企画

【21年11月版】Twitterで話題になった猫ツイート15選

おしぼりお待たせしました~!

投稿者:唐草ミチルさん 13.1万いいね
☰ ツイートの詳細をみる ≫

もしも、飲食店にこんな店員さんがいたら、胸キュンが止まらない…!そう思わせるのが、唐草ミチルさん宅の愛猫くろよくん。あまりにもかわいい働きっぷりに、全猫好きさんからは「ください」の声が寄せられました!

くろよくんは興味を持つと、物怖じせずグイグイ行く果敢な性格。普段から、自身が興味を持った運べるサイズを咥えて運んでいるのだそう。

過去には、ペンやポケットティッシュを咥えながら歩いていたことも。しかし、唐草ミチルさんのもとに持って来てくれるのは、なぜかいつもおしぼりか猫じゃらしなのだとか。

鳴きながら運ぶこともあるので、気づいたら部屋に入ってくる時に褒め称えながら出迎えます。

なお、くろよくんは椅子の背もたれに手を引っ掛けて座るオリジナルな「くろよ座り」も披露し、飼い主さんを笑顔にしているよう。

くろよくんが日々、運んできてくれるおしぼりには、もしかしたら「今日もお疲れ様」と、大好きな唐草ミチルさんを気遣う心が込められているのかもしれません。

炊飯器で猫が炊けた…!?

投稿者:えりざべすぅさん 5.8万いいね
☰ ツイートの詳細をみる ≫

「お米ではなく、猫が炊けたの?」と突っ込みたくてなってしまうのが、えりざべすぅさんがアップした1枚のコミカル写真。愛猫るなちゃんはドヤ顔を決め込み、炊飯器からキリっとした顔をのぞかせていました!

るなちゃんは、遊ぶことや食べことが大好きな女の子。

普段からよくおしゃべりをしてくれ、朝には「おはよう」、空腹時は「ごはん」と話しかけてくれるのだとか。

自分が可愛いことを分かっていそうな感じです(笑)

この日、えりざべすぅさんは自室からるなちゃんを呼ぶことに。しかし、出てこなかったため、リビングへ探しに行きました。

いないなと思ながら、ふと横に目をやると炊飯器にすっぽり!家族を大声で呼び、みんなで大笑いし、すぐに写真と動画をとりました。

目線そらしverもあり

るなちゃんは炊飯器の後ろで暖をとっていることはありましたが、中にすっぽりと入りこんだのは今回が初めて。ただし、狭い場所は大好きで、おうちではキャパオーバーの段ボールの中でくつろぐこともあるのだとか。

るなちゃんがどんな秘密基地を開拓していくのか、今後もわくわくしてしまいます!

愛猫が「元気玉」を習得!

投稿者:ちまき△ラグドールさん 19.8万いいね
☰ ツイートの詳細をみる ≫

人気アニメ「ドラゴンボール」のキメ台詞を思い出させる光景が見られたのは、Chimaki_0927さん宅。
愛猫のちまきちゃんは、天井の照明に向かって両手をピーン!必殺技「元気玉」を発動しようとしていました!

このコミカルすぎる姿を受け、リプ欄はコラ祭りに。加工技術が光る壮大な動画も寄せられました。

普段は、食べることより遊ぶことが大好きだというちまきちゃん。

この日は2段ベッドの2階に立ち、ライトを触ろうとしていたよう。

寝室から物音がして見に生きました。初めて見る光景だったので、咄嗟に写真を撮りました。

ちまきちゃんはこの一件で、ライトに手が届くことを学習。その後も度々触ろうとしているのだとか。

実はちまきちゃん、日頃からよく2足立ちを披露しているそう。

ちまきは初めて会う人にもすぐに近寄っていくほど好奇心旺盛。上に目新しいものがあると、よく立ち上がっています。足が短いので、安定感がありますね。

ちまきちゃんは飼い主さんが料理している時にも背伸び。献立をチェックしています。

窓を開けていると、鳥に向かってふにゃふにゃ鳴くのがかわいいですし、高いところから降りる時や走っている時に声が漏れるところがマヌケで笑ってしまいます(笑)

ちまきちゃんの魅力をそう語る飼い主さん。元気玉を習得したちまきちゃんはこの先、どんな新技を習得するのでしょうか…?

