動画
貴重な出産時の映像を公開中!鳥羽水族館で”スナドリネコ”の赤ちゃんが3匹も誕生

貴重な出産時の映像を公開中!鳥羽水族館で”スナドリネコ”の赤ちゃんが3匹も誕生

2023年3月25日、三重県にある鳥羽水族館から嬉しいニュースが!なんと、館内で飼育しているスナドリネコのパールちゃんがサニーくんとの間に3頭の赤ちゃんを身ごもり、出産。YouTubeでは、貴重な出産時の様子が公開されています。

スポンサーリンク



出産が近づくと、パールちゃんはソワソワ。巣箱の中で、いい産み場所を探しているようです。やがて、横になり、1匹目の赤ちゃんを出産。

生まれたばかりの赤ちゃんを、毛づくろいしました。

そして、約1時間後。パールちゃんは、2匹目の赤ちゃんを産み落とします。

生まれたばかりの赤ちゃんは懸命にもがき、お母さんを探しているような素振りを見せました。

その後、パールちゃんは巣箱の外で、3匹目の赤ちゃんを出産。

3匹目の赤ちゃんは、飼育員さんの手によって巣箱の中に入れられました。

産まれたてホヤホヤの3匹は寄り添い合い、交流。その姿は、まるで自分たちが兄妹であることを理解しているかのようです。

3匹の性別は、2匹が男の子で1匹は女の子。実はパールちゃん、昨年も2回出産していましたが、前回・前々回共に授乳する様子が見られませんでした。しかし、今回は出産後、すぐに赤ちゃんを毛づくろいし、授乳も行ってくれたそう。

育児をしようとしてくれたパールちゃんの姿を見て、飼育員さんたちも一安心しました。

その後、赤ちゃん猫たちは初の体重測定を経験。

すっかりお母さんになったパールちゃんと赤ちゃんたちの交流が見られる日が今から、待ち遠しいものです。