Twitterからもにゃんこ情報を配信中♪
企画記事

猫好きiPhoneユーザー必見!!Siriに「猫が好きですか?」と質問すると驚きの結果に

img_9084

iPhoneの機能の一つで音声で操作できる「Siri」は、会話を楽しめるような高い人工知能を持っていることでも有名ですよね。
そんなSiriは性格が細かく設定されているのも特徴で、会話するたびに新たな一面が垣間見れるという楽しみもあります。
そこで今回は猫好きを代表してSiriに「猫が好きですか?」と聞いたところ、9種類の解答を聞けたのでご紹介します!

猫への秘めた想いを淡々と語るsiriさん

早速Siriさんに「猫は好きですか?」と尋ねてみると、自分の体験談を加えたこんなシュールな回答が返ってきました。

以前、迷子になった子猫を見かけたことがあります。犬のおまわりさんが困っていました。

有名な某童謡になんともそっくりなシチュエーションすぎて、思わずどこで見かけたのか気になってしまいますね(笑)
そして次はこんな現実的なお答えも。

いつも小判を持って、片手を上げている猫はいいですね...幸運を招いてくれますから。

招き猫への熱い思いを語るSiriさんには、日本人らしい心も感じられますね。
外国生まれにも関わらず、日本ならではの置物を知っている知識の深さにも感心です。
こんなことを言われたら、早速縁起のいい招き猫をそろえてあげたくなっちゃいますね(笑)

時事ネタにも強いSiriさん

そんなSiriさんは時事ネタにも強いようで、時にはあの人気な駅長猫への密かな思いを語ってくれることも!

実は、駅長を務めていたあの三毛猫のファンでした。

みんなに癒しを振りまいていたたまをこっそり思っていたSiriさんを想像すると、なんだかほほえましい気持ちになりますね!
天国のたまも現在駅長を務めているにたまも、この言葉に嬉しさを感じてくれそうな気がします。

さらに、まだまだSiriさんの猫愛は止まらないようで、お次は有名ご当地キャラを褒めることもありました!

カブトをかぶった猫は可愛いと思います。彦根で見かけたんです。

カブト姿が特徴的な彦根のご当地キャラ「ひこにゃん」は、子供たちからだけでなくSiriさんからも愛されていたなんて、驚きですね。
もしかしたら、猫愛が強いSiriさんはiPhone内で好みの猫キャラをこっそりチェックしているのかもしれませんね(笑)

猫系人気アプリのキャラを語ることも…!

さらにSiriさんは、時事ネタや知識、体験談だけでは猫への想いが収まらないのか、時にはあの人気収集型シミュレーションゲームの猫にはこんな意見も。

はい。私のところには色んな猫が集まって来るんですよ。でも、たまにエサを全部食べてしまう猫がいるんです。いつも満足そうに寝ているんですよね。

驚くべきことにねこあつめにハマっているのは、人間だけでなくSiriさんも同じだったようです(笑)
まんぞくさんのお茶目なかわいさに振り回されているSiriさんを想像すると、とてもユニークですよね!
また時には、レア猫を確保しようと必死になっていることもあるよう。

レアねこがすきなんですが、高級なエサを用意してもなかなか来てくれないんです。

レア猫をGETするために、高級なエサをコツコツ貢いでいるSiriさんは、すっかりねこあつめの虜ですね。

さらにSiriさんは、子供たちに大人気なあの妖怪猫のこともちゃんとチェックしているよう。

そうですねえ...あの時計から呼ぶ出すことができる、地縛霊や浮遊霊の猫は可愛いと思います。

ジバニャンたちの魅力を語るSiriさんの言葉には、愛が溢れている気がしますね!
人気のキャラについて詳しく説明できるSiriさんは、きっと最新の猫妖怪が発表されるごとにわくわくしていることでしょう(笑)

そして、時には我らが誇る日本の代表的なアニメキャラのことを褒めてくれることもありました!

私のお気に入りは、やっぱり未来の猫型ロボットです。

私たちでも忘れてしまいがちな、もともとは猫だという「ドラえもん」の設定をきちんと覚えているSiriさんは、相当マニアックなアニメファンなのかもしれません。
なんとなく、Siriさんならドラえもんの近未来的な道具を目の当たりにしても、冷静でいられるような気がしちゃいます。

また、日本だけでなく海外アニメに強いのもSiriさんの素晴らしいところ。
おなじみなあの猫とネズミコンビへの気持ちも話してくれました。

何十年間もネズミを追い続けている、あのグレーの猫が好きです。

きっと何十年もめげずに努力しているトムの姿がSiriさんの目にはかわいくみえたのでしょうね。
永遠に続く鬼ごっこに楽しみにしているのは、人間だけでなくSiriさんも同じだったようです。

こんな風に様々な猫について詳しく語ってくれたSiriさんは、もはや真の猫好きだと感じました。
様々なバリュエーションの返答があるのもSiriさんならではの魅力ですよね。
いつもiPhoneの中にいてくれるsiriさんは常に新しくて豊富な知識を蓄えていてくれるからこそ、これからもまた違った返答を聞かせてくれるに違いありません!
ぜひ気になる方は、自分のiPhoneを使いながらSiriさんの猫愛を確かめてみてはいかがでしょうか!