動画
とびきり怖がりで寂しがりの凶暴猫に大親友が!家猫修業をマスターし2匹一緒に里親を待つ

とびきり怖がりで寂しがりの凶暴猫に大親友が!家猫修業をマスターし2匹一緒に里親を待つ

保護猫活動をしているジェンさん。これまで様々な猫たちを里親さんにつないできました。

スポンサーリンク



今ジェンさんが預かっているのが、グレイ君という大きな猫ちゃんです。グレイ君はその体格に似合わずとっても怖がり。全く人慣れをしていません。人間が近づくとひどく威嚇をしたり、どこかに閉じこもってしまったり。

人間が怖いグレイ君ですが、夜になって1人になると大きな声で夜鳴きをするのです。なんだか矛盾している気がしますが、寂しがり屋で怖がりなのです。

人間が見ている時は箱に引きこもってしまうグレイ君。ジェンさんは猫用おやつやおもちゃ、孫の手のようななでなで棒などで、何とかグレイ君が環境に馴染めるように精一杯の努力をしています。

そんなジェンさんの思いを汲み取ったのか、おやつの時は少し外に出てきてくれるようになったグレイくん。おもちゃで遊ぶそぶりも見せるようになりました。「とってもハンサムだわ!」。外に出てきたグレイ君を、ジェンさんは大歓迎。しかしまだ触らせてはくれません。

「あとひと息なんだけど」。考えていたジェンさんは名案をひらめきました。別の保護猫、フィリーポッキーちゃんと対面させてみたのです。2匹はすぐに意気投合。同じ箱に仲良く入ったり、夜も一緒に眠ったり。グレイ君はもう夜鳴きをしなくなりました。

フィリーポッキーちゃんのおかげでグレイ君はどんどん活発になり、お部屋の中を歩くのも平気になりました。そしてジェンさんとの距離も近くなり、ついになでなでしたり抱っこしたりできるようになったのです!

家猫修業を終えて、里親探しの準備が整ったグレイ君。ジェンさんは、グレイ君とフィリーポッキーちゃんを引き離すのは忍びないと考え、2匹一緒のずっとのお家を探しています。大親友ができたことで、人間の優しさを知ったグレイ君。これからの猫生はきっと楽しいものに違いありません。