お兄ちゃん猫にお返しをしようとしたけど…

投稿者:りんくんとおとちゃんさん 1.2万いいね
☰ ツイートの詳細をみる ≫

日常の中で、動物同士の絆にほっこりさせられることは多いもの。rin_oto_catsさん宅ではいつも毛づくろいをしてくれるお兄ちゃん猫の凛太郎くんに、和音ちゃんが恩返し。毛づくろいをしようと試みましたが、睡魔に負けてしまいました。

今でこそ、仲睦まじい2匹ですが、実はお迎え当初は先住猫の凛太郎くんが和音ちゃんに威嚇。生後2ヶ月だった和音ちゃんも、凛太郎くんを何度も威嚇していたそう。

ただ、凛太郎はとても興味があったようで、ケージ越しにじっと和音を眺めていました。

しかし、お迎え2日目。凛太郎くんに変化が。

とにかく和音を舐めたくて追いかけ回し、和音は怖くて逃げ回っていました。

そこで、飼い主さんはブリーダーさんに相談。

多少、噛まれても見守って放置してくれたら大丈夫。時間が解決してくれるからと仰っていたので、その通り見守りつつ放置していました。

すると、2匹の仲は徐々に縮まっていき、いつしか、いちゃラブ光景がみられるほどの仲良しさんに。

中でも、飼い主さんが印象的だったのは、バリバリボウルでのラブシーン。

この日、凛太郎くんはいつも通り、和音ちゃんを念入りにグルーミング。

そしたら、和音がそれにお応えしたんです。昼メロ顔負けの濃厚ラブシーンを目の前で見せつけられて。見ているこっちが恥ずかしかったのですが、動画はしっかりおさえました(笑)

温厚な凛太郎くんとちょっぴり気が強い和音ちゃんは、真逆の性格。

しかし、凛太郎くんはおてんばな妹のことを、とても愛しく思っています。

今はあげているフードが違うので、和音はケージの中で食べていますが、食べ終わり、ケージを開けると食事中の凛太郎のご飯めがけて突進します。そしたら、凛太郎は食べるのをやめ、譲ろうとします。

和音ちゃんのかわいらしい毛づくろいには、そうした日々の優しさに対する「ありがとう」も込められていたのかもしれません。

カーテンに翻弄させられる激かわ子猫

投稿者:めるちょとまおまお🐈さん 1.1万いいね
☰ ツイートの詳細をみる ≫

悶絶級のかわいいかくれんぼを披露してくれたのは、meltube_catさん宅のまおくん。カーテンの後ろに入り込んだまおくんは、どうやら出られなくなってしまったよう。カーテンに翻弄させられながら、脱出を試みていました。

まおくんはこれまでにも、よくカーテンへの出入りを繰り返していましたが、出られなくなったのは今回が初めて。

ちょっぴり天然でかわいいまおくんは、遊びに夢中になるあまり、ソファから転げ落ちそうになったり、背もたれの部分に挟まってしまったりしたことも。

<iframe src="

 

クッションで寝ていた時には寝返りをうち、滑り落ちていったということがあり、おちゃめだなぁと思いました。

アクティブなまおくんは同居猫のメルくんに負けじとついて回り、高いところに登って自力では降りられなくなったこともあったのだとか。

とてもやんちゃで、元気に走り回っています。でも、飼い主にぴったりくっついて寝るなど、甘えん坊な一面もあります。

メルくんを遊びに誘うことも

そんなまおくん、実は生後2週間ほどで捨てられていた保護猫。

<iframe src="

飼い主さん宅で初めての離乳食などを経験し、すくすくと成長し続けています。

小さな体で大きな幸せを感じているまおくんの日常、ぜひYouTubeからもチェックしてみてくださいね。

足の生えた巨大なまっくろくろすけが我が家に!

投稿者:黒猫とOLさん 4.2万いいね
☰ ツイートの詳細をみる ≫

まるで、まっくろくろすけに足が生えているみたい…!黒猫とOLさんがアップした愛猫写真は、そんな驚きを与える1枚。なんとも言えないかわいさがある、開かれた指先にも目がいってしまいます!

