動画
「今日も良い音を奏でるニャ!」尻尾でタンバリン演奏をする液体にゃんこ

「今日も良い音を奏でるニャ!」尻尾でタンバリン演奏をする液体にゃんこ

「猫は液体」という言葉があるように、猫は身体のかたちを水のように変えて様々なものへ入り込みます。この動画の主役であるマルちゃんも、まさにそれを体現する猫ちゃん。さらにマルちゃんは、液体化しながら”タンバリン演奏者”になるという器用すぎる変化を遂げるのでした。

まるちゃんは狭いところに入るのが大好きな猫ちゃん。特に気に入っているのは、収納用のクリアボックスだそうです。身体を収めるには少々幅が狭いように思えますが、果たしてどのようにして身体をフィットさせたのでしょうか。

タンバリン猫

ではここから、マルちゃんが液体化するまでの流れを見ていきましょう。最初はクリアボックスへ正面から突っ込み、箱全体の狭さを一旦チェック。液体化にあたって全体感の事前チェックは欠かせないようです。

タンバリン猫

続いて、「ぬる~ん」という擬音語が似合う様子でクリアボックスへ身体をなじませるまるちゃん。スムーズすぎるその様子からは、液体化のプロフェッショナル性がにじみ出ています。ばっちりクリアボックスへ収まったマルちゃんは、心ゆくまで箱のフィット感を堪能。

タンバリン猫

しばらくすると、尻尾を左、右にブンブンしながらクリアボックスを軽く叩きます。どうやらまるちゃんは、タンバリン演奏の練習を始めたようです。「早くタンバリン持ってきてニャ!」と思っているのでしょうか、既に準備はバッチリOKな様子。

タンバリン猫

ここで、投稿者さんがタンバリンを持ってきてまるちゃんの尻尾へ差し出しました。ゆるやかな音楽をBGMに、タンバリン演奏会スタート!まるちゃんは尻尾を使って、絶妙なタイミングでタンバリンの音を奏でます。

タンバリン猫

時々、とても迫力のある音も奏でるまるちゃん。タンバリン演奏なんて、どこで覚えたんでしょう?もし猫界で音楽会を開催するなら、まるちゃんはタンバリン演奏者として多くの観客の心を掴むことでしょう。

タンバリン猫

タンバリン演奏会が終了すると、「フゥ~疲れたニャ~」とでも言いたそうな様子で身体をヌルッと動かします。まるちゃん、今日の演奏会もお見事でした。またタンバリンの音を聞かせてね。