゼント

猫型ロボットのドラえもんからは、温かいお願いが。自身に似た猫とコミュニケーションをとっている、ほのぼのしたイラストにも和まされます。

小さな命も、とても大切なものだというドラえもんの思いが、多くの大人や子どもに伝わってほしいものです。

なお、Amazon EchoデバイスやFire TVを持っている人は本日から3月2日までの期間に「アレクサ、ネズミがいる!」と話しかけてみると、特別な体験ができるのだとか。

小さなお子さんやご家族みんなで、ぜひ楽しんでみてください。

「MOW」の中の人が発見した製品と猫の繋がりとは?

引用元:森永乳業「MOW」

森永乳業の「MOW」公式アカウントでは前日から、トップ画が猫化。猫の日当日には、中の人が発見した「MOW」と猫の繋がりをツイート。微笑ましいひらめきに、目尻が下がります。

こんな発見をした中の人は、もしかしたら大の猫好きなのかも…?

カシ子の日常も気になる「カシオ計算機株式会社」

「カシオ計算機株式会社」の公式アカウントは社名“ニャシオ”に。猫の日にまつわる豆知識を公開しています。

また、自由気ままな仕草がたまらない公式にゃんこ・カシ子ちゃんの様子も写真や動画で配信中。

表情も豊かなカシ子ちゃんの日常は、癒し度満点。これを機にチェックしてみてはいかがでしょうか。

全23匹の猫が「バーミヤン」のメニュー表をジャック!

中華ファミリーレストラン「バーミヤン」では、今年もメニュー表に猫がまぎれこんだよう。自由奔放な猫たちと共に描かれているのは、お店で実際に働いている“ネコ型配膳ロボット”。

メニュー表をジャックした猫は、全部で23匹。それぞれの猫の愛くるしさに、クスっとしてみてください。

サントリーが考案!永久実現希望の“肉球自販機“

引用元:サントリー

昨年の猫の日に話題となった「ねこねこキャップ」が実際に店頭販売となったことがあるサントリー。今年は、なんと自販機を猫化!愛くるしい、ピンクの肉球ボタンがたまりません。

よく見ると、「つめたい」が「つめとぎた~い」に、「あたたかい」は「あにゃにゃか~い」になっているという、とことん猫まみれな自販機。

財布の紐が緩みまくってしまいそうなこの自販機、実は本日10時~17時の期間限定でお台場に出現!先着222人限定とのことなので、お近くの方は早めに足を運んでみてはいかがでしょうか。

社名もトップ画もプロフィールも猫化した「アース製薬株式会社」

アース製薬株式会社は、社名が「ニャース製薬株式会社」に!アイコンも猫仕様になり、トップ画には7匹もの猫が登場。思い思いのポーズで製品に寄り添う姿に胸キュンです。

また、プロフィールも「ニャ」が散りばめられて猫化。他企業とのゆるい猫語でのやりとりにも和まされてしまいます!

猫スイーツが楽しめる!ファミリーマートの「ファミリ~ニャ~ト大作戦」

引用元:ファミリーマート

ファミリーマートでは猫の日に合わせて、猫モチーフのスイーツを発売。「肉球みたいなパン」や「しっぽのロールケーキ」など、商品名も個性的です。

パッケージを手掛けたのは、人気イラストレーターのぢゅのさん。限定パッケージ商品は、全8種類です。

また、ねこ専門イラストレーターCoony(クーニー)さんがイラストをデザインした「にゃんともおいしい」シリーズも必見。

濃厚なチョコブラウニーとベイクドチーズケーキは手のひらサイズの猫型で、小休憩のお供にぴったり。全商品コンプリートし、おいしい猫の日を過ごすのもよさそうですね。

見てかわいい!食べておいしい「紀文」の猫かまぼこ
引用元:紀文

アイコンに肉球が現れた株式会社紀文の企業アカウントには、食べるのがもったいなくなる“かまぼこ猫”ちゃんが登場!

