Twitterからもにゃんこ情報を配信中♪
ニュース

あの「ネコ家具」に新作5点がお目見え!福岡&東京で「ネコ家具EXPO!」開催

昨年国内外で大きな話題を呼んだ、大川家具によるネコ専用家具「ネコ家具」に新作5点が登場。実物を間近で見られる展覧会「ネコ家具EXPO!」が福岡(10月)&東京(11月)にて開催されます。

家具生産出荷額日本一を誇る福岡県大川市、その職人らによる「大川家具」が高い技術とセンスをアピールすべく昨年発表したのが「ネコ家具」。

そして、今年は新作として5点が発表され、合わせて公開されたWEB動画で実物のネコ家具にて猫がくつろぐ様子を見ることができます。(猫の出演は0:15〜



 

ラインナップに加わったのは、ネコソファ4種とネコベッド1種の全5点。
製作した5社それぞれに、職人のこだわりが込められています。

 

【Banard 2Pソファー】

W700×D410×H350 Sh200(mm)

「昔の北欧家具を参考にデザイン。縮⼩時の⾒た⽬のバランス調整と強度を考慮した。最終仕上げは図⾯にはないディティールを⼿仕事で調整。職⼈の経験に基づいた技を発揮。」(ナカヤマ木工)

【PISOLINO Sofa(片肘)】

W750×D353×H320 Sh161(mm)

「⽚⽅だけの肘置きのゆるやかなカーブにこだわったデザイン。⼩さなサイズでの製作は難しいものの忠実に再現。布にもこだわり、⽬の粗い布地により⽢すぎない仕上がりに。」(有限会社平⽥椅⼦製作所)

【PANCONE】

w882×D394.4×H389.7 Sh168(mm)

「若⼿チームによる製作。ひじ掛けは「ウェーブ加⼯」による。⼈間のサイズ同様に家具の分解が可能かつ強度を保つことにこだわった。」(株式会社 丸庄)

【ツリーベンチ】

W750×D405×H770(枝まで 830) Sh560 (mm)

「釘やダボは使わず伝統技法「ほぞ組み」で組み⽴てた。ネコは⾼いところ好むことから座⾯は⼈間サイズより⾼めの⽐率で製作。座⾯、背もたれのカーブは⼿仕事ならではの⾃然な仕上がり。」(家具⼯房⻄⽥ ⻄⽥政義)

【ネコベッド(仮)】※完成イメージ

「ベッドを制作中。ネコ家具EXPO!に初登場。」(株式会社ヒラシマ)

いずれも厳選した木材に卓越した技術が用いられ、その精巧さにはため息が出てしまうほど。わがまま気ままな猫をも魅了してしまうこと間違いなしです。
より詳しい内容はネコ家具特設サイトをご覧ください。

大川家具はこのネコ家具を間近で見られる展覧会「ネコ家具EXPO!」を福岡と東京にて開催。

過去にねこナビのこちらの記事でご紹介したネコベッド1点とネコソファ1点に今回の新作5点を加えた計7点が展示されます。
職人技が光るネコ家具を目の当たりにするまたとないチャンスなので、是非足を運んでみてください。
福岡会場では、ネコ家具が抽選5名に当たる企画が開催されるのでこの機会をお見逃しなく。

ネコ家具EXPO!  福岡会場

第69回⼤川⽊⼯まつり会場内
⼤川産業会館2階
⽇時:10⽉6⽇(⼟)〜8⽇(⽉・祝)
9:00-18:00
住所:福岡県⼤川市⼤字酒⾒2213

ネコ家具EXPO!  東京会場

代官⼭T-SITE GARDEN GALLERY
⽇時:11⽉10⽇(⼟)9:30-21:30
11⽉11⽇(⽇)9:30-19:00
住所:東京都 渋谷区 猿楽町16-15

 

また、ネコ家具がふるさと納税のお礼品として登場しました。


去年発表したソファとベッドの2点を始め、今後は新作も登場予定。
詳細は⼤川市ふるさと納税特設サイトをご覧ください。
大切な愛猫に上質な暮らしを与えたい飼い主さん、とっておきのプレゼントとしてネコ家具はいかがでしょうか。

【ネコ家具特設サイト】
http://www.okawa-kagu.net/neko/

【大川市ふるさと納税特設サイト】
http://www.city.okawa.lg.jp/s007/furusato/

【大川市おおかわセールス課】
TEL:0944-85-5570 (担当:石橋)