躍動感たっぷり!生き生きとした外猫の魅力が溢れるおもしろ猫写真11選

掲載日時 : 2016/09/29(木) 12:30

このエントリーをはてなブックマークに追加

外で暮らしている野良猫は、警戒心が強いので猫好きでもなかなか近寄れないものですよね。
しかし、そんな野良猫たちも時には持ち前の柔軟さを活かしながら、ユーモアすぎるポーズを見せてくれるよう!
いまネット上では、そんな外猫たちの個性的すぎるポーズを収めた奇跡の写真が、話題になっています。

ctqmlhtumaairza ctqmmcqvyaasgqx
ctqmqlkvyaaq00v ctqmrscuiaappvd

※クリックで拡大

躍動感溢れる写真とツイート文を見ていると、思わず自然に笑みがこぼれてきますよね!

このなんとも面白味のある写真を撮影されているのは、外猫の魅力に魅せられたアクセント(@sakata_77)さん。
様々な環境の中で生きる外猫に魅力を感じて、こうした写真を撮るようになったそうです。
アクセントさんによれば、外猫は性格も様々なうえに、猫じゃらしを使うと動き方に違いが出るのも特徴のよう。
例えば、ひたすら高いジャンプをする猫もいれば、体をひねってダンスをする猫がいたり、外猫らしく鋭い猫パンチをする猫格闘派ぽっちゃりなのになぜか激しく動ける猫などがいるそう。
そのため、生き生きとした素敵な写真を撮るためには、猫の様子をよく見ながら猫じゃらしの動かし方を研究しているとのこと。
さらに、カメラの機能を使うことが重要らしく、連写モードを使いながら猫の動きをたくさん撮影して躍動感のある写真をセレクトしているそうです。

そんな数多くの外猫を撮影してきたアクセントさんが一番気に入っているのは、こちらの夕日をバックにした猫ダンス写真。

jhxel4om

猫の表情から溢れるコミカルさに、心がほっこりさせられてしまいますね。
この写真は、背景や猫のポーズだけでなく、色も含めてアクセントさんの理想に近いものだそうです。
こうした素敵な写真が撮れるのは、アクセントさんの地道な努力が猫たちの心にも響いているからなのかもしれませんね!

猫好き必見!!厳選11選を一挙ご紹介

そんなアクセントさんは、いままでにも多く、外猫をモチーフにした作品を公開されています。
それでは、これから実際にアクセントさんがいままでの公開した作品の中から厳選してご紹介していきたいと思いますので、ぜひ外猫の魅力を堪能してみてくださいね!

1.拳法を極める格闘派にゃんこ

cm1n8dfukaaqaje cm1ofctvmae_nsp
cm1okplviaaclpx cm1om33ueaasekt

※クリックで拡大

こちらの猫ちゃんは、くるくると回って拳法の立ち回り方を伝授中。
猫界の頂点に君臨したい猫ちゃんは、こうした師匠を得て強くなっていくのかもしれませんね!(笑)

2.ワイルドさが光る「黒猫拳」

creufrwuaaqhkl5 creuil5uaaayx1w
creumjvvmaedk_k creutqsuiaaogm7

※クリックで拡大

猫の世界でも拳法には流派があるよう。
黒猫さんが扱う黒猫拳はワイルドさバツグンで、見るものを圧倒しちゃいます!
たくましい姿を見ていると、ボディーガードに雇いたくなってしまいますね。

3.仮面ライダーに憧れるヒーロー猫

cmazcrouiaa5bxi cmazdpdueaifaxu

※クリックで拡大

こちらの猫ちゃんは、仮面ライダーに憧れているようで、必殺のライダーキックを繰り出しています。
体をひねらせながら繰り出すライダーキックは本家よりも攻撃力も高そうですよね(笑)

4.中に誰か入っている疑惑な黒猫さんたち

cidvfoeuoaegny2 cidvfosukaamgyg
cidvfoxuyaa8ogq cidvfmmukaasrzo

※クリックで拡大

黒猫さんの中には、まるで中に誰か入っているのでは?と疑ってしまうほどユニークな動きをしてくれる子たちもいるみたいです。
2足で立ち上がったり、思いっきりジャンプしたりとアクティブすぎる姿はとてもキュートに見えますね!