リプ欄には「かわいくて食べられない」「さすが!」との声が溢れていました。どこかストーリー性も感じさせる3種類の猫かまぼこ。自宅でも、作ってみたくなります!

猫化でファンタジー感が増した「モーリーファンタジー」

アミューズメント施設「モーリーファンタジー」も、今日はアイコンとアカウントを猫仕様。ファンタジー感が、さらに増したようです。

猫の日というビッグウェーブを楽しむことにした、モーリーファンタジー。来年も、どんな変身をしてくれるのか、今から期待したくなりますね。

「デニーズ」には公式キャラクターのデニャーズが参戦!

大手ファミレスチェーン店のデニーズには、かわいらしい3匹の猫キャラクターが登場!

引用元:デニーズ

実はこの猫たち、デニーズの公式キャラクター「デニャーズ」。食いしん坊の仲良し3兄弟で、特設サイト「デニャーズ劇場」も開設済みなのだとか。

デニャーズは今日1日、Twitter上で大活躍してくれるよう。どんな姿が見られるのかワクワクしてしまいます!

リラックス効果が得られそうな「眠眠打破」の猫アイコン

眠気を吹き飛ばしたい時に心強い味方となってくれる、眠眠打破。しかし、今日だけはゆるく猫化し、「眠眠にゃ破」に!

どこか癒し要素もある猫型アイコンを目にすると、働き続けている体を休める時間を持ちたくもなりそうです!

人気のサクレと猫のツーショットアイコンがかわいい「フタバ食品」

ビターなチョコモナカアイスや特デカチョコバーなど、おいしいアイスをたくさん生み出しているフタバ食品。猫の日である本日は、人気のサクレと猫のツーショットアイコンに!

柔らかさのある猫アイコンは、癒し度満点。猫型アイスの誕生にも期待が高まってしまいそうです。

パインアメは”手作りパインニャメ”をお披露目

引用元:パインアメ

毎年、かわいい猫化を見せてくれるパインアメ。今年も「パインニャメ」となり、手作り感満載の“猫型パインニャメ”をお披露目してくれました。

中の人いわく、パッケージ上部のシール部分を切り、ヒゲを油性ペンで書けばパインニャメの完成なのだとか。手軽なパインアメの変身、自宅で真似してみたくなります。

スポンサーリンク



ZOZOTOWNの公式キャラクター「箱猫マックス」は有給を取得!

ファッション通販サイトZOZOTOWNは、有給休暇を取得した公式キャラクターの箱猫マックスくんの様子を漫画で配信。

日頃、みんなの荷物を頑張って運んでくれている分、今日くらいはゆっくり休んでねと声をかけたくなります。

なお、箱猫マックスくんは、いつもお世話になっているクロネコヤマトさんのもとに訪れもしたよう。

おなじみのキャラクターと猫同士、深い交流を深めました。明日から、まだ通常業務に励むであろう箱猫マックスくん。彼の活躍から、今後も目が離せません。

実現してほしい「クーリッシュ」の猫型キャップ

ロッテのクーリッシュでは、一般販売希望な猫型クーリッシュが!首輪をしているかのようなリボンの装飾もポイントです。

もしかしたら、この猫キャップが実現されることもあるのかも…?そんな期待が、つい膨らんでしまいます。

セガ公式アカウントで明かされたソニックの猫島旅行

セガ公式アカウントでは、ソニックが宮城県石巻市にある猫島の田代島を訪れた時の様子を公開!まさかの訪問に、驚かされます。

ハリネズミのソニックはたくさんの猫ちゃんたちと、どんなスキンシップをとったのか…。詳細が気になってしまいます!


今日は「生まれてきてくれてありがとう」という想いを、改めて愛猫や推し猫に伝える人も多いはず。引き続き、思い思いの“猫まみれな日”を楽しみながら、自由奔放な猫たちが、より伸び伸びと暮らせるような社会になるよう、自分にできる猫助け法も考えていきたいものですね。