動画
「人間を信じてくれてありがとう…」近づくだけで大絶叫する元野良猫が心開くまで

「人間を信じてくれてありがとう…」近づくだけで大絶叫する元野良猫が心開くまで

滋賀県長浜市にある保護猫カフェ「にゃんずはうす」では、さまざまな事情を抱えた猫ちゃんが新たな出会いを得るため、在籍しています。その中でも、警戒心が強かったのは元野良猫のセンちゃん。人間が怖いようで、近づくと絶叫し、距離を取ってしまいます。

スポンサーリンク



センちゃんは、元野良猫。野良時代、人間にトラウマとなるようなことをされたのか、近づくと身を縮めて絶叫。「これ以上、近づいてこないで」と全力でアピールをします。

スタッフさんたちはセンちゃんの心を大切にしながら、ケージでの人馴れ訓練をスタート。触られることに慣れてきた段階で、他猫が過ごすフロアへデビューしてもらうことにしました。

ケージ生活が長かったセンちゃんは初めの頃、フロアでの生活を警戒。恐怖からケージの間に隠れ、安心できる居場所を求めました。

しかし、1週間後には自分なりのお気に入りスペースで過ごせるように。人から撫でられることにも慣れ、手のにおいを嗅ぐと安心して顔を預けてくれるようにもなりました。

さらに2週間が経つと、センちゃんは他の猫たちがいる場所でもまったり。人間に対する恐怖心はなくなり、近づいても逃げることはありません。

好きになったのは、スタッフさんからお尻をトントンしてもらうこと。撫でられていると、気持ちよさのあまり、時折、舌をしまい忘れることもあります。

なお、お客さんが来た時には自ら近づき、「撫でて」アピールをしたり、膝の上で眠ったりするようにもなったそう。

勇気を出して、人間に心を開いてくれたテンちゃん。そのかわいさに心奪われる里親希望者は多そうな気がしますね。