動画
「おうちいいな」庭からみんなを見ていた野良猫と半年かけて距離を縮め…ついに保護!

「おうちいいな」庭からみんなを見ていた野良猫と半年かけて距離を縮め…ついに保護!

人気のYouTube猫チャンネル「無重力猫ミルコのおうち」さん。
ここ半年くらい、飼い主さんは心にかけていることがありました。
それが、庭に現れたシャム風模様の野良猫ちゃんのこと。

スポンサーリンク



出会いは4月のことでした。
おうちで飼っている猫ちゃんは、警戒して「ニャ~」。
でも、お庭の猫ちゃんは、鳴かずにじっと家の中を見つめています。

「ミルコのおうち」さんが気に入ったのか、以来、シャム風猫ちゃんは毎日やってくるようになりました。
花木の下にたたずむ猫ちゃん。
愛らしい姿は、一幅の絵のようです。

慣れてきたのか、だんだん距離も近く。
触ると「シャー!」と猫パンチが飛んでくるものの、いつも近くでウロウロしています。

「いつかうちの子に」。
飼い主さんは、ごはんをあげることにしました。

先住猫ちゃんたちとの相性はどうでしょうか。
窓ごしの対面ですが、幸いどの猫ちゃんとも敵意はなさそう。

飼い主さん宅には5匹の先住猫ちゃんがいます。
6匹目となると迷いはありましたが、庭のシャム風猫ちゃんの様子をみると、やはり迎えてあげたい飼い主さんです。

じっくりと距離を縮めるうちに、庭のシャム風猫ちゃんを触ることも、ついには抱っこすることもできるようになりました。
機は熟しました、保護の時です!

飼い主さんは窓辺に大きなケージを用意しました。
先住猫ちゃんたちを遠ざけ、飼い主さんがそっと抱っこし、急いでケージに入れます。
飼い主さんの夫がさっと蓋を閉めて、保護完了!
素晴らしい連携プレーで、一瞬の出来事でした。
でもやはり、シャム風猫ちゃんは、突然の出来事にびっくりして大興奮!

毛布をかけて、安心できる環境づくりをします。
シャム風猫ちゃんが少し落ち着いたら、病院に連れていく予定だそう。
野良猫卒業したてで、「名前はまだない」状態です。

半年間ずっとお庭から、みんなの様子を見ていたシャム風猫ちゃん。
今年のクリスマスやお正月は、みんなで賑やかに、あたたかいおうちで過ごせます!
野良猫卒業、おめでとう!