Twitterからもにゃんこ情報を配信中♪
ネットで話題

愛猫にも覚えさせたい!若者の間で大ブーム中の「顎乗せ」を習得した美猫さん

お手やおかわりなどをする芸達者な猫ちゃんは数多く存在していますが、twitter上で話題となっている猫ちゃんは若者の間で流行っている、手のひらにあごを乗せる「顎乗せ」を習得したようです!

「かわいい!」が止まらない顎乗せは、見事なカメラ目線効果でよりキュートに見えますね。

エンドレスで見続けられるこの顎乗せを行っているつみれくん(ノルウェージャンフォレスト)は、現在2歳。

つみれくんはおすわり、おかわり、ハイタッチ、グータッチ、キスといった芸も習得している知的にゃんこです。

今回大反響を得た顎乗せは、飼い主さんがワンちゃんの顎乗せ動画を見て「うちの子もできるかもしれない」と思い、特訓を開始したことがきっかけだったのだそう。
飼い主さんは短くて聞き取りやすい言葉だとつみれくんも覚えやすいのではないかと考え、特訓中は「」という掛け声を発しながら、顎の下に手を置き、できたら褒めるようにしていました。
これを1日3回繰り返した結果なんと、つみれくんはわずか3日で顎乗せを習得!

今では別の言葉を言ったり無言で手を差し出したりするだけでも、顎を乗せてくれるまでになりました。

そんなつみれくんは甘えたいときやご飯前など、ご機嫌な時は何度でも顎乗せに付き合ってくれるのだそう。
もともと人見知りをしない性格であるため、飼い主さんは「初対面の方にもやってくれそうだ」と思われているのだとか。

ちなみに、つみれくんのかわいさに耐えきれなくなった飼い主さんがなでなでをしたくなるため、現在、1回の顎乗せ時間は5秒ほどなのだそう(笑)
いつか、長時間の顎乗せにチャレンジするつみれくんの姿も見てみたいものですね!



美猫のつみれくんは意外にもユーモラス!

思わず見入ってしまうような美しさを持っているつみれくんには、ちょっぴり意外な一面も。
つみれくんは人や環境の変化に臆さず、好奇心旺盛で注目を浴びることが大好きな甘えん坊な男の子です。
そのため、飼い主さんがモンスターハンターに勤しんでいるときには、構ってほしくてリアルアイルーに成り切ることに!

どっしりと構えているつみれくんがいてくれるだけで、難しい狩りも成功しそうな気がします(笑)

そして、時にはダンボ―ルをお風呂に見立てるという斬新な活用法を見せてくれたこともありました。

とてもユニークな表情のつみれくんは、「どうしたの?」と問いかけているようにも見えますね。

また、ノルウェージャンフォレストらしい長毛を活かし、リクルートのマスコットキャラ・スーモに変身したこともあったよう!

ボリューム満天なもふもふスーモには、思わず触れてしまいたくなります。

なお、つみれくんは可憐な見た目とは裏腹に、ドスドスと足音を立てて歩いたり、毛づくろいが大雑把だという男の子らしい一面も見せてくれるようで、飼い主さんはこうした行動や仕草からも日々、たくさんの癒しを貰っているのだそう。

いつもかわいいですが、寝転がった私の体の上でふみふみとちゅっちゅを始めるときは特にかわいいなと思わされます。私以外の人にはしないこの行動を楽しむ2人だけの時間が最高に幸せです
そう微笑む飼い主さんのツイートやInstagramには毎日、つみれくんへの愛が溢れています。

赤い糸で結ばれた2人は、まるで彼氏と彼女のようにも見えますね。
飼い主さんは、つみれくんの小さな頃の写真を見返していると、元気に大きく育ってくれて本当によかったなとしみじみ思うのだそう。

そして、つみれくんのほうもたっぷりと甘えながら、飼い主さんの隣で幸せな時間を味わっています。
おうちにきたときは1kg程度の体重だったつみれくんは今や7kgを超えるほどになり、ノルウェージャンフォレストらしく成長しています。

知的で構われることが大好きなつみれくんとつみれ愛が止まらない飼い主さんは、これからもどんな相思相愛っぷりを見せてくれるのでしょうか。