企画

【2021年】猫の日特集!猫まみれな企業アカウントを一挙ご紹介!

本日2月22日は、SNSも騒然とする「猫の日」。それにちなんで、毎年Twitter上では各企業がコミカルな猫ツイートを投稿しています。今回は猫まみれな企業アカウントを一挙紹介!各企業のユーモラスなツイートに、ぜひクスっとしてみてください。

①日産自動車株式会社は「猫バンバン」を呼びかけ

寒いこの時期は猫がボンネットに入り込んで、悲しい事故が起きてしまうことも…。それを防止すべく、日産自動車株式会社は車に乗る前にボンネットを叩く「猫バンバン」を呼びかけ。 自動車メーカーならではの優しい猫の日ツイートに、ほっこりしてしまいます。特製ステッカーへの応募もしつつ、猫バンバンの大切さを改めて多くの人と共有したくなりますね!

②セガ公式アカウントで炸裂!敵を鮮やかに倒す「スーパーネコパンチ」

セガの公式アカウントには、人気ゲーム「龍が如く」に登場する迫力満点な「スーパーネコパンチ」動画が…!

呼び出されるやいなや、トラに姿を変え、敵を倒すロブソンちゃん。かわいくて心強いこの味方を、ぜひとも仲間にしたいものです!

③「猫の日のアイコンください」と株式会社タニタが呼びかけたら…

株式会社タニタは、斬新なおねだりツイートを投稿!

これに反応したのが、なんと大人気漫画『東京喰種トーキョーグール』を手掛けた漫画家の石田スイさん。まさかの展開に中の人も、思わずびっくり!アイコンは早速、猫要素満天な企業ロゴへと変更されました。

こんな風に猫を介して、新たな縁が築かれるのも「猫の日」ならではの醍醐味なのかもしれませんね。

④パイン株式会社が作った「パインニャメ」

パイン株式会社では、おなじみのパインアメが「パインニャメ」に!名称の変更だけでなく、パッケージも猫仕様にアレンジされました。

ついクスっとしてしまうパインニャメの作り方は、インスタグラムにて公開中。
家族と共に、ぜひオリジナルのパインニャメを作ってみてはいかがでしょうか。

⑤文房具メーカーのキングジャムは「キングニャム」に!

「テプラ」や「ファイル」の文房具メーカー KING JIMは社名を「キングニャム」に変更。アイコンも猫耳や尻尾が生え、ツイート内容も猫語に!

また、中の人の「猫の日」への想いも猫語で語られており、リプ欄には歓喜の声が溢れました。

新学期や新生活が控えているこの時期だからこそ、こうしてクスっと笑える企業アカウントからはたくさんの癒しを貰えるような気がしますね。

スポンサーリンク



⑥ポッカサッポロフード&ビバレッジには黒猫が遊びに来た!

おいしそうなレシピも多数紹介しているポッカサッポロフード&ビバレッジでは、アイコンにかわいらしい黒猫さんが出現!

赤い首を身にまとった2匹の黒猫さんと、愛くるしい足跡…。1日限定だとは分かっていも、つい愛着が湧いてしまいます!

⑦「花王 アタック」の遊び心に笑っちゃう!

花王のお洗濯周り公式アカウント「花王 アタック」は「にゃおう アタック」に変更。明日が祝日なことを知らせるとともに、今日が猫の日であることもツイート。

なお、猫の日だからこそ、こんな遊び心も。

中の人の無邪気さに、頬が緩んでしまいますね!

⑧ウエルシアグループ公式アカウントの「うえたんを探せ」クイズ

ウエルシアグループ公式アカウントでは、微笑ましいクイズが出題!

意外と難易度が高そうに見えるこのクイズは、16時に正解が発表される予定。ぜひそれまでにうえたんがどこにいるのか、家族や同僚、友人と盛り上がりながら見つけてみてください。

⑨インクロムは巨大な招き猫を投稿!

生活習慣病お薬や目薬、花粉症の薬、ワクチンなど様々な医薬品の開発をサポートしているインクロムは「ニャンクロム」と猫化。巨大な招き猫写真を投稿し、すっかり猫に成り切っています。

1日限定のニャンクロムアカウントには、どんな猫ツイートが投下されるのか見守っていきたくなります!

