動画
しれっとうちの子に…「家庭内野良」として自由気ままな生活を送るまんまるお顔の保護猫くん

しれっとうちの子に…「家庭内野良」として自由気ままな生活を送るまんまるお顔の保護猫くん

保護猫活動に取り組んでいる「ねこまるけ」のご夫妻。
14匹の保護猫と数匹の地域猫をお世話しています。

スポンサーリンク



14匹もいると、猫たちも個性が色々。
なかでも、茶白のまんまる困り顔の「まるお」くんは、「人に全然懐いていない」という際立った個性をもっています…!
ねこまるけのママ曰く「なんとなくしれっとうちの子になった」。

野良猫出身のまるおくん。
保護当時から、大量のおしっこをしたり、ちゅ~るにそっぽを向いたり(その後しっかり食べた)、ナーバスな様子を見せていました。

まるおくんは里親さんが立候補してくれていたので、去勢手術のあとは人なれ訓練に移行。
しかし家の中のケージに移っても、まるおくんはケージの中で大暴れします。

どうやらケージが大嫌いなまるおくん。
なんとある夜、ケージの扉の下の細い隙間に無理やり頭をねじこんで抜け出し、忽然と姿を消したのです。

大パニックになったねこまるけのご夫妻の必死の捜索により、まるおくんを家の中で確保。
そんなこんなでケージに入れることはできなくなり…。
人なれ訓練は進まず…。
里親さんは別のやむを得ない事情で破談になり…。

しれっと「家庭内野良・まるお」として、ねこまるけさんのおうちの子になりました。
ご夫妻は「かわいいね」「ちゅ~るだよ」となにかとかわいがり、まるおくんもそれには反応しますが、後は自由にウロウロ。
ネットの張られたテラスに出て日向ぼっこをしたりと、自由で気楽な生活を満喫しています。

そんなまるおくんに、なんと親友ができました。
以前、保護したうるうるおめめの「うしお」くんです。
うしおくんは案外喧嘩っ早い性格で、他のオス猫と喧嘩ばかりしていました。
それが、まるおくんとはうまくいくようで、2匹はいつも一緒のとっても仲良しになったのです。

「良かったね」と仲良し2匹を見守るねこまるけのご夫婦。
おおらかで頼りになる飼い主さんのもとで、親友もできたまるおくんです。
野良時代の苦労を忘れて、楽しい日々を過ごしています。
いつか、ねこまるけのパパやママにスリスリして甘える楽しさも、理解してくれるといいですね。