黒猫とOLさん宅では、2匹の黒猫が生活中。

愛嬌があるメリーくん(左)と甘え上手なワガママ王子ピピンくん。

今回、多くの猫好きさんを笑顔にしたのは、大らかな性格のメリーくん。この日は、お股の毛づくろいに勤しみ、猫らしからぬ後ろ姿になっていたようです。

そんなメリーくん、実は犬疑惑もあり。

よくフェルトのボールで遊ぶのですが、投げたら走って取りに行って、ボールをくわえて足元まで持って帰ってきます。まるで犬のようです。

なお、メリーくんとピピンくんは共に女性好き。男性が来ると隠れたり威嚇したりしますが、女性の来客にはすぐお腹を見せ、たくさん撫でてもらっているのだとか。

個性あふれる愛猫と暮らしている黒猫とOLさんは各々の行動にクスっとしつつ、黒猫の美しさに魅了されています。

毛艶の良さは、黒猫特有だと思います。日に当たるとツヤツヤ輝いてきれいです。シンプルゆえに美しい。

美しい×面白いを満喫している黒猫とOLさんの猫ライフ。黒猫マニアならずとも、羨ましくなってしまいます!

ウサギホラー…!ソファーの下から思いもよらない動物が登場

投稿者:和泉ユタカさん 13.8万いいね
☰ ツイートの詳細をみる ≫

なにやら、ソファーの下が気になるアルバートくん(茶トラ)とアイザックくん(グレー)。好奇心を我慢できず、かわいいお手手をサッといれてみると、ウサギのあやめちゃんが勢いよく登場!猫ちゃんたちは、まさかのサプライズを経験しました!

獣医師の泉ユタカさん宅では猫やウサギ、鳥など様々な動物家族が生活中。賑やかなおうちで権力を握っているのは、なんとあやめちゃん。

あやめちゃんが猫のご飯に興味を持ち、お皿を覗きに行くと猫ちゃんたちは気を遣い、後退。あやめちゃんは「夜のベッドはウサギのモノ!」というウサルールを猫ちゃんたちに課してもいるようです。

猫は決して抵抗せず、言いなりになっています。肉体的には猫のほうが大きくて強いはずなのですが、心理的・精神的な強さはウサギが遥かに上回っています。

また、あやめちゃんは猫の尻尾に興味があるらしく、パタパタと動くとしばしば飛びつき、猫ちゃんたちを驚かせてもいるそう。

とはいえ、猫ちゃんたちとあやめちゃんの仲は良好。

普段はみんなで一緒にソファーの上でお昼寝を満喫。猫ちゃんたちは時々おやつを盗んだり、昼寝を妨害したりとイタズラを決行することもあるようです。

ウサギの猫に対する認識は「ウザい弟」といった感じ。邪険にしている割には、猫に顎スリしているので、それなりに気に入ってはいるようです(笑)。

なお、猫ちゃんたちにとって、あやめちゃんは信頼できるボディーカードでもあるよう。掃除機を使用する時や知らない人が来た時など何か怖いことがあると、猫ちゃんたちはあやめちゃんの背後に隠れ、身を守ろうとするのだとか。

ドタバタな日常を送りながら絆を深め続ける3匹の様子は、和泉ユタカがしたためているブログ「もふもふ日記」からもチェックできます。和泉ユタカさんが過去に出逢った動物たちのエピソードも、ぜひ楽しんでみてください。


11月は、コロナ禍の影響で中断していた猫の腎臓病の治療薬の臨床試験が来春にも再開されるとの嬉しいニュースも! 結果が出るのは試験開始から1年後とのことですが、腎臓病が「治せる病気」になる日は近そうです。これを機に猫の寿命が延びていくと、今より長くなる老猫期をどうやって、よりよいものにしていくか改めて深く考えたくなりますね。

【21年10月版】Twitterで話題になった猫ツイート15選10月、世の猫飼いさんの間で話題になったのが愛猫の言葉を翻訳できる、猫語翻訳アプリ『MeowTalk Cat Translator』。鳴...