動画
“肉球”によりをかけて…陶芸家の助手は愛猫!アートな作品は大人気で売り切れ続出!

“肉球”によりをかけて…陶芸家の助手は愛猫!アートな作品は大人気で売り切れ続出!

フチが不思議な形に曲がっていたり、3本の鋭い線が走っていたり…。不思議で魅力的なフォルムの陶器を作るのは、陶芸家のソフィアさんです。

スポンサーリンク



こちらの焼成前の陶器は、素敵なハート型。口には細かな切り込みが入っています。本体にもするどい爪あとのような…。

その秘密は、ソフィアさんの助手の働きにありました。その名はモモくん。白黒ブチの猫ちゃんです。モモくんが、ソフィアさんの陶器を個性的に仕上げているのです。

きっかけはソフィアさんが自宅アトリエにろくろを設置したこと。モモくんは興味津々で制作に参加しはじめたのです。最近のモモくんは、色つけ工程も手がけます。

完成作品はこちら。ソフィアさんは、モモくんに配慮して、生き物に無害な塗料を使用しています。

ソフィアさんとモモくんの素敵な作品にはファンがたくさんで、発売すると売り切れ続出なのだそう。ある日、犬のトルーマンくんへのお誕生日プレゼント用マグカップの制作依頼が舞い込みました。「ぜひモモくんに作ってほしいんだ」。ソフィアさんとモモくんは張り切ってシックな黒いマグカップを完成させました。トルーマンくんも嬉しそう!

最近モモくんは弟子をとることにしました。きょうだい猫のキジトラちゃんに、陶芸の心得を伝授しているのです。

コメント欄は、モモくんの芸術性に驚く人がたくさん!「Paw(猫の手)を使ったPottery(陶芸)はまさに“Pawtery”ね!」と気の利いたコメントも飛び出し大盛り上がりに。

ソフィアさんは「モモくんがやりたがる限り、一緒に陶芸は続けるわ」と話しています。芸術性がどのように深化していくのか楽しみですね!