⑩猫商品も教えてくれる和菓子屋「亀屋万年堂」

東京自由が丘にある「亀屋万年堂」は、歴史のある和菓子屋。今日は風情ある店舗写真に、猫がチラリ。

そして、猫の日にちなんで関連商品も紹介中!

贈り物だけでなく、自分へのご褒美お菓子も探したくなってしまいます!

⑪セメンダインはアイコンが「肉球マーク」に

接着剤メーカー、セメダイン株式会社は社名が「セメンニャイン」に。それに伴い、アイコンも変更され、かわいらしい肉球マークになりました!

さりげなく社名を絡めた粋なアイコンは話のネタになり、猫好きさん同士の縁をくっつけてもくれそうです!

⑫集英社文庫が猫の日に勧める「猫本」とは?

集英社文庫の公式アカウントでは毎日、おすすめの書籍を「#日めくりよまにゃ」と称して紹介中。猫の日である本日、選ばれたのは萩原朔太郎の『青猫―萩原朔太郎詩集』。

いつも一緒にいてくれてありがとう…。この投稿を見ると、猫の日だからこそ愛猫にそんな言葉を贈りたくなりますね。

⑬ねこねこ食パンのアレンジに迷う「井村屋」

「いむ(Φ ω Φ)ニャや」となった井村屋は、自社商品でねこねこ食パンをアレンジする予定。

あんこやきなこ、安納芋などを魅力的なトッピングを並べ、迷う中の人…。どんなスペシャルなねこパンが出来上がったのか、気になってしまいます!

⑭ロート製薬が「猫耳目薬」を商品化!

ロート製薬と言えば、昨年、猫の日に投稿された猫耳目薬が話題に。

多くの猫好きから「欲しい」の声が寄せられました。

その熱意を受け、なんと猫耳目薬の商品化が決定!

1年越しの嬉しいニュースに、リプ欄には喜びの声が多く寄せられました!

なお、猫耳目薬の猫モデルは4月2日(金)から募集が開始される予定。どんな柄の目薬が誕生するのか、今からわくわくしてしまいます!

⑮他企業の猫化に圧倒される「マクセルホールディングス株式会社」

マクセルホールディングス株式会社は「ニャクセル」となったものの、ちょっぴり自信がないよう…。続々と猫化する他企業を見てはダジャレを交え、胸の内を漏らしました。

そんな声を受け、リプ欄ではセメンニャインさんがフォロー。

企業同士の微笑ましい交流にも、思わずほっこりしてしまいます。

スポンサーリンク



⑯ヤマトグループが明かす「自社の秘密」

ヤマトグループは「にゃマトグループ」に改名し、自社Webサイトにあるユニークなゲームを教えてくれました。

また、ヤマト運輸のセールスドライバーがはめている軍手の秘密も公開。

果たして、今日1日で、どれだけの豆知識が明かされるのでしょうか。

⑰キッコーマンは自社製品も猫化!

キッコーマンは1日限定で「キッコーニャン」となり、自社製品も猫化!昨年に引き続き、しぼりたて生しょうゆが猫化し、新たな仲間も登場。

猫耳としっぽがついた商品の数々は、ぜひとも製品化してほしいものです!

⑱株式会社ゼンリンは「猫」がつく変わった地名を紹介中

株式会社ゼンリンの公式アカウントでは、アイコンとヘッダーに猫の足跡が出現。そして、猫と街を絡めた雑学が次々と披露されています。

中の人はコミカルな突っ込みを交えつつ、猫にちなんだ地名も紹介。

他にも、猫がつく、ちょっと変わった地名がどれほどあるのか、気になってしまいます!

⑲Pascoの「にゃんバタートースト」がおいしそう!

Pascoの公式アカウントには、にゃんともおいしそうなトースト写真が!

たっぷり塗られたあんこの上に乗せられている、猫型のバターがキュートです。

いつもの食卓をちょっぴり楽しくする、にゃんバター。ぜひ、自宅で真似してみたいものです!

