動画
エアコンが苦手な愛猫にプレゼント! 「家庭菜園用の温室」を猫ハウスにしてみた

エアコンが苦手な愛猫にプレゼント! 「家庭菜園用の温室」を猫ハウスにしてみた

例年にないほどの猛暑日は続くこの夏は、愛猫の体調も心配になるもの。特にエアコンが苦手な猫ちゃんの場合、どんな対処をしてあげたらいいのかと頭を抱えてしまいます。

こちらのお宅では、エアコン嫌いなキジトラ猫しまちゃんのために、籠れる“温室”を設置。エアコンがかかったリビングに温室を置き、リアクションを観察しました。

スポンサーリンク



クーラー嫌いのしまちゃんはリビングに来ず、ひとり別室でまったり。しかし、今年の暑さは尋常でないため、飼い主さんは心配が募りました。

そこで、リビングにしまちゃん専用の温室を設置することに。使用したのは、家庭菜園用の温室です。飼い主さんは温室の中にペットヒーターを入れ、温かいところがとことん好きなしまちゃんが楽しめるように工夫しました。

リビングに温室をセットすると、早速しまちゃんは近くへ。様子を伺いながら、慎重に中へ入ります。

しまちゃんは温室を少し楽しんでくれたものの、やがて外へ。さすがに暑すぎたのかと思いきや、中に入れていたクッションがお気に召さなかったよう。違うクッションに変更すると、しまちゃんは再び温室へ入ってくれました。

最高の居場所を見つけたしまちゃんはその後、温室の中で熟睡。体を丸め、ひとりの時間を堪能します。

そんなしまちゃんとは対照的に、同居猫のポムさんは暑さで液状化。コミカルな寝相を見せ、飼い主さんを笑顔にしました。

夏の乗り越え方は、猫によって様々。2匹とも元気に、夏の終わりを迎えてほしいものです。