企画
スタバでくつろぐ猫の姿にびっくり!Twitterを賑わせた猫のバズツイート8選

スタバでくつろぐ猫の姿にびっくり!Twitterを賑わせた猫のバズツイート8選

①ここは猫カフェだっけ…?スタバで猫がリラックス!

トルコは猫に優しい国。街中のいたるところで、猫が伸び伸びと暮らしています。イスタンブール在住のアジアねこ散歩さんは、スターバックスコーヒーで猫が憩いのひと時を噛みしめている光景を目撃しました。

この日、アジアねこ散歩さんは混雑した店内で席を探していたところ、この猫ちゃんを目撃。

リラックスした様子で毛づくろいをし、その場所にいることが当然許されるお客さんのような態度が印象的でした。

アジアねこ散歩さんは猫ちゃんがいた横の席に座り、コーヒーを飲むことに。コーヒーを飲み終えるまで1時間くらい、猫ちゃんはスタバを満喫していたそうです。

このスタバには、他にも複数の猫が出入りしているのを見たことがあります。

そう語るアジアねこ散歩さんは過去に、大手スーパーマーケットのペットフード売り場で猫を見かけた時のことが、特に印象的だったそう。

商品を選んでいると、欲しいものがある子どものようにキャットフードをねだられ、結局買ってあげました(笑)

また、高級そうなジュエリー店でも猫への接客がばっちりなのもトルコ流。

猫ファーストが行き届いているトルコの日常。日本も見習いたいところです。

②その重みが幸せそう…迫力満点の“巨猫”が肩に!

目を疑うような巨猫姿でSNSをざわつかせたのが、mon_mmmoさん宅の愛猫もんちゃん。飼い主さんの肩でくつろぐもんちゃんは骨太なダイナミック男子。抱っこは、ちょっとした筋トレにもなりそうです。

意外にも、体重は6.3kgと想像よりも軽め。飼い主さんによれば、骨が太く、毛吹きがいいため、大きく見えやすいのだとか。

食への関心も薄く、おうちに迎えて間もない頃は好みを探ることから始まりました。

1日にあげるご飯とおやつの量は健康体重に合わせて計算し、管理。もんちゃんは身体を動かすことが好きなため、遊びの時間もしっかり作り、運動不足にならないようにしています。

迫力満点な見た目のもんちゃんは、行動もパワフル。トイレハイの時は、まるで馬のような大きい足音を響かせて家中を駆けまわり、構って欲しい時には折戸のクローゼットを開けるという独特のアピールをするそう。

中に入るわけではなく、クローゼットをとにかく開けて回ります。様子を見に行くと、とてもかわいい顔をしながら「僕、何もやってないよ」とスリスリしてくるんです。

開けられると困る箇所に対策をすると諦める賢さもあるそう

その一方で、実は怖がりという意外なギャップが。おもちゃで遊んでいる時に突然、驚いて駆け抜けて行くのは日常茶飯事。

玄関インターホンの音やお風呂の湯はり完了音が苦手で、鳴ると目を見開いてイカ耳になり、低姿勢でコソコソ逃げていくのだとか。

どちらも1番小さな音か無音にしていますが、それでもびっくりしてしまうので、毎回、「大丈夫だよ〜」と気持ちを落ち着かせています。

また、ドジっ子でキャットタワーに上手く登れず、ドタバタするところも、もんちゃんのかわいいギャップ。

自分の身体の大きさを把握できていないのだと思います(笑)

そんな個性満載のもんちゃん、実は保護猫。かつては、兵庫県明石市にある「カフェ&保護猫カフェあすなろ」に在籍していました。

トライアル初日の姿

飼い主さんとは保護猫の譲渡会で出会い、トライアルを経て家族に。すると、家に来る人がみなファンになって帰っていくようになったため、親族、友人、保護猫カフェのスタッフさんらに見てもらうためにTwitterを始めたのだそう。

今ではたくさんの方に目に留めていただき、一緒にもんちゃんをかわいがってもらえていることに驚きつつ、毎日ご縁に感謝しております。

ふとした時に目が合うだけでゴロゴロと喉を鳴らして喜んでくれる、日々がとても幸せ…。そう話す飼い主さんは人に甘えるのが好きな魅力満載の愛猫と、これからも笑顔が絶えない日々を送っていきます。

③そんな遊び方アリ!?視界が遮られたままおもちゃと格闘

夢中で遊ぶあまり、お顔が行方不明になってしまったのはomochiomochingさん宅のおもちちゃん。視界が遮られた状態で両手を激しく動かし、獲物をゲットしようと奮闘します!

おもちちゃんは普段から、顔が隠れたまま遊んでいることがよくあるのだそう。

この時も、おもちは見えていないのに楽しいのかなと思って遊んでいました(笑)動画を見返したら想像以上に面白くて、笑ってしまいました。

個性的な行動は、他にもたくさん。おもちちゃんは、おうちに迎えた時から足をピンと伸ばして寝るのが癖です。

過去には、キャットタワーの上で自分の尻尾を待ち伏せしていたこともありました。

怖がりだけれど、色々なことに興味を持つというおもちちゃん。その日常にこそ、興味が湧いてしまいます。

④お気に入りの紙袋は”飛び込みスタイル”で調査!

