企画
【2023年】猫の日特集!猫まみれな企業アカウントを一挙ご紹介!

【2023年】猫の日特集!猫まみれな企業アカウントを一挙ご紹介!

今年もやってきた、2月22日(にゃんにゃんにゃん)の猫の日。猫好きにとって特別なこの日には毎年、社名やアイコンが猫化するなどTwitterの企業アカウントにユニークな変化が!

そんなお約束のお楽しみは、今年も健在。今回はその中でも、ユーモラスな“猫化企業“を一挙ご紹介します。

「ハーゲンダッツ」は猫耳を装着!

自分へのご褒美として、つい手が伸びてしまうハーゲンダッツも今日は猫に!猫耳がつき、猫好きさんにとっては、さらにご褒美感ある一品になりました。

カップから元気よく飛び出している猫アイスにも、パワーを貰えるこのツイート。帰宅前、ハーゲンダッツに手が伸びてしまう人は多そうです。

”猫のへたくそ写真”を募集中の「キッコーマン」

引用元:キッコーマン

「キッコーマン」は、キッコーニャンに変身!猫化した使命を果たすべく、かわいい猫写真と撮影しようと奮闘したもの、撮れたのはゆるすぎる1枚だったよう。

床でだらっと寝そべる猫ちゃんは、完全にやる気なし。主役である今日も、思いっきりリラックスして過ごすようです。

なお、写真撮影が上手くいかなかったことから、キッコーマンでは『猫の写真へたくそ選手権』を開催中。ハッシュタグ「#猫の写真へたくそ選手権」をつけて投稿すると、キッコーニャンからいいねがもらえるかもしれないそう。

自慢の愛猫写真を、この機会にお披露目してみるのもよさそうです!

JR日暮里駅に222匹の猫キャラ「にゃっぽり」が大集合!巨大「にゃっぽり」アート出現!

JR東日本首都圏本部の公式アカウント「FUN!TOKYO!」には、JR日暮里駅の駅員さんが生み出したキャラクター「にゃっぽり」の手描きアートが!

222匹の「にゃっぽり」で、1匹の大きな「にゃっぽり」にしているんです!
「猫の日」に向けて、終電後に駅社員さんが毎日少しずつ描いて、完成させてくれたのだそう!

かわいい「にゃっぽり」、222匹それぞれ表情が違うので、じっくり眺めてみたいですね。

愛着が湧いた猫アイコンの名付け親を求める「でん六」

今後、リプ欄がさらに盛り上がりそうなのが、株式会社でん六。猫の後ろ姿をイメージした限定アイコンに変更したところ、愛着が湧いてしまい、名付け親を募集しています。

今のところ、最多なのは「にゃん六」という名前のよう。最終的に、どんなネーミングになるのか見逃せません!

わさぎゅ~は嫉妬?「わさビーフ」改め“わさニャーフ”に

山芳製菓株式会社の「わさビーフ」は今年も、“わさニャーフ“に改名。トップ画やアイコンにも猫要素が盛りだくさん!

とことん、猫の日を楽しむわさビーフ。公式キャラクターの「わさぎゅ~」は、ちょっぴり嫉妬しているかも…?

スポンサーリンク



猫キャラクターが事故防止法を教える「本田技研工業株式会社」

引用元: 本田技研工業株式会社

Honnya(本ニャ技研工業)になった本田技研工業株式会社では、本日12:22より、中の人が公式キャラクターの「できるニャン」に交代。「移動に安全安心を」をテーマに、クイズ形式で事故を防ぐ方法を紹介しています。

できるニャンは、関西弁のおじさん猫という斬新な設定。フランクな口調で語られる知識は、頭に刻んでおきたいものです。

黒猫のアニメーションがおしゃれな「タリーズコーヒー」

引用元:タリーズコーヒー

どこか高貴な印象を与える猫アイコンに変わったのは、タリーズコーヒー。社名がニャリーズになっただけなく、無邪気な黒猫がひょっこり顔を出すアニメーションも登場しました!

ぜひとも、この黒猫をパッケージにしたコーヒーを販売してもらいたい…。そう願ってしまうのは、猫好きの性かもしれません。

「井村屋」の猫ぜんざいが愛くるしすぎる…

引用元:井村屋

なんてかわいい光景なのだろうと、ほっこりするのが井村屋の猫ぜんざい。

まるでお風呂を楽しんでいるかのような猫ちゃんたちは、食べるのがもったいなくなるほどの愛くるしさです。

このぜんざいを口に入れるまでに何度、笑顔になれるだろうか…。そう想像するだけでも、楽しくなりそうですね!

「チキンラーメン」のひよこちゃんが猫に!衝撃の姿にツッコミの嵐

心の声を漏らしながら、チャトラ猫への変身を遂げたのは「チキンラーメン」のひよこちゃん。しかし、その顔には、しっかりとひよこちゃんの名残が…!

まさかの変身にリプ欄は、ツッコミの嵐!改めて、ひよこちゃんがどれだけ多くの人に愛されているのかがうかがえ、ほっこりさせられます。

社長までも猫化した「アイリスオーヤマ株式会社」

引用元:イリスオーヤマ株式会社

社名やアイコンだけでなく、社長の猫化も行われたのが「アイリスオーヤマ株式会社」。スタッフから渡された、もふもふの猫耳を真顔で装着する社長の姿がたまりません!

業務中に、猫化した社長を目にした社員さんはどんな反応を示しているのか、気になってしまいます!