企画
調理中に左肩が重くなる”怪奇現象”の犯ニャンは…?Twitterを賑わせた猫のバズツイート7選

調理中に左肩が重くなる”怪奇現象”の犯ニャンは…?Twitterを賑わせた猫のバズツイート7選

①料理中に左肩が重くなる怪奇現象!ジト目の犯ニャンがかわいい

台所で調理をしていると、なぜか左肩が重くなる…という怪奇現象に悩まされていた、こいずみまりさん。その謎を解き明かすべく、旦那さんに写真を撮影してもらったところ、まさかの犯ニャンが現れました!

怪奇現象を引き起こしていたマロくんは、飼い主さん宅で生まれた子。

出産時にへその緒が足に絡まるというハプニング(※漫画「マロちゃんの足」で当時の状況を公開)はあったものの、人の顔を見ると子猫のような「ピャウン!」という声を発する、甘えん坊な子に育ちました。

多頭飼いしているせいか、飼い主を独占したいと思うみたいで、私が台所に立っているとよく来きます。小さい頃から、抱っこすると顔に顔をグリグリしてくるんです。

顔をグリグリしてくれた時

料理中の肩乗りは毎回ではないものの、お魚を調理していると必ずやってくるのだそう。

食べるわけではないのですが、盗もうとします。刃物を扱っているので、猫も私も怪我をしないように気をつけていますね。

そんな甘えん坊なマロくんですが、なぜか一緒に寝てはくれないのだとか。そこにも、きっとマロくんならではのこだわりがあるのでしょうね。

②先輩にゃんこの自動給餌を占拠!

子猫のうららちゃんは、先輩にゃんこの自動給餌器を居場所に!小さな体がすっぽりハマったユニークな姿に、クスっとさせられます。

うららちゃんは天真爛漫な性格のようで、おうちではよく人間のように大の字になって床で寝ているのだとか。

先住猫・とろろちゃんとは最初こそ喧嘩していたものの、今では仲良しに。一日中くっつき、行動を共にしています。

スクスクと成長しているうららちゃんは、動画投稿から1ヶ月ほど経った今ではもう自動給餌器の中に入れないサイズになっているそう。

無邪気な姿がたくさん見られる、貴重な子猫期。たくさんの写真や動画を残しておきたいものですね。

③犯ニャンは身近に…水族館で買ったアザラシのぬいぐるみがぺちゃんこに!

1年前に購入したぬいぐるみに起きた“まさかの変化”を撮影したのは、ゴツめカワウソさん。愛猫ラオウくんによって、ふっくら、まんまるだったアザラシは平ぺったい謎の生き物へと変化してしまいました。

意外なことに、ラオウくんがこのぬいぐるみを気に入ったのは購入から半年が経ってから。それまでは興味を示さず、完全無視の状態だったそうです。

ラオウくんはどうやら、興味が湧くまでに時間がかかるタイプのよう。飼い主さんが家をリフォーム&DIYをし、キャットステップやキャットウォーク、ハンモックを設置した時も、2年ほどは興味を持たなかったのだとか。

ラオウ、は東京の大塚にある保護施設「東京キャットガーディアン」から譲渡させていただきました。

そう語る飼い主さん宅にはアザラシに乗る猫だけでなく、アザラシに同化する猫・グリフィスくんも生活中。

個性豊かな2匹との暮らしに、笑顔が絶えません。

④想像以上にビッグ!ズボンの裾から茶トラ猫がにゅるり

もち家のニャンズさん宅では、きなこもちくんが息子さんの洋服にイン!ズボンから出てくるきなこもちくんの大きさを目にすると、「よく入れたね…!」と感心させられてしまいます。

実はきなこもちくんが好んで入るのは、息子さんの洋服だけ。

息子の服だけ畳んだ後、そのままリビングに放置されているので、標的になるんだと思います(笑)

狭いところに入るのは、柔軟なきなこもちくんの得意技。

以前、飼い主さんはお盆の時期、和室で盆棚の下にこっそり入っていたきなこもちくんを見て、仰天したことがあったそう。

洗濯カゴにも、よく入ります。引き戸を開けて出て行くこともできるんです。

なお、きなこもちくんには他にも、乙な趣味が。それは、お風呂の栓を抜いた時に水が抜けていく様子を見守ること。

自宅では毎朝、お風呂場で観察に励む姿が見られています。

陽気でヤンチャな甘えん坊。我が家の大将です。生まれつき鍵尻尾で、なぜかあごヒゲが生えているので、見た目的にも他の茶トラとは違う面白さがあります。

日々、家族を笑顔にする、きなこもちくん。これからも、どんな奇想天外な姿を見せてくれるのか楽しみです。

スポンサーリンク



⑤まるでスキップのような「ご機嫌やんのかステップ」

猫が興奮時に見せる「やんのかステップ」には様々な個性がありますが、週休8日の猫吸いさんの愛猫ココすけちゃんは、機嫌がよさそうなステップを披露。まるでスキップをしているかのようなステップ姿に、笑みがこぼれます。

