【レシピ】簡単可愛い!猫用ケーキの作り方

昨日は夢ちゃんの2歳のお誕生日でした。

(誕生日の様子はこちら)

 

去年の1歳の誕生日に引き続き、今年も猫用バースデーケーキを作ったので今回はレシピを紹介したいと思います!

 

〜2層のテリーヌ仕立ての猫用バースデーケーキ〜

材料

●猫用スープ 40g
●テリーヌ風猫缶 1缶
●ミックスベジタブル 少量
●サーモン(刺身用) 少量
●かんてんクック 1g
●水 100ml
●ギリシャヨーグルト(無糖) 1個
●ちゅ〜る 2本

※写真には銀のスプーンが写ってますが、使ってません。
※スープも2袋写ってますが使うのは1袋です。

本当は各ステップを写真に撮って載せようと思ってたんですが、作り始めたら夢中になってすっかり忘れてしまいました・・💦
(去年も全く同じミスをしている)

 

↓ちょっと上から見たアングル

手順

1)鍋に水とかんてんクックを入れ、1〜2分沸騰させて完全に溶かす。

2)鍋に猫用スープを加えて火からはずし、とろみがついてきたらシリコン製のモールドの半分まで流し込む。

3)猫用スープの上に1cm角に切ったミックスベジタブルとサーモンを均等に散らし、具にかぶる程度のスープを足す。

4)鍋に残ったスープにちゅ〜るを加えパテ風の色味にし、モールドに静かに流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。

5)皿に丸い型を置き、その中に猫缶を敷き詰めてケーキの土台を作る。(途中でささみ等をはさんで層をつくっても綺麗♪)

6)土台の上にホイップクリーム代わりのギリシャヨーグルトを乗せる。

7)テリーヌをモールドから取り出しケーキに乗せたら、お好きにデコレーションして完成!

 

クックパッドにも載せたのでこちらも合わせてご覧ください⭐️

 

注意点やコツ

・テリーヌは柔らかいので、モールドからはずす時に崩れないよう注意!自信がない場合は分量より固めに作ると安心です。

・使う食材は猫ちゃんが食べても大丈夫か、必ず事前に調べましょう。

・一応2層のテリーヌなんですが、下の層はほぼ見えてないので1層でも十分です笑

使ったシリコンモールド、丸い型、お皿、キャンドル、テーブルクロスは全てダイソーで購入しました。

100円ショップは神様です。

 

ちなみに夢ちゃんはテーブルクロスがすごく気に入ったみたいで、ずっと潜って遊んでいました笑

おまけ

去年作った猫用ケーキ↓のレシピはこちら

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

「またね〜」

夢ちゃんの夢日記
猫田夢子
ちょっと珍しいクリーム色のアメショ、夢ちゃんのブログへようこそ!可愛い顔して食欲満開な夢ちゃんの毎日をお届けします。好きな食べ物は、ヨーグルト。