企画
ハートもお顔もでっかいどお!北の大地に生きるボス猫ケンジくんと写真家土肥さんのストーリー

ハートもお顔もでっかいどお!北の大地に生きるボス猫ケンジくんと写真家土肥さんのストーリー

ボス猫といえば、大きくて眼光鋭い、隙のない猫を想像する方も多いでしょう。
でも、北の大地・北海道の浜に住むボス猫・ケンジくんは、とっても大きくてちょっとトボけた、味のある猫です。

お顔も体もでっかいどお!

体重は8.4キロ。しっぽの長さは30センチ。
とにかくデデンとでっかいケンジくんは、北海道小樽の漁師さんの猫で、地域の浜のボス猫。
そんなケンジくんのスケール違いの存在感に惹かれ、写真を撮り続けているのが、写真家の土肥美帆さんです。

土肥さんとケンジくん

スポンサーリンク



きっこちゃんとケンジファミリー

ケンジくんとの出会いは、2018年の冬。

糸目が印象的なケンジくん

たまたま訪れた漁師さんの仕事場である小さな浜でケンジと会いました。でっかい猫が雪の中、必死にメス猫を追いかけている姿がとても滑稽で可愛らしく、ひとめぼれといった感じでした。次の日の朝早くには、漁師さんに「撮影していいですか?」と頼みに行っていました。

土肥さんがケンジくんにひとめぼれした頃、ケンジくんがひとめぼれして追いかけていた女の子が、きっこちゃん。
きっこちゃんも漁師さんの猫で、同じ浜で生活していました。

ケンジくんの初恋相手・きっこちゃん

最初は、一人暮らしのおじいちゃんときっこちゃんの絆に心打たれ、彼らを中心に写真を撮影していたんです。でも、おじいちゃんが亡くなり、やがてきっこちゃんも浜から姿を消してしまい…。意気消沈していた中で、ケンジの存在が私に希望をくれました。

きっこちゃんとおじいちゃん

やがて時は過ぎ、2020年頃ケンジくんは新しい恋をします。
その頃すでにボス猫になっていたケンジくんは、大きな顔のおかげか顔が広く、あちこちの家や会社などで色々な名前でかわいがられていました。
ブッチャーという名前をもらっていたお宅で新しいおうちを作ってもらい、新婚生活を満喫。
やがてかわいい3匹の子猫が生まれたのです。

普通、猫のオスは子育てに参加しないもの。
しかし、ケンジくんはオス猫にしては珍しい「イクネコ」でした。

オス猫であるケンジが子育てをする姿は、とても素敵でした。ケンジと母猫が共に子育てをする様子や、子猫たちが彼らのそばで日々成長していく姿は、とても純粋で美しく、ずっとこの時間が続けばいいのに、と神様にお願いしたくなるような時間でした。

土肥さんは一番ケンジくんに似ている女の子をひきとることになりました。
名前はきっこと名付けました。

ケンジはこの後去勢手術をしたので、この3匹はケンジの最後の子供。私が浜で撮影するきっかけをくれたケンジの初恋の子、きっこちゃんの名前をもらいました。私の想いとケンジの想いがつまった名前、それがきっこです。

ケンジくんと娘のきっこちゃんは甘え方が似ているのだとか。

ケンジは大きなお尻でピタッと寄りそう感じで甘えてくるのですが、きっこも同じく小さなお尻を私にピッタリとくっつけて甘えてきます。また、怪訝な表情をする時の目つきがとても似ています。

「やっぱりケンジの子」そう思うとなんだかふふっと微笑がこみあげてくる土肥さんなのです。

ケンジくんは太陽のような存在

ボス猫・ケンジくんの写真を撮り続けて約5年。
浜の猫たちを束ねるボス猫でありながら、どこか飄々としていてトボけたような、愛らしい表情を撮りためてきました。

季節を5巡ともに過ごした土肥さんに、ケンジくんのチャームポイントを訊ねると「心も体もでっかいところ」と答えてくれました。
「ケンジのなんでも受け止めてくれそうな大らかさや堂々とした姿」に憧れを抱くことすらあるそうです。
浜の猫たちも、ケンジくんのそういった点を慕っているのかもしれません。

SNSで特に反響が大きいのは「日曜日のお父さん」のような、くつろぎ姿。

眠っている写真シリーズは人気が高いです。たまにお家のお母さんが寝ているケンジにタオルを掛けてくれたりして、ますます日曜日のお父さんっぽさが増します。

そんなケンジくんは、土肥さんにとってどのような存在なのでしょうか。

ケンジのまわりはいつもあたたかく、私や沢山の方々を明るく照らしてくれる太陽のような存在です。太陽が毎日出ているだけで沢山の恩恵を受けてるように、ケンジがいるだけで私は沢山の幸せをいただいています。

土肥さんを幸せで元気な気持ちにさせてくれる、北の大地のでっかいボス猫・ケンジくん。
ケンジくんのもつ魅力、そして周囲に与えてくれる幸せが多くの人の心にも伝わりますようにーー。
土肥さんはそう願っています。

☆イベント情報

気ままなボス猫『ケンジ』
~ 猫フォトの撮り方・魅せ方教えるべや ~
フジフイルム スクエア 企画写真展

2023年5月26日(金)~6月8日(木)(最終日は16:00まで)

https://fujifilmsquare.jp/exhibition/230526_02.html