企画
【2024年】猫の日特集!猫化した企業アカウントを一挙ご紹介!

【2024年】猫の日特集!猫化した企業アカウントを一挙ご紹介!

1年ぶりの召喚!猫のつぶ六を迎えた「でん六」

豆菓子で知られる「でん六」は、昨年の猫の日、豆の形を模した楕円型の公式ロゴに猫耳としっぽをつけたアイコンに名前を公募し「つぶ六」と命名しました。そして今日2月22日。つぶ六を1年ぶりに召喚したのです。

つぶ六の「つぶ」は「豆を数える時の単位、Twitterは”つぶ“やく場だから」、そして「六」は「でん”六”、2月22日(2+2+2)の和が6だから」と思い入れたっぷりのエピソードがあるつぶ六。公式アカウントの中の人も嬉しそうです。

そのつぶ六とは別に、公式キャラクターである熊の「でんちゃん」が猫の仮装(?)をして、タイムラインを散歩していました。

ちょっと無理やりな猫耳が気になりますが、猫の日はお祭りなので大丈夫!猫にまじって楽しんでほしいですね!

猫の尻尾がちょっぴり乗っかった「PARM」

「え、そんなところに猫の尻尾!?」というクエスチョンマークが思わず浮かびそうなポストを投稿したのは、PARM(パルム)のメーカーである森永乳業株式会社。

2匹の猫の尻尾が、「PARM」の名前、キャッチコピーをちょこっと尻尾が隠しているのがニャンともいえないかわいらしさ。猫のマイペースさが表れていて、なんだかほっこりしますよね。

食べるのがもったいニャい「猫ちゃんベビースター」

株式会社おやつカンパニーは、ベビースターを使った猫ちゃん&麺文字づくりに挑戦!

猫ちゃんのほのぼのとした表情がたまらニャいですね。思わず、ベビースターを買って猫ちゃん&麺文字づくりにチャレンジしてみたくなる投稿です。

癒し度満点な猫のお絵描きを披露した「サクラクレパス」

なんて、ほのぼのする絵なんだろう。そんな癒しをくれたのは、サクラクレパスの公式アカウント。黒色と茶色のクレパスで描かれた猫ちゃんのイラストが、童心に帰らせてくれます。

小さい頃、こんな風にお絵描きしたな、と懐かしい記憶を思い出せてもくれるサクラクレバスのポスト。久しぶりにクレパスを手に取り、お絵描きを楽しみたくなる大人は多そうです。

「ベラちゃん」だけじゃない!猫型の配膳ロボットが大集結

ふいに立ち入ったお店で出会うと笑顔になれる、猫型配膳ロボットの「ベラボット」を日本で一番多く導入している「株式会社DFA Robotics」。これまでには、3,250匹以上のベラちゃんを全国各地に導入してきました。

そんな猫ロボまみれな会社には、猫の日である今日、ベラちゃんをはじめとした猫の配膳ロボットが大集結!もふもふではないけれど、無性にかわいい猫写真が公開されました。

なお、公式アカウントにはマニアにとってはたまらない「ベラちゃん検定」も!見事、全問正解した方には「ベラちゃんマスター」の称号が贈られます。

身長や体重など、マニアックなベラちゃんの情報を知ることができる、この検定。チャレンジし、ベラちゃん愛を深めてみましょう。

お酒が進みそう!アサヒビールが“猫ピザ”を手作り!

疲れた時や気分転換をしたい時にも手に取りたくなる、アサヒビール。猫の日である今日、公式アカウントには、お酒がより進みそうな「猫ピザ」が登場しました!

ヒゲやかわいらしいお手手も上手に表現された猫ピザは、食べるのがもったいなくなるほどの出来栄え。ピザカッターで切るのは、ちょっぴりかわいそうな気もしてしまいます。

猫ピザのように、猫の日にちなんだ料理やお菓子をつまみながら、大切な人と「おつかれ生」を交わし合う…。今日は、そんな晩酌タイムを設けたくもなりますね。

くら寿司からはマグロの”猫寿司”が登場!

担当者の画力ではこれが限界…。そんな嘆きと共に投稿されたのが、くら寿司が生み出した「猫寿司」。

中の人の言葉に反し、かわいらしい猫耳が生え、きゅるんとした瞳でこちらを見つめるマグロの猫寿司は愛くるしさ満点。お店で視線が合ったら、手に取ってしまいそうな愛くるしさです。

「猫耳は何を付けてもかわいくなる」と、中の人も猫のかわいさには胸キュンのよう。来年は、他のネタも猫化してほしいものです!

スポンサーリンク



数日間戻れない覚悟で猫化した「スカイマーク」

スカイマークは6年連続、定時運航率第1位。Xの公式アカウントでは、ヘッダー画像やアイコンが猫化!他の企業アカウントとかわいさを称え合いながら、猫の日を楽しんでいます。

実はスカイマーク、Xの仕様上、一度、社名を変更すると数日間、戻せないことを理解した上で猫化したそう。そのため、かわいらしいお手紙で猫化が長引くことをフォロワーに伝えています。

加えて、戻れない間、とことん猫化を楽しもうと思ったようで、オリジナルステッカーも作成。リプ欄では、アース製薬さんからステッカーの交換を持ちかけられてもいました。

ニャンとも覚悟ある、スカイマークの猫化。わかさ生活が「この猫…他と一味違う…!」と突っ込まずにいられなかったことも頷けます!

ミニネコロボが貰える!一足早い「ガスト」のひな祭りイベント

カフェレストランのガストは今日限定で、社名が「ニャスト」と猫化。お店で働いているネコロボが宣伝部長に就任しました。

ネコロボは、ちょっぴり早いひな祭りプレゼントとして、小学生以下のお子さまを対象にした嬉しいイベントを発表。

数量限定で、ネコロボのミニフィギュアが貰えるという猫好きにとってはたまらないこのイベントには、大きいお友達の「欲しい」も続出しました。

5.5cmのミニネコロボは、おひとり様ひとつまで。実物のかわいさを、自分の目で見たくなります。