動画
コンビニ帰りに出会った「人懐っこいチャトラ猫」を保護!人たらしな姿に飼い主はノックアウト

コンビニ帰りに出会った「人懐っこいチャトラ猫」を保護!人たらしな姿に飼い主はノックアウト

2023年10月、投稿者さんはコンビニからの帰り道で人懐っこい茶トラ猫に遭遇。人に触られるのが大好きな様子を見て、保護を決意しました。

スポンサーリンク



猫ちゃんは、お腹やお尻を触ることができるほどの人懐っこさ。未去勢であったため、投稿者さんは発情期が来る前に保護をしたいと思ったのです。

保護直後、猫ちゃんは緊張のあまり口からよだれが。環境の変化に混乱したようで、鳴き喚きもしました。

名前は、茶太郎くんに決定。動物病院を受診するまでは、サークルでの生活です。

保護翌日、茶太郎くんの態度に変化が。前日の緊張感が嘘だったかのように投稿者さんにベッタリしてきたのです。撫でると、ゴロゴロと喉を鳴らし。初めての爪切りも、なんなくクリアしてくれました。

お利口さんの茶太郎くんは動物病院でも「かわいい」と褒めちぎられ、帰宅後には元気にご飯をモグモグ。食欲旺盛な姿を見て、投稿者さんは安堵しました。

保護3日目は、初のシャンプー体験。最初は嫌がり、抵抗していたものの、途中からは諦めモードになり、大人しく体を洗われる茶太郎くん。

シャンプー後には、かわいい“すまき姿”に。ドライヤー中には、コミカルなおっぴろげ姿も披露してくれました。

外生活の中でついた汚れを落とし、すっかり綺麗になった茶太郎くんは、お部屋を冒険。サークルとは打って変わった広いお部屋に、やや戸惑った様子です。

しかし、投稿者さんが撫でてあげると、緊張はほぐれ、隣で毛づくろい。数日前まで野良猫だったとは思えない人好きな行動に、投稿者さんは顔がほころびました。

保護4日目、茶太郎くんはベッドをお気に入りの場所認定。ゴロンと寝転がり、「ここで撫でて」と、投稿者さんにおねだりします。

少しずつ、おうちでの生活に慣れてきた茶太郎くんは真剣なまなざしで動画を楽しむことも。投稿者さんにベッタリと甘え、ペロペロカミカミする時間に幸せを感じてもいるようです。

なお、保護1週間後には初めての猫じゃらしを体験。遊びの最中には、華麗な大ジャンプを見せてくれました。

人たらしの茶太郎くんに、すっかりメロメロの投稿者さん。ひとりで頑張ってきた分、これからは思う存分、人に甘え、心休まる生活を送ってほしいものです。