ネットで話題

【2019年3月版】twitterで話題になった猫ツイート11選

⑦「どうか見つかりませんように…」

浴室の蓋の下に潜む、1匹の影。その正体はhamachi_chiさん宅で大切に育てられている、はまちちゃん。どうやらはまちちゃんは嫌なシャンプーから逃れるため、お風呂場の蓋の中に隠れることにしたよう。

はまちちゃんがこうした行動を見せたのは今回が初めて。数分間はかくれんぼを楽しんでいたようですが、その後「ミャー」と鳴き、存在をアピール。その後、hamachi_chiさんがシャンプーを行おうとすると初めは抵抗したものの、お湯をかけ始めると観念してくれたのだとか。

かわいらしいかくれんぼを見せてくれたはまちちゃんはこれから腕を磨き、さらに愛くるしい隠れ姿を見せてくれそうです。

⑧世界一平和な車検に萌え!

ウリョニキさんが遭遇した、世界一平和な車検ならぬ、ニャ検に世の猫好きさんは胸キュン。リプ欄には「かわいい」の声が溢れました。

ウリョニキさんが猫ちゃんたちと出会ったのは、この日が初めて。必死にニャ検をする猫たちのかわいさを仲良しの人たちに見てもらおうと思い、動画をTwitterに投稿。すると、予想以上にたくさんの反響が寄せられたのです。

なお、ニャ検後、ウリョニキさんはかわいい姿をとらえるべく、猫ちゃんたちの撮影会を行ったのだそう(笑)

猫ちゃんたちのお墨付きを得たロードバイクは、これから先も長く愛用していけそうです。

⑨猫って思っていたより、○○な動物だった…!

初めて猫と暮らすと、新しい発見がたくさん!人間が抱いているイメージとは違った行動を見せてくれることも多いもの。AKRさんのイラストには、猫という動物の魅力が丁寧に描かれています。

猫は警戒心と自立心が高く、自由で気まま生き物だと思っていました。そのため、猫と暮らす時は猫に合わせて自分の生活を変えていこうと意気込んでいたのですが、実際は猫のほうが人間に合わせてくれ、全く苦労なく同居できたんです。

愛猫・くろあんくんとの出会いを懐かしく振り返るAKRさんは誰かに見てもらうというよりも、引き取ってから5年ほど経つ飼い猫との思い出をアウトプットするために今回の絵日記的な作品を描かれたのだそう。

大切な記憶をこの先、忘れてしまうことがないよう、目に見える形で残しておこうと考えたAKRさんは飼育後、猫の虜になり、気遣い上手で優しいくろあんくんの姿に毎日、感動しているよう。

くろあんは元野良猫ですが、オモチャに爪を立てて激しく遊んでいても、人間が手を近づけると必ず急いで爪をしまい、フニャフニャとした動きをしながらセーブして遊ぶようにしてくれます。

2人の日常を知ると、猫という動物へのイメージが180度変わるはず。AKRさんは他にもコミカルな猫絵日記を数多くツイートしているので、そちらも併せて楽しんでみてください。

⑩シャムだと思っていた愛猫が別の猫種だった…!?

白い被毛にポインテッドカラーが見られるシャム猫は、ブルーの瞳も美しい猫種。
しかし、そんなシャムにそっくりな「タイ」という猫種がいることはあまり知られていないのでは?

それを発見した投稿者のうさぎとねこさんは、生後4ヶ月ほどのキキくん(シャムMIX)を保護。

それ以来シャムに興味を持つようになり、その後、奥さんが図書館で借りてきた『日本と世界の猫のカタログ 2019』(成美堂出版編集部)を読み、ずっとシャムだと思っていたキキくんがシャムよりタイに近いことを発見!
思わぬ事実に驚愕し、シャムとタイという2つの猫種に関心を持つようになりました。

そして、シャムとタイの関係を調べていった末、こうした結論にたどり着いたよう。

シャムとタイは、どちらも魅力的な猫種。シャム飼いさんは、おうちの愛猫がどちらに属するのか調べたくなってしまいますね!

⑪夏と冬の変化がユニークな、おじさん顔の猫「ぐーぐー」

おじさんっぽいお顔がチャームポイントなぐーぐーくんは冬になると、まるでぬいぐるみのような真ん丸シルエットに!

飼い主さんによれば、毎年12月下旬から1月上旬になると、ぐーぐーくんの被毛はボリューミになるのだそう。夏の頃の姿と比較すると、その差は歴然。

ぐーぐーくんは、季節によってシルエットを自由自在に操っているようです。

そんなぐーぐーくんのふわふわな被毛を美しく保ち続けるため飼い主さんは、手ぶくろ型のブラシを使って被毛ケアに励んだり、夏はサマーカットを行ったりしています。

「ぐーぐーは雑誌『anan』に掲載され、猫さま大賞を頂いた事もあります。その時は、黒蜜カキ氷って言われていました(笑)」

ananで猫さま大賞頂いた時の写真

もともと野良猫だったぐーぐーくんは現在、雑誌やTwitterやInstagramなどで多くのファンを魅了するアイドル猫に。

なお、LINE STOREではLINEスタンプも「おじさん顔の猫ぐーぐーです」発売中。ぐーぐーくんの味わい深さに魅了された方は、ぜひこちらもチェックしてみてください。

ねこまみれだった2月が終わった3月も、Twitter上にはコミカルでかわいい猫の姿が盛りだくさん!4月は「ニャンフェス」や「ねこ休み展 in 静岡」、「ねこ休み展 in 広島」などといった人気猫イベントも開催されるので、そちらにも参加しながら猫の愛くるしさを噛みしめていきたいですね!

【19年2月版】twitterで話題になった猫ツイート18選平成最後の猫の日(2月22日)が大盛り上がりとなった2月は、例年以上に“猫”に注目が集まった月。 Twitter社による「猫の日キャン...
1 2