動画
缶から頭が抜けなくなった猫!「ニャン生」を賭けた選択をして温かい家に保護されるまで

缶から頭が抜けなくなった猫!「ニャン生」を賭けた選択をして温かい家に保護されるまで

海外の保護猫活動家のタキスさん。
たくさんの猫を保護するシェルターを運営しています。

スポンサーリンク



ある日、道端でかわいそうな猫を見つけました。
頭を缶に突っ込んだところ、抜けなくなってしまっているのです!

タキスさんは急いで猫を車に連れてきて、そっと缶を外してあげました。
猫はお礼を言うどころか、盛大に「シャー!」と威嚇し、外に出たがります。

タキスさんは悩みました。
「保護することもできる、しかしシェルターでたくさんの猫と暮らしたいタイプの猫なのか…?」
そこで車のドアを開け、外を示してから、猫に提案しました。
「温かい家か、自由な暮らしか。10数えるから、その間に考えるんだよ」
「1」「2」「3」…カウントが始まりました。
現在カウントは「6」。
猫は「ニャン生」を左右する選択について、考えているようです。

「9」
ついにカウントは「9」までやってきました。

猫はじっとこちらを見ています。
タキスさんはもう一度言ってみました。
「9」

「…9」。
再度、念を押すタキスさん。
猫は、出ていかないどころか、若干むっとしているように見えます。
でも、タキスさんが疑うのも無理ありません。
ついさきまで、猫はすごく怒っていたのですから。

猫は去勢手術を経て、シェルターに到着しました。
病院ではタキスさんの手にかみついて暴れたそう。
しかし、タキスさんが食事を与え、そっと頭を撫でると、気持ちよさそうに目を閉じました。

5日後には、すっかり甘えた様子で、頭をすりつけてくるように。
缶を外してくれた恩を、いまさら思い出したのかもしれません。

動画の最後には、ふかふかのソファでくつろぐ猫ちゃんの姿が。
あの時「『温かい家』を選択してよかった」と思っているに違いありません。

コメント欄はタキスさんの献身的で自然体な言動に、たくさんの称賛が寄せられました。
また、それと同じくらい、猫が「ニャン生」についてじっと考える様子に笑顔になった人も多かったようです。
タキスさんと以心伝心の猫ちゃん、これからは信頼できる飼い主さんのもとで、安全で温かな生活が約束されています。