ココすけちゃんの「やんのかステップ」歴は、なんと4年!遊んでテンションがあがった時や飼い主さんがクイックルワイパーで掃除をしている時に見られることが多いのだそう。

でも、スイッチが入れば、目が合うだけでもしてくれます。飼い主ですら把握してないタイミングですることがあるので、する機会はこれからも増えるかもしれません。

好奇心旺盛なココすけちゃんは鏡やiPhoneの画面などに光が反射した時、走り回って追いかけることも。

また、お風呂は大嫌いなのに水が気になるようで、わざと容器をひっくり返して水の動きを見たり、蛇口から流れる水をガン見したりと、不思議に思える行動も見せてくれるのだとか。

距離感なしのタイプなので、先住猫にはビビられています。おうちに来て2日で隣に寝て、トイレもきちんとできた大物です。

そう語る飼い主さんは、猫の「やんのかステップ」について、こんな注意を寄せています。

威嚇でする子もいれば、テンションが上がってする子もいるので、わざと猫をビビらせるのはやめてほしいですね。

自然に披露される、ココすけちゃんの「やんのかステップ」。今後も、どんな動きが見られるのか楽しみです。

⑥愛猫との知恵比べ!ふすまを開けた猫が目の前に広がる景色に絶句

「希望から絶望に変わる瞬間」と題して、愛猫との攻防戦をアップした、いり爺さん。愛猫ちまきくんは器用にふすまをオープン!しめしめ…と思いきや、そこに広がっていたラティスに行く手を阻まれ、唖然としてしまいました。

このラティスは、ちまきくんが居住スペースである寝室から脱走し、置いてあるフードを食べようとリビングを荒したことから設置されたもの。

当初、飼い主さんは突っ張り棒を使って、ふすまの端に手が入らないように対策。しかし、ちまきくんが取っ手を持ち、ふすまを開けるようになったため、ラティスを設置したのだとか。

寝室にある他の押入れ2箇所も開けられます(笑)ふすまの鴨居にクリップをつけて対策していますが、押入れを開けるたびにクリップを外さなければならないのが悩みです。

そんな知的なちまきくん、実は保護猫で現在、里親募集中。

昨年の5月5日、地域猫の会に所属している飼い主さんの奥さんが餌場にご飯をあげに行った時に出会った子でした。

首輪の跡があり、室内飼いされていたように肉球が綺麗だったことや、その場から移動しようとしなかったことから、遺棄の可能性があると思い、保護。

警察や愛護センターに問い合せはしましたが、行方不明届けは出ておらず、マイクロチップの装着も確認できませんでした。

ちまきは初対面の人にもすり寄って膝に乗る、人間好き。後から保護した三毛猫に進んで毛づくろいをし、猫パンチされても絶対やり返しません。

人に寄り添うことが好きなちまきくんは夜になると、飼い主さんの布団に入り、一緒に眠るのだそう。

布団の中が暖かいことを知っているような行動で賢いなと思います。私としては、寝返りが打てないのが辛いですが(笑)

賢く甘えん坊なちまきくんに、生涯安心して暮らせるおうちが早く見つかりますように。

⑦ご飯が楽しみすぎて壁をダッシュするソマリ兄弟

凪颯さん宅では、愛猫たちがどれだけご飯を待ちわびているのかが、ひしひしと伝わってくる光景が!ソマリの凪くんと颯くんは壁を走り、大盛り上がり。ご飯の時間を、心から楽しみにしています。

飼い主さんいわく、2匹は生後半年を過ぎた頃、「ドアノブに触ればドアが開く」と理解し、繰り返しジャンプをするようになったそう。

凪はあっという間に開け方をマスター。颯はそれを見て、高くジャンプすればドアが開くと勘違いしたのか、大ジャンプを繰り返していました。

普段、ご飯の準備中は部屋で待機してもらっているため、飼い主さんがご飯前の大盛り上がりを目にしたのは、この日が初めて。

2匹はご飯の時以外にも、おもちゃを追いかけて走っている時などに三角飛びのような形で壁を蹴り、方向転換することもあるのだとか。

元気いっぱいな兄弟は、仲良しこよし。

凪くん(奥)と颯くん(手前)

大変癒されますが、ひとりで部屋を出て廊下の散策に行ったのに、「なんでついて来ないの?」とばかりに悲壮な声で鳴いたり、ふたりで私のベッドのど真ん中で寝たりするのには少し困っています(笑)

自由奔放な2匹の行動に、これからも飼い主さんは目を細めつつ、翻弄させられそうです。

スタバでくつろぐ猫の姿にびっくり!Twitterを賑わせた猫のバズツイート8選①ここは猫カフェだっけ…?スタバで猫がリラックス! トルコは猫に優しい国。街中のいたるところで、猫が伸び伸びと暮らしています。イス...