動画
車両が走り回る倉庫で母猫が出産…3時間の格闘の末、6匹の赤ちゃんとともに緊急保護!

車両が走り回る倉庫で母猫が出産…3時間の格闘の末、6匹の赤ちゃんとともに緊急保護!

「倉庫に赤ちゃん猫がいるみたい…」
投稿主さんに会社の人から相談がよせられたのはある金曜日でした。

スポンサーリンク



とにかく様子を見に行くと…
いました!赤ちゃん猫の鳴き声と、子猫たちを守るため必死で威嚇するお母さん猫です。

投稿主さんは焦りました。
週末にはこの倉庫はシャッターを閉めてしまいます。
なんとしてでも今日中に、それも母子一緒に保護しなくては…!
ありったけの道具と、助っ人の息子さんを連れて戻ってきた投稿主さん。

母猫を驚かせて逃がしてしまっては元も子もありません。
母猫の警戒心をとくため、長い棒でちゅ~るをあげてみます。
お腹はとってもすいているみたい。

暑い中格闘すること3時間、なんとか母猫を捕獲機に誘導することができました!
子猫をキャリーに入れていきます。
「赤ちゃんが6匹もいるよ!」投稿主さんもびっくりです。
生後数日といったところでしょうか。
母猫がいないと、人間が育てるにはとても大変な時期です。

投稿主さんのおうちで、ケージに入った赤ちゃんとお母さん。
あまりの環境の変化にお母さんびっくり、きょろきょろ。
「ここはどこかしら。安心していいのかしら」

とりあえず、赤ちゃんたちのいる段ボールの上でにらみをきかすお母さん。
早く安心できる場所だとわかって、のびのび子育てしてほしいと願う投稿主さんです。

投稿主さんは、びっくりした母猫が育児放棄をしないか心配していました。
夜勤に行く前にケージをのぞいたところ、母猫はご飯を食べて、赤ちゃんたちに寄り添っていました。
さすがママ、環境が激変してもちゃんと育児をしてくれるようです。

今回大活躍してくれた息子さん。
初めての捕獲への参加だったそうですが、猫ちゃんへの優しさがあふれるふるまいに、投稿主さんとの素敵な親子関係が見えました。
赤ちゃんたちが育つのを待ちつつ、大切に育ててくれる里親を探すそう。
かわいがってくれる「ずっとのおうち」、早く見つかるといいですね。