⑳「猫の日」に屈しないと決意したドン・キホーテは…

ドン・キホーテは猫の日に屈しないと決意するも、猫の力に抗えず猫化。

アイコンとヘッダーには、猫化したドンペンくんの姿が現れました。またリプ欄では、フォロワーさんと猫語で会話!ツイート内容だけでなく、リプ返にもクスっとさせられてしまいます!

㉑3種類のスコーンで猫を作った「湖池屋」

湖池屋は、自社のスコーン3種類を使って猫を制作!

色合いが異なる猫型スコーンは、インスタ映えもしそうです!なお、この猫型スコーンはアイコンにも映り込んでいるよう。

盛り付けにこだわると、いつものお菓子がより一層楽しめそうですね!

㉒「三井住友カード」の猫アイコンがかわいすぎる

三井住友カードにはアイコンに、かわいらしい白猫さんが!

横にちょこんと添えられた、ピンクの肉球にも胸キュンしてしまいます!猫好きとしては、いつか猫型のカードが開発されることも願いたくなります!

㉓ゼルプリキウイから漂う悲壮感

明るい猫ツイートが飛び交う中、思わず、「どうしたの…?」と声をかけたくなってしまうのが、ゼルプリキウイのツイート。

猫の着ぐるみを身にまとった、悲壮感溢れる背中をぎゅっと抱きしめたくなります。ぜひ、マスコットキャラクターのキウイブラザーズにはリプ欄の応援メッセージを見て、元気を取り戻してほしいものです。

㉔1日のうちで1度だけ!Hondaが「HONNYA」に

Honda(本田技研工業株式会社)では午後2時22分に一瞬だけ、アイコンの社名が「HONNYA」に代わるという、緻密な仕掛けが!見逃してしまった人のため、その瞬間を収めたスクリーンショットも投稿されました!

とことん猫を意識した、時間差攻撃な猫ツイートからは深い猫愛が感じられますね。

㉕CASIOでは中の人の愛猫「カシ子ちゃん」が登場!

CASIO計算機の公式Twitterでは、毎時22分に中の人の愛猫・カシ子ちゃんが登場。かわいすぎる成長記録に猫好きさんだけでなく、他企業の中の人もメロメロになっています。

今日は、激レアショットも公開中。

カシ子ちゃんの成長に愛猫との思い出を重ねる猫好きさんは、きっと多いはず。子猫だったカシ子ちゃんが現在、どんな姿になったのか知りたくもなりますね!

㉖「アース製薬株式会社」は某アニメキャラ感が漂う社名に

アース製薬株式会社は、某アニメのキャラクターも思い起こさせる社名に変更!猫型になった企業アイコンのかわいさに萌える人が続出しました。

ちなみに、午前中にはハッシュタグをつけ忘れてしまうという微笑ましいミスも。

こちらのアカウントでは普段から猫のアスキーアートツイートで多くの人々を和ませてもいるので、猫の日が終わってもどんなコミカルな投稿がなされるのか要チェックです。

㉗DHCの大人気キャラは今日が誕生日!

株式会社DHCはLINEスタンプでもおなじみの「タマ川ヨシ子(猫)」アイコンを2種類用意。粋な計らいに、ファンから歓喜の声が寄せられました!

ちなみに、今日は「タマ川ヨシ子(猫)」の誕生日でもあるよう!いつもLINEをにぎやかにしてくれる大人気キャラがより素敵な一年を送れるよう、お祝いしたくなります!

㉘SHARP株式会社は多頭飼いに嬉しいキャンペーンを実施

毎年、「NYARP株式会社」に社名が変わるSHARP株式会社は、多頭飼いさんに向けて魅力的なキャンペーンを実施!

個体識別可能な猫用トイレが、お得にゲットできるとの情報に世の猫飼いさんは興味をそそられました。

そんなトイレ型ペットケアモニターはこの度、インスタグラムアカウントも開設され、今後ますます注目度が高まっていきそうな予感。

ペットグッズに関しても、目の付け所がシャープなのはさすがです!


様々な企業が続々と猫化する「猫の日」はそれぞれのアカウントの良さを再確認できる日でもあります。来年は2022年ということで、さらに盛り上がりが加熱しそうな予感。どんな猫化が見られるのか、今から楽しみになりますね!