その時が来たら...

こんばんは、今回の地震の影響を受けた地域の方々、そして共に暮らす猫達にとって1日でも早く平穏な日々が戻りますようにm(__)m

地域の方々の様子はテレビやニュースで知る事が出来ますが、猫を始めとするペットについての情報はなかなか知る事が出来ませんでした。

Twitterで仲良くさせていただいている方の中にも被害のある方がいらっしゃいます。

幸いその方の猫達は無事な様子です。

しかし、中には地震の恐怖と衝撃で脱走してしまった子達も沢山いるようです...

無事に保護され家族と再会出来た猫も沢山いるようですが、まだ行方不明の猫も沢山いるようで居た堪れない気持ちでいっぱいになりますね.....

住んでる地域にいつ地震が来るかなんて誰にもわかりません。

猫友さんの中には、いざという時の為に猫用の避難グッズを準備されている方々もいます。

我が家も例外ではありませんが、まずその時が来たらどのように素早く保護出来るのか、改めて考えてみる必要もあると思います。

そして、綺麗事ではなく各家庭においては現実的に優先順位もあると思うんです。

例えばお子さんがいるご家庭では当然お子さんを優先するのは当たり前だと思います。

ですが、家族で相談して出来る限り猫達も一緒に避難出来るようにいざという時の為に備える事も大切だと思います。

今私達に出来る事...

それぞれが考え、協力できる事も人それぞれ、それでいいんです。

そしてみんなができる事...家族と離れ離れになってしまった猫達が無事で1日でも早く家族と再会出来る事を心から願いましょう!!

この子達を守れるのは我々です。

image image

 

それ行け!芋虫ロイドくん
ロイド
スコティッシュには見えない手足の短さと丸頭!しょんぼりジト目のロイド(♂)ここに参上! 特技/芋虫のようにゴロゴロ転がる 趣味/ひたすら甘やかされること