動画
ボスはつらいよ…やんちゃ、姐さん、家庭内野良…15匹の猫をたばねるボス猫の大奮闘

ボスはつらいよ…やんちゃ、姐さん、家庭内野良…15匹の猫をたばねるボス猫の大奮闘

保護猫活動に一生懸命取り組んでいる「ねこまるけ」のご夫妻。
現在、家の中で15匹の保護猫のお世話をしています。

スポンサーリンク



15匹もいるといろんな性格の猫ちゃんがいます。
特にオス猫たちは、序列を決めようとケンカをすることも…。
そんな時、猫たちをまとめるのがボス猫です。
ねこまるけのボス猫は7歳の「ゆきお」くん、今日もサイレンのような鳴き声で、ケンカはないか、メス猫や子猫がいじめられていないかパトロールです。

最近ねこまるけには、立て続けに新入りのオス猫が入ってきました。
おかげで出動回数が増えているゆきおくん。
「口が半開き…表情に疲れが出ている…」と心配するママさんです。

とはいえ、ゆきおくんも最初からボスだったわけではありません。
当時のボス猫、ぐれおくんをこてんぱんにやっつけ、ナンバー2に追い落としてトップの座に就いたのです。
ナンバー3は体格のいいまくらくん。
この3匹はなにかと集まってはトップ会談を開いています。

特にナンバー3のまくらくんは、ぐれおくんのナンバー2の座を虎視眈々と狙っています。
ぐれおくんがボスのゆきおくんに服従ポーズをとっているのを、じっと見つめるまくらくん。
「こいつになら勝てそう…」

ある日まくらくんがぐれおくんを追い詰めました。
おお!ナンバー2交代か!と思われたところ、颯爽と仲裁に現れたのがボスのゆきおくん。
ぐれおくん、ますますゆきおくんに頭が上がりません。

そんなトップ陣に争いとは別に、自分の位置を模索している子もいます。
それがうるうるおめめで家猫の仲間入りをしたうしおくん。
憐憫をさそったうるうるおめめはどこへやら、今はかたっぱしからケンカをしかけるやんちゃ猫に。
そのうしおくんの後をついていつも一緒にいるのが、家庭内野良の位置を占めるまるおくんです。

ある日、メス猫ナンバー1のこげみちゃんに急襲されたうしおくん。
「こ、こげみ姐さん…」
ちょっと体勢が不利なうしおくん、ピンチです。

そこへ飛び出してきたのが、なんと、いつも大人しいまるおくん。
うしおくんの助太刀にやってきたのです!
これには飼い主さんもびっくり。

別の日には、うしおくんが一番格下のすみおくんに絡んでいたところを、ボスのゆきおくんが止めに入りました。
サイレンのようなゆきおくんの鳴き声を聞くと、ぴたっと止まるうしおくんです。

猫社会の縮図が見られる今回の動画。
猫といえば、のんびり食べて眠って遊んでいるイメージですが、案外忙しく暮らしている様子が分かります。
特に最近、出動回数が多く、声が枯れているというゆきおくん。
みんなのいないところで、特別ボーナスのちゅ~るとママの抱っこなど、癒しの時間があるといいですね!