カサカサと音が鳴る紙袋に目がない猫ちゃんは多いものですが、モフモフかえで丸さんの愛猫かえで丸ちゃんは興味が湧きすぎて、かわいいダイブを披露します。

飼い主さんによれば、この紙袋はかえで丸ちゃんのお気に入りのおもちゃ。いつもこの飛び込みスタイルで紙袋にインをし、時には勢い余って前転するのだとか。

持ち手だけが中に入っているこの紙袋には、かえで丸ちゃんにしか分からない魅力があるようです。

好奇心旺盛なかえで丸ちゃんは同居仲間の亀や魚にちょっかいをかけることも日課にしているそう。

窓の外に設置したバードフィーダーに来る鳥を眺めるのも大好きです。

猫じゃらしで遊んだ時には咥えて足元まで運び、“遊びのおかわり”をするのがルーティンになっています。

寂しがり屋のため、お布団で一緒に寝たがるのに抱っこはNGなんです。

ちょっぴり残念そうな飼い主さんの嘆きが、自由奔放なかえでちゃんの心に届く日は来るのでしょうか…?

⑤深夜1時に見た「トイレの悲劇」

これは怒れないけど、絶望しちゃう…と共感できる光景をアップしたのは、あっちゅんさん。トイレには、愛猫モカくんが思いっきり遊んだ証拠が溢れていました。

深夜1時頃、物音がしたことから不思議に思い、あっちゅんさんは様子を見にトイレへ。そこで、この悲惨な状況を目の当たりにしました。

イタズラ好きのモカくんはこれまでにも数回、トイレットペーパーで遊んだことがあったそう。しかし、これほどまでに遊びつくしたのは、今回が初めて。

過去には2階にある結構、重いゲルクッションをくわえて降りてきて、家中、引きずりまわして歩き回っていたことがあり、びっくりしましたね。

元気いっぱいのモカくんは紐のついた座布団やおもちゃなどをくわえて歩き回るのが日常。

微笑ましいイタズラの数々に、つい笑顔になり、許してしまうのは猫飼いあるあるですね。

スポンサーリンク



⑥「机にゴツン」を事前に阻止!子守をする心優しいお兄ちゃん猫

子守上手なロイくんは日々、赤ちゃんの見守りに徹しているよう。危険は、事前に察知。テーブルの下にあるおもちゃに勢いよくハイハイする赤ちゃんにストップをかけ、怪我を阻止しました。

日頃から、いい距離感で息子さんを見守ってくれているというロイくん。頭をなでる、しっぽフリフリであやす、寝ている時に寄り添うなど、その行動はお兄ちゃんの鑑です。

寝ている時に毛布をフミフミしてもくれます。息子はロイくんを見つけると喜んでくれるので、いるだけで子守になっています。

そんな猫好きの息子さんは今回、ストップを受けた時もバタバタしながら、ロイくんの優しい制止を喜んでいたのだそう。

面倒見のいいロイくんには、遊ぶの大好きでツンデレという意外なギャップも。

美しい見た目で多くのファンを魅了しており、最近ではカインズの「ニャンズカードキャンペーン」にてカードになったのだそう。

ツンデレなのに、赤ちゃんのことは放っておけない心優しいロイくん。このギャップにより、さらに多くのファンを生み出しそうです!

⑦エアコン業者が来た衝撃でご飯をお残し

突然の来客に驚き、いつもと行動が変わってしまうのは猫あるある。おっとりとした性格のグリグリくんはある日、エアコン業者が来たことにびっくり。よほど衝撃が大きかったのか、その日のご飯を残してしまいました。

業者が来た時、グリグリくんはすぐ、猫用の寝袋に駆け込み、避難。作業が終わり、業者が帰った後、飼い主さんは「もういないよ、大丈夫だよ」と声をかけ、ちゅーるを差し出しましたが、30分ほど固まったままだったそう。

この日から1週間ほど、インターホンの音が鳴ると、カーテンと窓の隙間に隠れていました。

繊細なグリグリくんは、マンションの消防点検の時もガチガチになっていたそう。

日常生活の中では大きな音が苦手で、ロボット掃除機やドライヤー、空気清浄機のジェットモードなどを使うと姿を隠すのだとか。

その一方で、飼い主さんに撫でられるのは大好き。膝の上でくつろぐこともあります。

相思相愛な様子を目にすると、おうちでグリグリくんがどれだけ大切にされているかがうかがえるような気がしますね。

⑧これで“ホカホカお尻”の完成!加湿器を活かした美尻計画が進行中>

加湿器を器用に使って、“ホカホカお尻”の完成を目論むのはつむはぎだらけさん宅のはぎくん。プリティーなお尻が蒸気に包まれている光景は爆笑必至です。

はぎくんが加湿器にお尻を向けたのは、今回が初めて。飼い主さんいわく、普段は蒸気を顔に浴びていたそうですが、この日から、お尻がホカホカになるのにハマったよう。後日も加湿器にお尻を向け、潤いたっぷりな美尻作りに励んでいました。

なお、飼い主さん宅にはもう1匹、つむぎちゃんというかわいい猫ちゃんが。

つむぎちゃんも日頃、加湿器で顔を蒸していることがあるのだとか。

なぜか加湿器に魅了されている2匹は、共に保護猫。全く別の場所で別の人に保護されたものの、月齢が同じであるからか、とても仲良し。

Twitterには、つむはぎがかわいくて仕方がない飼い主が、かわいい!と思った瞬間をツイートしていますので、よかったら覗いてみてください。

そう話す飼い主さんはYouTubeも配信中。2匹が加湿器以外にも、どんな身近なものをコミカルに使っているのかチェックしたくなります。