5.オリンピックにあやかってシンクロを披露!

cpewcxlvmaabtlu cpewc-hvmaakedt
cpexnzgueaarfqe cpexrn_usaen-sb

※クリックで拡大

人間界でリオオリンピックが盛り上がっている時期には、猫界もスポーツブームだったよう。
美しいフォームが光るシンクロ姿は、思わずまたたびメダルをあげてしまいたくなるほど素敵ですね!

6.黒猫の中にはコミカル派も存在!

chyb-g6vaaiuoyg chyb-zyveaacpn8
chyb-yhviaesozb chyb-zduuaarr_w

※クリックで拡大

同じ黒猫でも先ほどのようないかついワイルド派とダンス好きなコミカル派が存在しているよう。
まるでダンスを踊っているかのようなユーモアさは、見ているこちらの心を癒してくれますね!

7.猫の世界にもジョジョブーム到来!

cpoebpmuaaefflq cpofhv6umaasxjr
cpofosdviaauvyf cpoft19uaaemlub

※クリックで拡大

大人気漫画の「ジョジョ」は猫の世界でもブームなようで、立ち姿を真似する子も登場。
力強さとエレガントを感じさせるポーズと得意げなドヤ顔に愛嬌を感じてしまいます!

8.魚眼レンズで臨場感UP!

cpy5kj4vuaaxany cpy58nfviaagv-o
cpy6keyusamxc-s cpy6r9fvuaebinh

※クリックで拡大

魚眼レンズ×猫なら、持ち前のダイナミックさが強調されるよう。
普段なかなか見られない視点から猫を見てみると、余計に可愛く見えてしまうような気がします。

9.夕暮れにはダンスバトルも開催

cqqjz_lueaeaiie cqqjkv6vuaed5xk
cqqjmktumaa8mxu cqqjoomukaamqxl

※クリックで拡大

アクティブな猫ちゃんの中には、夕暮れにダンスバトルを楽しむ子たちもいるみたいです!
夕日に照らされる猫たちは、儚さと美しさが入り混じっているように思えます。

10.平和を守るベテラン戦士

crv_gcuuiaaa_yk crv_0uyueae7o9u
crwabg_vuaazuwd crwae_auiae658f

※クリックで拡大

こちらの猫ちゃんは、ボディースーツのような毛色に身を包んで戦隊ヒーローになり切っているよう。
自然溢れる場所で思いっきりジャンプをする姿は、一生懸命に悪と戦っているみたいですね!

11.外ならでは!季節感を楽しむ猫たち

crq0lxpukaax7al crq0lo6uiaeyxnb
crq0oehuiae77y8 crq0rvpvmaedykp

※クリックで拡大

中には、外猫だからこそ季節の変化を楽しんでいる子たちも!
身近にあるものと戯れながら少しずつ成長していく野良猫さんたちのウキウキとした気持ちが伝わってくるような気がしますよね。

ちなみにこうして数多くの外猫を撮影してきたアクセントさんは、撮影時には猫の体調にもしっかりと気を配っているようで、猫の体の負担になりすぎないようになるべく撮影は短時間で済ませているそう。
そして、使っている猫じゃらしはすぐ汚れてしまうため、メーカーから箱買いしてかなり小まめに取り換えたり、消毒もしているとのことでした。
外猫は飼い猫に比べて過ごしている環境も厳しく、寿命が短いもの。
だからこそ、生き生きとした瞬間を収めることで、猫たちが生きている証を残してあげることも大切なことなのかもしれません。
そんな躍動感たっぷりなアクセントさんツイッターだけではなく、インスタグラムからも見られるので、気になる方はぜひチェックして、外猫の魅力を感じてみてくださいね!